ワカメと銭婆との喜怒哀楽

年式'00のビーグル犬ワカメと'51の妖怪!銭婆が俺を困らせ悩ませる 痛快娯楽な毎日

1月3日、雪はもういらない!

2021-01-07 04:49:58 | Weblog

前回の続きです

3日(日) 元旦から毎日の雪かき日誌を書いてますが今回は三日目となります(^。^)

 

前日(2日)は頑張って雪かき3時間、

おかげで凄く良い運動になりました。途中から腰がチクチク痛みましたが

朝起きたら大丈夫でした^^

朝になって 外に出て見ると・・・

あらら~ん! 前日雪かきした以上にまた増えてるじゃん!

でも、このくらいなら 何もしないで家に籠ってるより雪かきの方が楽しいかも!(と、思う様にする)

 

 

「 それでは雪かきを始めます!」

前日、着ていたものが ビショビショになったので今回はカッパ着てチャレンジです!

 

 

梅の枝が雪の重みで下がってますが

枝の先端がちょうど年寄りや子供の目の位置にあって 下手すると危険となるために

木に積もっている雪を落して元の位置に戻しました!

 

あ、関係ないけど車のリヤワイパーを上げての駐車も 子供の目の位置にあり危険ですので

あれはやめておいた方が無難ですので 注意が必要です!

 

次は車庫の隣の家のキンモクセイの木の雪を落します。

重みで枝が折れたり 凍った雪が下に落ちても危険ですからね

新雪のうちに早く落とした方が無難ですので やっちゃいます!

棒で突いてグイグイ揺らします!

 

 

新雪だから当たっても痛くないから安心なのだ!

 

 

 

雪シャワーを浴びました(^◇^)

 

 

「 かーめーはーめー破ぁぁぁー!」

 

 

「 ウッヒャー、楽しーー! 雨合羽着てるから平気だしぃ♪ 」

 

 

 

 

「 まだ残ってやんな?! ウリウリっ! 」

落ちた雪はウチの車庫前に持ってきて融かします!

その後、頑張って家の道の雪をスノーダンプで車庫に運びます

 

持ってきた雪は地下水で融かしますが 銭婆さんが雪を散らして融けやすくします。

ポンプは快調に 凄い勢いで雪を溶かしてくれます♪

あれからどれだけ時間が経ったのだろう

 

まぁ、なんということでしょう、綺麗に除雪出来たではありませんか~♪

 

 

郵便屋さんも大変ですがシーズンはこれからです^^;

頑張れ郵便のお兄さ―ーん!

 

 

その後 銭婆さんに 積もった丸ツゲさんの雪を落してもらいます。

前日に綺麗に雪を落したのに翌日にまた同じ作業しなきゃとはね^^;

でもやらなきゃ 丸ツゲさんが折れたりの可能性もありますから、

 

後は前日同様、スノーダンプでオイラが庭の雪を融雪ホースまで運びます。

 

 

一回に運べる量が少ないので何十往復もしなきゃなりませんが

良い子のオイラはひたすら往復します

 

 

 

出来るだけ山積みにして持って行きたいので 積めるだけ積みました!

 

 

 

庭にいると スズメが『 餌くれよー!』と寄ってきます。

餌を撒いても すぐにその上に雪が積もるので 餌はすぐに雪の下になっちゃって見えなくなります^^;

 

 

部屋で休んでる銭婆さんに スズメの餌撒きを頼みました。

雪が積もるとスズメさんは他の場所での餌探しが大変なのか

時間に関わらず 常にスズメさんが目を光らせて待ってます^^;

 

 

雪掻きは今回、取りあえずこんなんでいいかな!

餌を撒いてもオイラが庭にいるので スズメさんは なかなか下りて来れません(^。^)

 

スズメを待させちゃ可哀想だからね(^。^)

 

 

 

ヒヨドリさんも お待ちどぉ様♪

 

結局、この日も作業が3時間かかりました。

でも体力作りだと念じて雪かきしてると かなり楽しくできました。

完璧に 『 雪かきハイ 』状態になってましたよ、

しかし、疲れたので次回からはもう楽しくないかもですが(^_^;)

 

あとは部屋に籠って ビールを飲む! 飲む! 飲むのだー!

 

後は消雪ポンプが 雪を消してくれるから家で飲んで待つだけ!

 

一日から続く雪かき日記、

次回、4日目の正月休み最終日のレポートで終了となります。

嫌がらず後一回で終わりですから我慢してくださいね(^_^;)

 

「 ワタシも家で雪掻きして 筋肉痛だしぃ!」

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二日、午前中はフルに雪かき | トップ | これ以上降らないで! »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (ベル)
2021-01-07 06:54:20
おはようございます
見るからにすごい雪 また今日から大雪予報
ほんとに埋もれてしまいそう
毎日こんなことやってたら仕事する暇なさそうですね
体力的にも無理 雪国の大変さよくわかります
腰やらないように気をつけてください
Unknown (93yz250)
2021-01-07 07:23:42
最近は雪の事故のニュースをよく目にします。
慣れてるからとはいえ、気を付けてください~
特に腰www
なんか、一気に来ましたね~
またこれから大雪になるって天気予報でも言ってるし。
なんにせよ、気を付けてくださいね(^O^)/

スズメ、寒くないのかなwww
Unknown (にゃあも)
2021-01-07 10:12:35
うひゃあ、すごい雪シャワー!@@
これが夏だとうれしいのにね^^;
お隣さんの雪の始末まで、本当に感心です!
なんか、災害級の雪になるようですが、
無事に寒波が、通り過ぎて行くといいですね><

ヒマワリさんもお元気そうで何より^^
Unknown (まーち)
2021-01-07 10:57:13
一番問題なのは やっぱり雪を捨てる場所なのですね。
パパさん宅はナイスなポンプが大活躍ですね。
街なかだと 敷地に積んでおくしかないですよね。
雪を道路に捨てられるU字溝みたいなのがあれば
今より楽になるのでしょうか。
ベルさんへ (ワカメパパ)
2021-01-07 18:17:13
やっぱ雪は嫌ですよ、
今日は風が凄くて電線の接触による停電が何度も起きて
工場は作業にならず早目に終了となりました。

雪かき三昧の時は明け方から雪かきして仕事に行き帰ったらすぐに雪かき、
そんなのが何日も続くのです

雪自体かなり重いので腰を痛める人、怪我をする人など何人も出ます
老人なんて出来る仕事じゃないですが誰もいなければ自分がやらねばならくなりますし、
とにかく早く春になって欲しいですね
こんにちは☆ (ちかこーん)
2021-01-07 18:23:02
雪でお身体を痛められたり命を落とされる方もいて,
先日からそういうニュースに切なくなっています。
ワカメパパさんも錢婆さんも私にとって大切な方なので,
くれぐれもご無理なのないようになさってくださいね。
(とはいえそれもかなわないのが雪国の実情なんだろうな…)
「消雪ポンプ」初めて聞きました(;・∀・)
93yz250さんへ (ワカメパパ)
2021-01-07 18:24:05
冬になると、落雪や屋根から落ちる事故が多いですね
オイラは普通の日でも屋根に上がるのは無理です

腰はねー、コルセットやウエストベルトなど巻いてやらなきゃですが
最近、全くしなくなりました
怪我すると、しとけば良かったと思うのでしょうが(^_^;)

雪はまだこれからが本シーズンですから困ります。
スズメにしろ他の動物達も雪が積もって餌や寝床など どうやってるんだろうって思います。
にゃあもさんへ (ワカメパパ)
2021-01-07 18:29:26
雪のシャワー、新雪だから出来る技(^。^)
一日置いたら 雪が凍って 凍りのかたまりが落ちて来るので
そうなったらやってはいけません^^;

今日からまた寒波が来る!
って言ってましたが雪は降りませんでしたが
一日中、強風が吹いていて 帰り道の国道では
風邪でトラックが横転して大渋滞となっていました。
もちろんオイラは脇道から帰りましたが、
明日からの天気がどうなるのか心配です。
ヒマワリ親ビンは、この寒波で雪がどうなるのかビビり切ってます、
って、誰でも同じですけどね
まーちさんへ (ワカメパパ)
2021-01-07 18:33:47
一般家庭では雪を棄てる広場がないのが普通なので
雪の置き場で 隣同士 喧嘩が始まる事も多々あります。
ウチは消雪ポンプがあるからいいですが無かったらもうお手上げですからね

もっと雪国になると雪棄て専用の側溝があって
勢いよく水が流れてるトコもあります。
ちかこーんさんへ (ワカメパパ)
2021-01-07 18:38:06
この時期、お年寄りが屋根の雪下ろしとかで落ちてしまう事故は後をたちません
今くらいの雪でしたら体力作りに丁度良い感じですが
何より車の運転が大変すぎます。
出来るなら何処にも行きたくないですからね

消雪ポンプ、ってより本当は消雪ホースとか 消雪パイプって呼んでます。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事