お会いしたことはないのだが、常々、素敵な考え方をお持ちだな~と思って、FBでフォローしている樹音さん。
東京の高尾で「ふたこぶ食堂」を営んでおられる。

 

私が、書きたいと思いつつ、なかなか言葉にしづらい故、後回しにしていたら
樹音さんが、書いて下さっていた。

 

現在、私が森美智代さんの少食法を続けているのは、目の治療のためみたいになっているが

それは、きっかけにしか過ぎない。

前々より、やりたかったことだから

やれば、快適なことを知っていたから、この際、エイヤッ!と飛び込んでみたのだ。

 

 

以下、樹音さんのFB投稿から転載
(ご本人に承諾を得ています。)

 

砂糖抜き生活10数年、小麦抜きは5年ぐらい?

どっちも中毒性があるので、習慣的に食べてるとこから抜くのは最初だけ大変だけど、しばらくすると欲しなくなるので特に我慢する感覚もない。

食べない方が圧倒的にパフォーマンスが上がるので、食べない快適さが勝つ。

ストイックだねーみたいに言われることがあるけど、私がフォーカスしてるのは「快」の方なんだよね。これ大事。なにごとも。

運動するのだって、動かないでいることの刹那的な「楽」より、運動した時の「快」の方が強いことを学習したからだし。

いわゆる健康的な生活習慣を選んでることを、ストイックだねーとか頑張り屋だねーと解釈されるのは、分かるけど!分かるけどそうじゃないよーと伝えたい。

だって私はすごい怠け者の快楽主義だ、ストイックなわけないし頑張り屋なわけない。怠けることと耽溺することを極めて極めて、こっちに幸せはないって思い知ったから、もっと気持ちいい世界に来ただけなんだよー。




写真は、ゆふそらさん