コツコツ歩き隊!

札幌でランチ(126) 「のや2」で「チキンセイロン風ドリア」をいただく

街歩きや散策の楽しみと言ったら、やはり「ランチ」であります。
その土地ならではの名物を食べてみたいですし、人気店や話題のお店で食事もしてみたいです。
あるいは気になったお店にぶらりと立ち寄ってみるのも楽しいです。
ラーメン、定食、B級グルメ、ご当地グルメ…
テーマは色々です。


苗穂(なえぼ)エリアの再開発により、移転することになってしまった「のや」さん。
そちらで提供されるお料理がとても美味しく、我が家行きつけの店にと思っていたものですから、移転と聞いてショックを受けつつ、閉業ではないことに胸を撫で下ろしておりました。

※以前、当ブログでしょうかいしました。参考までに。

色々な情報サイトでオープンの日を調べ、移転候補地に何度か足を運びましたが、開業の様子はなく、辛抱強く待つことにしました。
そしてある日のこと、北海道ローカル情報番組「どさんこワイド179」で「のや2」さんとしてオープンしたと紹介されており、営業を開始されたことを知ったのでした。
(テレビに出てくださって良かった。感謝)

場所は既にチェック済み。
先日、美香保(みかほ)公園に行った帰りに、立ち寄らせていただきました。



お店の入口までの道はとても細く、一瞬、ためらうかもしれません。
お宅の庭の端っこを横切る感じだからです。



しかし、そうした来客の心理を慮り、安心して来られるよう、案内の表示は分かりやすくなっています。



冬の夜、明るく灯る看板は何とも温かみがあります。



札幌軟石でできた蔵の中。
前のお店とレイアウトが違うのに、そして初めての来店だというのに、懐かしい気持ちになりました。
本当、オープン、おめでとうございます。



2階席に座ると、ちょっと小さくなった「御料理帳」。
しかし、店主の想いは今回もこの一冊に詰まっており、お店をオープンするまでの経緯に色々あったことを知りました。

冬のウォーキングで、何だかとても熱いものが食べたくて、注文したのは「チキンセイロン風ドリア」。



厨房が以前より小さいということで、「のや2」さんでは、たくさんのメニューを用意することができなかったということですが、それでもやはり気になるメニューを並べてらっしゃるところは、さすが「のや」さんであります。



「セイロン風チキンドリア」はトマト系ソースできちんと下味をつけたライスにカレークリームソースと言えば良いでしょうか、マイルドなソースをかけてオーブンで焼きあげたもの。
ゴロッとしたチキンがのっかっており、ボリュームも申し分ありません。
ライスに味をつけているので、ソースともいい感じで調和し、とても美味しく仕上がっております。
ソースはマイルドですが、スパイスの香りが鼻孔をくすぐり、思わず唸りました。
このソースと一緒だと、チーズもとてもおいしく感じます。
食べ終わる頃には、大好物となっておりました。
とても良いお料理だと思います。
やっぱり美味しいなぁ。
全メニューをいただきたくなりました。



「のや2」さんでは、コーヒーにも力を入れてらっしゃるとのこと。
なので今度、カフェタイムにも伺ってみようと思います。
ごちそうさまでした。
「一食入魂」にふさわしいお食事でした。



当ブログへの問い合わせについて
 仕事等で当ブログに連絡をしたい場合は、
 下記のアドレスまでメールにて
 お知せください。
 (コメント、感想用ではありません。)

 obenben194@gmail.com
PVアクセスランキング にほんブログ村
コツコツ歩き隊! - にほんブログ村

どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ウォーキングの楽しみ「グルメ」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事