獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

洗車のあと、「道の駅とうべつ」へ。

2023年03月24日 | レガシィ2.0i(5MT)


今年の札幌地方は、雪融けが早い。
道路の雪融け水も、おおむね、無くなった。
なので、この前の日曜日。
一念発起して、洗車を敢行した。


妻の教育的指導に従順に従い。
今回は一念発起して、500円の「ワックス洗車」コースをチョイス。


洗車したばかりのマイレガシィは、まさに「水もしたたるイイ車」🚘
本来ならば、ここでセーム皮で拭き上げるのがBESTなのだが、ちょっとめんどくさい。
なので、ひとっ走りして、水滴を飛ばしてしまうことに。


そこで、辿り着いたのが、当別町の「道の駅」である。
私が目論んだように、水滴はうまく飛ばず、👆のような状態になってしまったが・・・
まあ、取り敢えず、それはそれ。




北欧の風 道の駅とうべつ
潜入したのは、12時18分だった。
ちょうどお昼時だったので、ココで腹ごしらえすることに。


目に留まったのは、【当別産こだわりブランド豚】使用の「スマイルキッチン」🐽




いろいろとある魅惑のメニューの中から・・・




妻がチョイスしたのは、「特製豚まん」&「絶品フランク」。


そして私は、「どでか豚串」&「豚プル丼(小)」である。
この豚串の豚さんは、しっかりしっとりの噛みごたえで、なんというか「育ちの良さ」を感じさせる。
塩コショウもあんばい良く、思わずビールがほしくなる。
しかしながら、クルマで来ていたので、ここはぐっと我慢の子。




そして、豚プル丼。


そのルックスは「牛丼」的ながらも。
ぷるんとした豚さんの食感に、しっとりと効いた生姜。
たまねぎの甘みが嬉しい、実にブラボーな一品でありました◎



と、ゆーことで。
2月26日~3月21日にかけての、レガシィ2.0i(5MT)の燃費であります


燃費計数値は11.3km/Lと、本年最良値を更新。




満タン法でも、540.5km÷51.15L≒10.6km/Lと、本年初のリッター10km越え
春の、予感ですネ🌸


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びっくりドンキーの「いろど... | トップ | カレーメシ シーフード »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nerotch9055)
2023-03-24 21:52:04
こんばんは、獅子丸さん!
ポークフランク、豚プル丼、他のものも美味しそう!!
レガシィも、快調そうで何よりです!!
(*⌒▽⌒*)
当別へのプチドライブ (獅子丸)
2023-03-25 16:50:55
nerotch9055さん、こんにちは

まさに当別産の「スマイルポーク」を満喫させていただきました🐽
路面状況が良くなったので、マイレガシィの燃費も、赤丸上昇中です
Unknown (ピロン)
2023-03-29 19:46:48
獅子丸さんこんばんは😃。
水洗いしたら必ずセーム皮で拭きましょう笑。
僕の2.0i黒も納車前にコーティングしてもらってお店の人に「洗車ノズルでブワーッて水かけて走って乾かしておしまい…」といわれたのですが、結局空気中のホコリが水滴に付いて流れるので…手洗いし直しました笑。
で……星の数程bp5のレビューがありますが、純正MDの音質についてのものが無いので不肖わたくしめが😅

KENWOODのデッキですが、発売時期から圧縮コードはタイプR前後と思われ僕の室内デッキのアトラック4.5と相性良さげ、使ってみると動作も滑らかでエラーもほぼ出ず操作性は抜群です。
 肝心の音質は僕は普段LP2で聴いてますが車内のS/N比を考えるとCDと変わりません😄。
夜室内でヘッドホンで聴いてみると例えばハイハットの「シャーーーン」の消え入る部分の「ーン」がちょっと薄くなったり楽器の響き成分の表現弱くなりますが…ソニーさんの圧縮技術の高さに感心させられます。
MD後期はかなり問題無い音質ですよ!😁
拭き上げ省略失敗(^^; (獅子丸)
2023-03-29 20:13:00
ピロンさん、こんばんは

「洗車後の水滴を走行の風圧で飛ばそう」というもくろみは、ものの見事に失敗いたしました・・・💦
次回は、キッチリと、セーム皮で拭き上げようと思います(キッパリ)

ちなみに、純正MDの音質は、なかなかイイんですネ!
私の場合、ホームオーディオでMDをあまり使っていなかったので、マイレガシィはMDデッキレスなのです・・・

コメントを投稿