明日(2/28)は操山こども将棋クラブ開催日 | カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

子どもたち、保護者の方に、将棋の楽しさ・魅力をお伝えします。次回教室は津山おもちゃ図書館将棋教室が4/20(土)、高島教室が4/21(日)の予定です。

明日2/28(日)は操山こども将棋クラブ(以下、操山教室と表記)の開催日です。事前出欠確認の結果、室定員ギリギリの60名の方が参加される予定です。当日欠席者があった場合に限り、見学希望者の受付を行います。当日は入れ替えなしの通しで開催します。開場時刻は前回同様9:30、教室は9:50スタートの予定です。

 

会場設営は下図のように行います。全員で協力して机・イスの並べ替え等を行ってください。

 

 

 

 

当日は付き添いの保護者の方の中から「勝敗係」と「呼出係」を各1名募集します。将棋のルールが分からなくてもできる作業ですのでご協力をお願いいたします。

 

当日の主な予定は次の通りです。

○9:30~開館・開場(カクザンが事務室で部屋鍵と雑巾類を借りにいきますので、盤駒、対面シールド等の備品運搬にご協力ください)、会場設営(上記要領で設営をお願いいたします)

○9:40~受付(対局カード(高島教室と共通)を提出ください)

○9:50~教室開始、連絡事項伝達、マナー練習

○10:00~ミニ講座(上記2グループに分かれて実施します)

○10:20~休憩(手洗いと手消毒をしてください)

○10:25~実戦対局など(当日の指示に従ってください)

○11:30頃~最終対局宣言、備品消毒(ペーパータオルを用意しておりますので対局が終了した方から机、イス、ドアノブ等の消毒をお願いします。また、最後に雑巾がけ、机とイス位置の整頓を行ったところで終了です。

○11:55・・・解散、部屋施錠

○12:00までに・・・事務室へ参加人数の報告、部屋鍵返却

 

 

なお、特別警報、暴風警報、大雪警報が発令された場合は、開催中止となりますので、気象情報にご注意ください。また、新型コロナの再流行が懸念されており、体調不良の方は無理な参加はしないでください。

 

 

↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング