【告知】6/5の高島教室の事前出欠確認開始 | カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

子どもたち、保護者の方に、将棋の楽しさ・魅力をお伝えします。次回教室は津山おもちゃ図書館将棋教室が5/5(日)、高島教室が5/19(日)の予定です。

次回6/5(日)開催の高島公民館親子将棋教室(以下、高島教室と表記)の事前出欠確認LINE連絡が、昨日、クラブ代表のA賀ママより送信されました。

 

オンラインアンケート形式のGooglフォームより出欠連絡をお願いします。参加の場合は、氏名、参加人数(保護者、小学生、未就学児の内訳あり)を入力ください。先着順で受け付け、室定員到達間際にいったん締め切ります。締め切り後はキャンセル待ちの受付に切り替えられます(毎回欠席変更が多いので、相当な確率で参加可能です)。また、出席予定だった方が欠席される場合、あるいは逆に欠席予定だった方が参加申し込みに切り替えたい場合は、LINEにてご連絡ください。

 

新規参加を検討されている方は、高島公民館へお問い合わせください。見学・体験参加等のご希望に対応させていただきます。

 

当日は、体調管理に十分留意いただき、事前参加予定であっても、37.5度以上の熱のある方、体調の優れない方は無理な参加はお控えください(当日体験参加希望の方のために、出席予定だった方が欠席される場合にも高島教室LINE宛に必ずご連絡ください)。

 

◎岡山市高島公民館「親子将棋教室」の概要

○概要

・高島公民館クラブ講座

・クラブ代表:A賀ママ

・クラブ副代表:K島パパ、M本ママ

・メイン講師:H野先生&カクザン

 

○日程

毎月第1、第3日曜日の9時30分~12時の開催です

 

○参加費

年間千円/1家族。初回参加時に集金します。対局時計の電池代やプリント印刷代等の運営費に充てさせていただきます。兄弟の方が何名いても1家族千円でご参加いただけます。

 

○参加条件

保護者同伴による参加(おじいちゃん、おばあちゃんとの参加も可)が原則ですが同伴が難しい方はご相談ください。希望者には駒の動かし方、基本ルールの説明から指導しています。保護者の方も一緒に将棋を学びましょう。

 

○場所:岡山市高島公民館

(岡山市中区国府市場99-5)

○駐車場:約50台分ありとても広いです

○教室風景:この教室では、これから将棋を始めたいという方&将棋を始めたばかりという初心者の方を対象としています。初心者が大勢参加できる将棋教室はまだまだ少なく、こうした将棋教室がもっともっと増えたら良いと思います。

-前半は大盤講座。「マナー」、「駒の動かし方」、「基本ルール」など、「基本的な指し方・考え方」から説明しています。

-後半は生徒さんどうしの実戦対局です。生徒さんの棋力レベルに合わせて、大人どうし、子どもどうし、大人対子どもと、色々な手合いで行っています。将棋を覚えたばかりの超初心者でも、同じくらいの棋力の対戦相手がたくさんいるのがこの教室の大きな特徴です。

 

↓ 人気ブログはこちら。

人気ブログランキング