今日、読み終えた本。

まだ余韻が残ってる。

長い映画を観終えたような、そんな感じ。

エンドロールが流れても、しばらく動けないでいる感じ。

 

 

今日はパートも休み。なので一日家でゆっくり過ごすことに決めました。

次女におかえりと迎えてあげられる喜び。学童嫌いの次女、早速お友達と遊びにおやつを食べて出て行きました。家の目の前の公園で遊んでいるので安心。

 

長女の時にしてあげられていたことが次女に出来ずに申し訳なく思うけれど、5時過ぎて学童にお迎えに行くと真っ暗だから可哀想に思うけれど。でもその分、家にいる時は思い切り甘やかしています。抱っこもキスもするし、いまだにおしりを拭いてあげたり。もう、目に入れても痛くないくらいに可愛らしい子です。そして甘え上手。下の子だからかな。「ママ大好き!世界で一番、ううん、宇宙で一番!」なんて言ってくれて。素直に愛情表現をしてくれます。

外で頑張っている次女、家でそんな赤ちゃんになってしまっていることは皆想像もつかないだろうけど。うまくバランスを取れるように今はただただ甘やかしています。

 

 

 

次女は、「たろう」という遊びが大好き。私がふざけて指人形でお風呂場でやっていたお話。幼稚園の頃から続いていて今も。パートで学童の日は「たろう」をやる日と決めています。

正直、家に帰ってバタバタの中、夕飯を作りながらお話を同時進行でやるのはしんどい時もあるけど。

可愛い次女の為なら、頑張って盛り上げます。

 

 

 

長女が来年は高校。本当に、恐ろしいくらいお金が飛んでいきます。私のパート代なんて足元に及ばないくらい。冬期講習で16万の請求が来ました。それとは別に毎月5万弱払っています。それが当たり前の世の中。パート、最初は自分の先の未来の為って気持ちもあったけど、最近ではこの先想像以上に教育費が圧し掛かる備えのような、安心感を得る為に勤めています。大学進学となったら、百万単位のお金が飛びます。自分が奨学金で大学を出て苦労したので、子ども達には親として出来ることはしてあげたい。

 

 

 

でも、やっぱり小学校のうちまでは家でおかえりと迎えてあげるのが子どもにとってはいいかなと思います。長女は特に、病気やメンタル的にも色々あったので、それで良かった。今は次女、問題なく学校生活を送っているけど。来年はどうなるか、先の心配ばかりしてしまう。

最近、ちょっと旦那さんに弱音を吐いてしまった。「仕事、1年続けられればいいかなって思ってる。」って。本音です。次女が学童に行くのを嫌がっているし、冬休み、どうしても出勤を求められる一日が長女も学校、でも次女は冬休み、そして旦那さんも休めないという状況の中で。毎回、みんなのスケジュール調整に神経擦り減らすことに疲れてしまって。こんなことは分かっていたのだけど、やっぱりどうしてもまだ低学年の次女を一人留守番っていうのが私が無理で。そしたら、「大丈夫、俺も何とかする、仕事は絶対辞めたら駄目。」そう言われてほっとする部分もあったり。

心のどっかで、たかがパートで次女に負担を掛けているという気持ち、旦那さんも同じ気持ちなのではないかと思っていて勝手に罪悪感に苛まれていた。でも、彼は違っていて、私を応援してくれた。

結局、年明けの仕事は、職場の先輩に相談したら何とかしてくれて。有難い環境に感謝です。

今のパートは、お金貰えて専門知識も増える、パソコンにも日々触れられるから将来的には正社員で事務職を希望している私にとっては好都合。休みだって割と融通利くし、人間関係も悪くない。

独身だったら、こんな気持ちにはならないんだけど。

「誰もが通る道だから。」とワーママが多い職場で働く旦那さんは言う。

でもさ、その誰もがの子どもは、みんなそれぞれ個性が違う。道に迷ってしまう子もいれば落とし穴に落っこちてしまう子もいる。すんなりストレートに真っ直ぐ進める子もいれば、来た道を戻ってしまう子だっている。

 

今起きていないことを想像して悩んでも仕方がないことなんだけどね、私の悪いところです。