「よい名前の三原則」

1.陰陽の配列を良好に。
2.全ての画数を吉数に。
3.名前の五気を良好に。

【 名前と受胎季の関係・2 】No.933

2022年05月27日 09時49分12秒 | Weblog

B5用紙(308頁)===============

 

                  【 よい名前の三原則・18


人気ブログランキング

#yoinamae
#yoinamae

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


                             
          【 名前と受胎季の関係・2 】

 
 ◆ 受胎日
 赤ちゃんが、お母さんのお腹にいるのは十月十日(とつきとうか)と昔の人はよく口に
 しますが、そんなにながいこといるわけではありません。

 この十月(とつき)というのは一ヶ月を30日としないで27日・28日として計算
 しているのです。月は27日半で天を一周することになっています。

 一夜一宿とみて中国では昔から月は28宿で一周するものとしています。

 これを説明することは易学に属することで、またむずかしくなりますから、ここでは
 省略しますが、女性の生理を「月経」といったり、「月のもの」というのは、この意味
 からきているものと思われます。

 ですから昔の人のいった十月十日というのは一ヶ月を28日と計算しますと約290日
 一ヶ月を27日半とみれば約280日ということになるのです。
 医学上の研究でも受胎から出産までは、やはり280日から90日とされています。

 出生日によって、その受胎日を計算することは運命数の統計によりますから、これも
 ここで詳しく説明することは省略します。
 しかし出生日によって、その受胎日の見当は誰にでもつくはずです。


 ◆ 受胎日の季節
 姓名学上で季節というには節分によって区切りをつけます。
 節分というのは春にだけあるものと思っている人が多いようですが、これは間違いです。

 節分は春・夏・秋・冬ともあって、その翌日が立春・立夏・立秋・立冬となり、この日に
 季節が変わるのです。
 
 今年(令和4年)に例をとりますと
 2月3日(節分)- 2月4日(立春) ・ 5月4日(節分)- 5月5日(立夏)
 8月6日(節分)- 8月7日(立秋) ・11月6日(節分)-11月7日(立冬)
 となっています。

 一年の季節は春夏秋冬となっていますが、この春の季節の節分をもっとも重くみて
 一般では「節分」といえば2月3日だと思ったり、この日だけしかないと感ちがいして
 いるようですが、このように節分は各季節ごとにあるのです。

 説明がまたむずかしくなりますので、なるべく簡単にしましょう。

 要するに「生年月日に適合した名前」と言うには、この受胎の季節の五気を名頭に置く
 ということです。
 例えば、3月20日に順調に出生したとしますと、その人の受胎日は前年の5月29日
 又は6月2日となります。

 この算出の仕方は専門的になりますので、これを季節で説明しましょう。
 3月20日に生まれた人の受胎した季節は280日~290日以前の夏の季節になります。
 また7月20日に生まれた人の受胎した季節は前年の秋ということになります。

 これを簡単にしますと

 ★ 春に生まれた人の受胎季節は=夏
 ★ 夏に生まれた人の受胎季節は=秋
 ★ 秋に生まれた人の受胎季節は=冬
 ★ 冬に生まれた人の受胎季節は=春

 これはあくまでも大略であって厳密なものではありませんが、各自で暦を見て研究され
 れば、もっと詳しい季節がわかるでしょう。


 次回「受胎季と五気」・・・・出生季の季節はさける、をお届けします。

        
    
  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★     
     【名付け漢字(正漢字画数)・読み方一覧表 】・30
  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★ 

                             

                          赤字・・・音読み
                                                        黒字・・・訓読み 
 
 「や」

  ヤ  : (3) 矢(5) (7) 谷(7) 八(8) (8) 哉(9) 屋(9) (9) 家(10)

              野(11) (13) 弥・彌(17)

  ヤク : (7) (9) (10) 燎(16) 薬・藥(18) 訳・譯(20) (21)

  ヤス : 又(2) 文(4) 方(4) 行(6) 考(6) 安(6) 伏(6) 快(7) 妥(7) 育(7)

              易(8) 居(8) 定(8) 和(8) 協(8) 保(9) 甚(9) 勉(9) 恭(10) 烈(10)

       泰(10) 能(10) 益(10) 息(10) 耕(10) 席(10) 容(10) 救(11) 得(11)

              寂(11) 連(11) 康(11) 貫(11) 庸(11) 術(11)処・處(11) 閑(12) 逸(12)

       恵(12) 裕(12) 換(12) 靖(13) 愛(13) 預(13) 慈(13) 暖(13) 廉(13)

              綿(14) 寧(14) 慶(15) 徳(15) 養(15) 緩(15) 縁(15) 億(15) 慶(15)

              盤(15) 億(15) 穏(17) 予・豫(16) 賢(16) 儒(16) 弥・彌(17) 鎮(18) 
              
              懐・懷(19) 誉・譽(21)

  ヤド : 宿(11)

  ヤマト: 倭(10)

 

      ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
         ◆ 読者からの質問コーナー        
    ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
 
   
 ■メッセージ
   村東と申します。もうすぐ子供が生まれます。
   女の子らしいのですが、女の子は結婚すれば苗字が変わり画数も変わりますが
  少しでも良い名前をと考えています。しかし、配列、画数、五気の組み合わせ
  名頭の画数のどれかが悪くなってしまう事が多く困っています。 
  こういった場合はどれを優先に考えれば良いのでしょうか?

 -----------------------------------------------------
                      
  お答えします
  「村東」という姓の命名は姓名学を学んだプロでも頭を抱え込むほど難しく、
  たいへんなことです。

  何故なら、「村東」は7画・8画の陽陰ですから、陰陽の配列の組み合わせを
  良好にするには名頭には陽の奇数をもってこなければなりません。奇数の内でも
  3.5.9画は禁じられていますから残るのは、1.7.11・17だけになります。
 
  しかし、1画にしますと東の8画と加えると9画(凶数)となり11画でも人数は
  19画の凶数です。7画にしますと村が7画ですから天頭地頭同数となりこれも
  凶となります。残りは17画しかありません。

  しかし17画の漢字の数は磯・穂・優・応・褝・謙 環・聡・償・瞳、などきわめて
  少なく、それに女性名となれば次の字が子・代・世の漢字が使用できません。
  使用すると外数が7+3=10(凶)・7+5=12(凶)でいずれも凶数になります。

  この様な場合は三字名にして、陰陽の配列を下記のようにして下さい。

 ★ 三字名の良好の組み合わせは

    ○●  ○●○ もしくは ○●  ●○●でも良い組み合わせです。
  尚、理想的な配列ではありませんが、下記は普通平凡の配列で悪くはありません。
    ○●  ○●●
  また、どうしても二字名にしたければ結婚後、画数が変わりることを願っての配列で
    ○●  ●○で選名してください。姓が変わると地数(自己運)以外は
  すべて画数が変化しますから、一生涯かわらない地数に重点をおいてください。

  そして、生年月日に適応した良好な五気の組み合わせにすることが大切です。
  赤ちゃんの命名は親としての責任であり義務ですから「良い名前」を付けて
  一生涯の幸福を願ってあげてください。

  
  ★ 発売中の「よい名前の三原則」資料本もご参考に、ご購読下さい。

 

★------------------------------------------------★
     【 資料本ご好評、発売中 】
 ★------------------------------------------------★

書籍「よい名前の三原則」資料本は、発売より益々のご好評に感謝申し上げます。  
読者からのご要望により、資料本お買い上げ頂いた方に、この書籍のご理解を一層深める意味で
「姓名鑑定学」15回の無料通信講座を実施致しました。是非、皆さん受講下さい。
 
この機会に姓名学の神秘性を学んでみませんか?
 
どうか「よい名前の三原則」資料本を永久保存して末永くご利用下さいますよう、お願いします。  
ネット上のAmazonで購入戴いた方にも無料通信講座の受講は出来ます。ご遠慮なくメール下さい。
 
この一冊が有れば、難しい姓名学も誰でも簡単に選名ができると思います。 赤ちゃんが誕生して
一番の悩みは命名です。目上の人や姓名学の知識者に依頼しなくても大丈夫です。
 
目次「18.あなたの苗字に合った良い名前の画数」と    
    「19.良い名前の三原則をすべてクリアした男女名の名前3,115名」
 
記載されているので、その中より選べます。
「名は体を表す」ため漢字の語源についても多数記載し良い意味の漢字を組み合わせた名前で選べます。
 
あなたの名前よい名前でしょうか?
  ★ 赤ちゃんが誕生して一生涯幸福を得る良い名前をご希望のご両親。  
  ★ 健康に日々お悩みの人、事業に失敗して努力の報われない人。   
  ★ 夫婦縁・親子縁・相続人との縁が薄く家庭的に恵まれない人。
 
もし、名前からの影響であれば、良い運勢に簡単に変えられるのが改名です。
 
正しい「よい名前」の通称名をもってフルにご使用して下さい。本名まで替える必要はありません。  
この本書をお読みになれば、あなたご自身で選名が簡単にできます。
 
私が永年研究して温存していたものですが、人生の集大成として多くの人々に公表して喜んで、  
ご活用 いただき「よい名前」をつけて平穏無事で健康で、明るい家庭的に恵まれた人生を歩んで下さい。
是非この資料本を一家に一冊、孫末代まで利用していただく保存版としてご購読いただければ幸に存じます。
 
ご注文は、下記アドレスへ郵便番号・住所・氏名・電話番号・をご記入の上お送り下さい。  
メールアドレス:yoi_namae123@alto.ocn.ne.jp まで宜しくお願い致します。
 
又は、良い名前のサイト「よい名前の三原則(統計数理姓名学)」「資料本注文」よりお申し込み下さい。
価格は、3,000円(税・送料・通信講座15回・講座修了後「良い名前」プレゼント一つ込み)です。
ゆうちょのレターパックでお送り致します。  ご注文お待ちしています。よろしくご検討ください。
 
東洋運命学会会長:吉田昌功                                             
 
 

           ★------------------------------------------------★
        無料通信講座・受講者のお言葉」
     ★------------------------------------------------★

    ※ 茨城県:大田さま       

   15回の無料講座では、お世話になりました。
   毎回ミスも多く、訂正箇所も多かったと思いますが、丁寧に教えていただき
   無事に修了することができました。

   今回は、生まれてくる子供の名付けの為に資料本を購入させていただきましたが、
   より理解を深めるために講座を受講させていただきました。

   毎日子育てと仕事に追われる中、講座を受講していなければ、ここまで資料本を
   読み込むことは出来なかったように感じます。
   お陰で、良い名前を付けるためのルールについて理解を深めることができました。

   両親の名前が子供に与える影響もあるということを初めて知りましたし、配列、
   画数、更には生まれる時期によっても、良い・悪い名前の組み合わせがあり、
   とても奥が深いです。
   良い名前のプレゼントもいただき子供の為にもどんどん使用していきたいです。

 

 ※ 兵庫県:井上さま

   15回の通信講座ありがとうございました。
   回を追うごとに難しくなってきて、わからない所もたくさんあり不安でしたが
   先生の丁寧なご指導のお陰で無事終了することが出来ました。

   最初、資料本を読ませていただいた時に自分の名前が問題のある良くない名前
   だと知って、さらに15回目で細かく見ていくとどこがどう影響していて悪いのか
   よりはっきりと知ることが出来ました。
 
   ショックも大きかったのですが本当のことを知れて良かったです。
   こうして勉強させて頂き、選名していただける機会に恵まれ感謝しています。

 

 ※ 東京都:杉本さま
 
   この度は、通信講座でご指導いただき、ありがとうございました。
   久しぶりにパソコンを使う機会を与えてもらって、配列や五気や後家相
   など知らないことばかりで、たくさんの驚きと学びがありました。

   内面に向き合う良い時間となりました。悪いと思っていた名前ですが、
   その実、思っていたより良い名前で、名前に助けられたし、お陰様で
   親に感謝するようになりました。

   本当にありがとうございます。

                           

 ※ 北海道:里見さま

   「良い名前の三原則」資料本ありがとう御座いました。
   更に無料の通信講座15回まで受講させて頂きお陰様で書籍の
   内容も十分理解することが出来ました。

   これで将来の子供・孫たちの命名にも悩むことなくて済みます。
   保存版「良い名前の資料本」として末永く利用させて頂きます。

 

 ※ 茨城県:谷岡さま

   お世話になりました。
   15回にわたるご指導・プレゼント名をありがとうございました。

   最初は分からないことだらけで、質問に対する回答・表現の仕方や
   他の要素が与える影響などが分かりませんでしたが、回数を重ねて
   模範解答を毎回頂けたことで都度理解が深まりました。

   15回という回数や難易度もちょうどよかったかと思います。
   姓名学の無知な私でしたが、講座を受講したことで名前の重要性が
   身にしみて感じています。どうも有り難う御座いました。

 

 ※ 石川県:古谷さま

   資料本を購入してから無料講習終了までの5ヶ月間あまり、先生には本当に
   お世話になりました。毎回の返答には、気付かされる事ばかりでした。
   途中自分の名前もですが、世の中は、こんなにも不運な名前を持った人
   ばかりなのかと不安や怖さもあり落ち込んだ事もありました。

   先生の励ましや返答を何度も読み返し何とか最後まで講習を終了する事が
   出来ました。ありがとうございました。もっと早くに先生の講習に出会う事が
   あったのなら子供たちに精一杯の良い名前を授ける事が出来たのにと思います。

   先生から頂いた名前を存分に使って少しでも明るいこれからの人生を生きて
   いきます。先生もいつまでもお元気で、又質問をする事もあると思いますが、
   宜しくお願い致します。

 

 ※ 神奈川県:岡橋さま

   15回に渡るご指導を有難うございました。
   資料本を片手に、毎回の出題に挑んで参りましたが、日常の雑事に
   振り回されたり、姓名学の理解に時間がかかったりで思うように
   捗らず、何度も挫折しそうになりましたが先生の励ましのお言葉の
      お陰で何とか最終回まで辿り着く事が出来ました。

   終盤になって、ようやく「姓名学とは何たるや」が分かって来たよう
       に思います。今後は自分の身近な人の姓名鑑定をしながら理解を更に
       深めて行きたいと思います。

   まだまだ未熟な私ですので、ご指導頂けると幸いです。
   また、私に合う良い名前を考えて下さり、大変感謝しております。

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
   あなたの名前良い名前でしょうか?
 
   ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人   
   ★ 名前の改名に悩んでいる人   
   ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人   
   ★ 社名・店名の名付けに悩んでいるあなた   
 
   ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。
 
   良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/    
   無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.html    
   携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/M0039947.html

      東洋運命学会・吉田昌功  

   ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  【 名前と受胎季の関係・1 ... | トップ | 【 名前と受胎季の関係・3 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事