安全点検 | Highest "R" PartⅡ

Highest "R" PartⅡ

ホンダ(旧車・絶版車)好きのブログです。現在の相棒はCIVIC TYPE-R(FD2)。最高の相棒との日常等を綴っています。

今日の午後一、相棒の安全点検❓安心快適点検❓の為、ディーラーへ行ってきました。

 

 

店内に車が展示されていても、よぉ~く・・・目を凝らして見たいと思う車がここ数年展示されていなかったのですが(一時期、店内に車が展示してあると汚らしい・・・等と言う意見もあったりしましたよね。😂)

ようやく、興味深い車が展示されていました。

 

しかし、残念❓なことにドアロックがかかっており、シートに座ることすらできませんでしたし、また、サスペンションにロックがかかっており、若干、車高が高くなっているとのことでした。

 

メカニックの方も話してましたが、FK8はガンダムチックで購買欲に欠けるところがありましたが、これは、やり過ぎ感が無く、昔のTYPE-R(普通の乗用車を装って速い)らしいデザインですよね。(オデッセイに買い替えるお客さんが、TYPE-Rに変更したとかしないとか・・・)

私は買い替える気はさらさらありませんが、これなら乗っても良いかあぁ~と思ったりもしています。

 

 

しかし、発注❓受注❓まで一年、納車まで3年という月日は如何なものかと・・・販売店によっては、抽選になってしまい受注出来ない場合もあるらしい。

EVへシフトするタイミングだから良いものの、通常だったら4年したら新車に切り替わってしまう程の年数待たせてしまうホンダも凄い。

待ってでも買う価値の有る車だということなのだろうか・・・。

σ(-ε-` )ウーン

やはり、正真正銘、メイド・イン・ジャパンのTYPE-Rだからでしょうか❓

カタログにくすぐる言葉が書かれていますね。

 

相棒、ゴメンよ。💦

買い替える気は全く無く、単に情報として興味を持ちカタログを貰っただけだから機嫌を損ねないでおくれ。😂

そして、まだまだ・・・俺が乗れなくなるまでよろしく!(*`◇´*)ゞ

 

点検の話から反れました。(._.)

勿論、相棒の調子は絶好調。OK

そして、安全点検とは言え、今後の事を考え、しっかり下廻りもチェックしてもらいましたが無問題でした。

 

そういえば、たまたまメカニックの方に純正オイル以外を扱う予定について伺ったところ、最近の話だそうですが、ホンダ純正エンジンオイルのULTRA GOLDが終息し(確かにホンダのサイト内のエンジンオイルのページにはGOLDが掲載されていません。)現在は、モービル1のオイルが(恐らくGOLDと同じ粘度5W-40だと思われますが)ホンダ指定オイルになっているそうです。

 

今はモービル1よりもMOTUL派ですが、長年Mobil1を使用していた私は、「今年の春に車検を終えたばかりだし、来年、車検に合わせて点検パックに(まかせチャオ)加入してMobil1を入れるか・・・」等と考えてしまったのは言うまでもありません。😁