サロン・ド・吉田荘通信

サロン・ド・吉田荘通信

匂ひ袋の調製や、お香づくり講座等を行っています。


 

 

 

名称に惹かれて購入した香水「ヘルシンキ空港」。

ヘルシンキ・ヴァンター空港は実際に利用したことがあったので、こんなネーミングの香水があったとは!と、嬉しくなりました。ネーミングだけでなく、香りももちろん気に入っています。

 

薄荷、グレープフルーツがパッと香り、ヒンヤリしたトップノートから、次第に針葉樹の香りとフローラルの香りがよいバランスでで香り、最後は柔らかくほんのりと感じられるムスクとともにシダーウッドが穏やかに香り(ムスクが決して表立って出てくることなく、絶妙なバランスでウッディな香りに溶け込んで、透明感がありながらも、香りにぐっと深みを与えているところに心をつかまれます)、冷涼な気候や、森に差し込む陽の光のイメージとともに心地よい空気感に包まれる、そんな感覚を覚えました。

 

 

スッキリとした香りとともに、ヘルシンキの街並みや、ヴァンター空港を経由して訪れた国の旅したときのことを思い出し、久々にヨーロッパ方面に旅したくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

PARFUM SATORIの香水は、今まで、ミズナラ、桜、Silk Irisほか、様々な香りを試してきましたが、どの香りからも澄んだ美しい色の重なりを感じます。

香りの変化とともに、色のハーモニーも変化していくようなイメージです。

濁りがなく、透明感が最後まで保たれている香りを身につけることで、軽やかな羽衣を纏うような、そんな感覚も覚えます。

 

今回「ノビヤカ」を手にしたのは、トップノートに枇杷の花と実を思わせる香り、そしてミドルノートに国産サフランの香料が使用されていると目にしたことから、一体どのような香りなのだろうか、と好奇心がかきたてられたことがきっかけでした。

 

香りの感じ方は人それぞれですが、私の場合、スプレーした瞬間に感じられる、フレッシュでジューシーな甘さから、花々の香りへと変化していく際にの少しの間、力強く濃厚な甘さを感じます。

その後は、穏やかなフローラルからパウダリーで気品のあるラストノートへ。

気持ちの安らぐ香りがほのかに香り続け、ふとした時にフルーティさも感じられるなど、そうきましたか、というような予想外の変化が愉しめる香りであるようにも思います。

 

香水の名称である「ノビヤカ」という単語からは、天に向かってすくすくと伸びる木々、青く広い空といった光景などのイメージにつながり、明るさや健やかさが感じられます。

またひとつ、佳き香りに出会うことができて嬉しく思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の写真は、新緑の頃、奥入瀬渓流散策時に撮影した銚子大滝です。

 

 

 

 

こちらは雲井の滝です。

涼しげな水の流れと明るい緑に包まれながらの散策は、気持ちがよいものでした。

紅葉の頃も別の美しい光景が広がるのでしょうね。

 

立秋が過ぎても、暑い日が続きますね。

秋の到来が待ち遠しい今日この頃です。

 

 

十和田湖といえば、この高村光太郎作の「乙女の像」(おとめ像)を思い出す方も多いのではないでしょうか。

 

十和田湖は、青森県と秋田県にまたがる湖で、湖面の県境が定まったのが2008年とのこと。

眺めていると気持ちが落ち着いてくる感じがします。

私が訪れたときは、観光船等も動いていない時間帯だったこともあり、静謐さを存分に味わうことができました。

十和田湖の北東に延びる奥入瀬渓流については、記事を改めたいと思います。

 

 

そして、十和田湖近くに鎮座する十和田神社。

鬱蒼とした木々の立ち並ぶ参道を進むと、その奥に本殿が見えてきます。

 

神仏分離以前は、神仏習合の寺院であり、山岳霊場であったようです。

龍神信仰の残る、非常に神秘的なご神域でした。

 

 山の神である大山津見神(おおやまつみのかみ)。

 石長比売(いわながひめ)と木花之佐久夜毘売(このはなのさくやびめ)のお父さんです。

 写真は、愛媛県の大山祇神社。

 山の神としてだけでなく、海の神として、また軍神としての信仰もありますね。

 おおらかさとともに威厳も感じるような、男性性を感じる神社が多い感じがします。

 大山津見神をイメージした匂ひ袋もございます。→神々の香りシリーズ

 

道子のシンプル神社道

 

宝石緑大山祇神社【愛媛県今治市】

宝石緑三嶋大社【静岡県三島市】

宝石緑八重山神社【島根県雲南市】

宝石緑瀬戸神社【神奈川県横浜市】

宝石緑愛宕神社【東京都港区】

宝石緑大山祇神社【三重県伊勢市】

宝石緑岩木山神社【青森県弘前市】

 

 

********************************************************************

吉田荘製香所ウェブサイト  

人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村