ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

ビッグボスの評価

近所のスーパーに行ったらビッグボスこと新庄剛志監督デザインのポッカコーヒーが大量に販売されていました。しかも60円の叩き売り大セール。鬼滅や呪術の缶コーヒーも同じようなもんだったし新庄監督ヘコむ必要は全くないと思いますw

 

安いので買おうかなと思ったのですがどちらかというとポッカよりジョージア、ボス派なので購入は見送りました。でもサイズ的には60円ならめちゃくちゃお得だと思います。愛称がビッグボスだから本来ならポッカよりサントリーのほうが合ってた気がしますけどねw

 

日本ハムは現在パリーグでダントツの最下位となってしまっていますが個人的にはビッグボス監督のことはそれなりに評価しています。松本、清宮、野村、万波とかがイキイキとプレーしていますからね。野手監督だけに投手起用などに関してはまだまだかなという感じがしますがファンサービスや話題性という点も含めれば全体的に見たらよくやってると思います。

 

日本ハムの監督に就任というニュースを聞いたときは正直監督のオファー引き受けちゃったかって感じでしたけどね。個人的には新庄は“この人が監督になったらどんな監督になるんだろう、監督になったら楽しいことしてくれそうだな”みたいな感じで“もしこの人が監督になったら”みたいな立ち位置でいたほうが美味しいと思ってました(どんなに選手時代素晴らしくてファンから愛されてた選手でもチーム成績が振るわないと無能、辞めろとか罵声の嵐ですからね)。自由人スタイルでタレント活動をしてるほうが新庄にとってもよかったのではないかなと個人的には思っていましたがもうちょっと様子を見てもいいんじゃないかなと思います。北海道の新球場をPRして盛り上げていくにもいい人材でしょうから。あと若手を積極的に起用してる点は評価してます。

 

それにチームで主力を張っていた中田翔西川遥輝大田泰示、有原航平あたりの選手がここ数年でゴッソリと抜けているので低迷するのも当然だと思いますから。ハムをノンテンダー扱いになった西川を聖域化して頑なにトップバッターから外さない楽天とかに比べれば新庄監督率いるビッグボスファイターズのほうが遥かに明るい未来を感じる戦い方をしてると思います(あと楽天にはすぐ援護点を吐き出す2年連続負け越し中の9億円プレイヤーもおるし)。

 

いくら西川の出塁率が悪くないからとはいえどんなに打てなくても打順も変えず1番固定では他の選手たちも白けますよね(日ハムを成績不振&素行不良で戦力外になった選手なのにこの優遇っぷりは意味わからん)。安定感はないけど辰巳を上位打線で使ったり武藤をスタメン起用したほうがチームのためになるのにね。浅村や鈴木大地、西川の優遇っぷりを見てると出場機会の確約とか目に見えない付加条件があるのでしょうね。そうでなければ巨人やソフトバンクのオファーを蹴ってまで楽天なんか選ばないと思いますから。

あと巨人に移籍した中田翔はよくやってると思うけど選手の好き嫌いが激しい原監督から嫌われてる感じがするからものすごく居心地が悪そう。井納のことも「あいつの顔はもう見たくないとか」会見で言ってたけどそれなら最初からちゃんと人格調査とかしてそんな人間獲るなよって感じですね(横浜時代から宇宙人と呼ばれてる人なわけだし)。原辰徳監督のやり方は今の時代に合わなくなってきてる気がします。それにすぐ懲罰交代するし、若手や1.5軍クラスの選手たちが監督の顔色を伺ってみんな萎縮してますから。

 

昨日の試合は負けましたけどこういうの見ると巨人はせこいなと思ってしまいますね。数日前まで筋力低下とかいうわけわからない言い訳をしてたのに主力が一気に復帰してますからね。ヤクルトとか日ハムはコロナで主力が軒並み抜けて1.5~2軍メンバーみたいな構成でチームバランス崩壊寸前の状態で戦ってたのに紳士球団だけ特別待遇かよって感じで白けますね…

 

大正義紳士球団読売巨人軍のやり方がアホだなと思うのはちょっとでもいいから主力の復帰時期をずらせばいいのに露骨に主力を同じタイミングで復活させるから他球団のファンからブーイングが起きる。頭の硬いジジイたちは未だにそれがわからないのかなって感じですね。球界の盟主パワーを使って自分たちが少しでも有利になるようにプロ野球界を回してるのが見え見えです。

 

それに昔と違って巨人の好感度も熱心なファン(というより読売信者)以外からは落ちまくってますからね。原監督を始めとして中田翔坂本勇人もプライベートでいい噂を聞きませんし、ここ数年で不祥事を起こした選手もたくさんいますし、ろくに働かないFA戦士もいるわで読売巨人軍も魅力のない球団になったなという感じがします。