ムーミーンの日常

日常のことや野球のことについて書きます。

やる気のない運営

もうこのゲームで遊んでる人は少ないと思いますが今日はスクフェスについて触れていきたいと思います。ちなみに私はスクフェスの全盛期は知りません…

最近のスクフェスの現状をみて思うことはやっぱりスクスタ失敗の戦犯はKLab(クラブゲームス)だったんだなということ。

KLabはユーザー目線に立ったゲーム作りができなさすぎですね。

スクフェスの問題点

①ライブアリーナの難易度(初心者や微課金・無課金が気軽に報酬URをゲットできない)

②SIスキル、アクセサリーなどが大量にありすぎてわけわからない

③絆ポイントを上げるアイテムがない(アイテムがないのならもっと定期的に絆5倍、10倍キャンペーンとかをやるべき。特に今月なんかはユーザーからも不評なマカロンイベントなのになぜこのタイミングで絆10倍キャンペーンをやらないのって感じだし。)

 

個人的にこの3点が大きな問題点だと思います。唯一評価できるのはUR排出率を引き上げたことくらいかな…(これまでは脅威のUR排出率1%でしたからね。その文化をスクスタにも持ち込んだ結果…)

 

あとストーリーイベントが月の前半だけになるそうですね。後半はセトリだけ(店じまいの準備に入ったかな?)。ストーリーイベントは今まで通り2回で前半はμ'sかAqours、後半はLiellaのイベントにすればいいだけだと思うのに(現在進行形のLiellaを売り込む場がなさすぎでしょう)。そもそもゲームをやる時間がないと批判を浴びたのは運営がストーリー、セトリ、アリーナ、期間限定イベなどの様々なイベントを同じ時期に重ねてしまったことが原因なのに根本的なことがわかってない気がしますね…

Liella!のイベントストーリーをこの時期に立ち上げないということはもしかしてLiellaは単独のゲームアプリでも作るつもりなのかな?今更スクスタに編入することはないだろうし。でも単独アプリを作るのはやめたほうがいいと思います。おそらくそこまで売上も伸びずもって1〜2年でサ終コースまっしぐらだと思いますから(ニジガク、スパスタの新規アニメの反応からみても明らかにファンは減ってるし根強いラブライバーしかみてない)

そもそもLiellaはアニメみてないしキャラの名前もわからないし単独のアプリが出たとしても私は絶対にやりませんね。仮に出たとしても売上的にはデレステ、ガルパなどには遠く及ばず現状のガルフレやプラオレよりはちょっとマシなくらいかな…

 

あとスクスタから撤退となったKLab側の因縁なのか。スクフェスでは頑なに虹ヶ咲の曲を増やしませんね(でも虹学の専用SIスキルだけはめちゃくちゃあるという矛盾)。ガチャでも虹だけは恒常の勧誘がありませんから。アニメの曲は何曲か恒常化されてるけどソロやユニットの楽曲をなんで恒常化しないのか謎です(ニジガクはこっちのほうがいい曲多いのに)。彼方のソロとかDiverDivaの曲とか追加してほしいのにな…

クラブゲームスからしたらスクスタ(というよりニジガク)は黒歴史というか思い出したくない過去なんでしょうね。鬼頭明里楠木ともり前田佳織里とか知名度の高い声優がいても生放送の同接はウマ娘とかに比べたら全然少ないし、CDやDVDの売上も振るわないし、アニメもイマイチ盛り上がらず。しかも楠木は体悪いって話なのにバンバン新規のアニメが決まってるし、自身のライブだけはやる気満々だしみたいな。ラブライブの運営は彼女の所属事務所のSMAとソニーに舐められてる感じがしますね。ここまで好き放題やられてるならラブライブの運営もキャスト交代の方向で舵を切ればいいのにね。話題作るために大々的にオーディションでもやればいいと思います。優木せつ菜は新人声優にもってこいの役だと思いますから。

○木「ラ○ライブの仕事はヤダ!」

 

話がちょっと逸れてしまいました。これだとKLabというより本運営の不満になってしまいますね。個人的には虹ヶ咲に関してはもう解放してあげてもいいと思います(中には困るキャストもいるだろうけど)

 

虹はシリーズ的には一番好きだけどアニメ二期は見なかったしもうリエラとデビュー予定のバーチャルアイドルに譲ってもいいんじゃないかなと思います。キャストも声優としてのキャリアを考えればそれぞれ次のステップに進めたほうがいいだろうし。

 

それかキムタクや中居が抜けたSMAPみたいにどちらかと言えば日の目を浴びなかったメンバーだけで虹ヶ咲学園を存続させるのもありかも。

この4人でニジガク版新しい地図みたいな感じでやっていくのもありかもw

 

私は先月で引退しましたがデレステはなんだかんだで踏ん張ってますね。アクティブユーザーは減ってるみたいだけどセルランのサイトを見る限り売上的にはそこまで落ち込んでないし。サイゲはゲーム自体が激重すぎて私には合わなかったけど太客作りがうまいですね。

 

そんな感じで以上となります。