prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

「110番街交差点」

2022年05月28日 | 映画
1973年製作と、ニューヨークのハーレムが荒廃して犯罪の温床になっていた時代のざらざらした空気を封じ込めた一編。
シネモヴィルといって、撮影機材・照明器具・移動撮影用機材などをパッケージにして一台ないし数台の車に搭載してレンタルする当時新しく登場してきたシステムを採用し、ニューシネマでストリートでロケ撮影がすることが増えたのに対応してさらに技術的向上も保証した。

クライマックスの屋上の追っかけと銃撃戦など「ゴッドファーザーPARTⅡ」の暗殺場面にも使われたような古ぶるしい建物で、今では建物自体がなくなっているだろう。

警部補役のヤフェット·コットーは同じ時期に「007 死ぬのは奴らだ」のマンガチックな悪役ドクター⋅カナンガをやっていて、まあスゴい振り幅。
ギャングの方に顔がよく似たのがいて、セリフでわざわざ指摘していたりする。

製作にアンソニー・クインが加わっているが、彼は白人代表の役のようで実はアイルランド系メキシコ人、母がアステカ族系メキシコ人でメキシコチワワ州生まれと、マイノリティでもあり、事実「アラビアのロレンス」のアラブ人役など白人以外の役をやることが多かった。
それが黒人と協力しなくければいけない立場ながらむしろラストシーンなど断絶を強く印象づける役をやっているアイロニー。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。