【より日常に密着した内容でオモシロすぎる】世界のニュースを日本人は何も知らない3 - 大変革期にやりたい放題の海外事情 - [ 谷本 真由美 ]

世界のニュースを日本人は何も知らない3 - 大変革期にやりたい放題の海外事情 - (ワニブックスPLUS新書)

内容紹介(出版社より)
元・国連専門機関職員の著者が忖度なしで書く25万部突破の大人気シリーズ 第3弾ーー

「世界はそんなことになってたのか!」日本のメディアが報道しない驚きのニュース満載

(内容紹介[一部])
●国際的危機、戦略大外れの仰天顛末
●各国「コロナ対応」のその後……
●「東京五輪」世界の反応はどうたった?
●日本代表に「外国ルーツの選手」が多かった理由
●世界の「日本人気」に意外な新展開!
●日本の街の風景が「海外動画サイト」で大人気
●海外の人がやたらと歌舞伎町に詳しい理由
●世界各国「国民性イメージ」の大嘘
●意外!?欧州マウンティング狂騒曲
●カツカレーがイギリスで独自変異を遂げていた!
●なぜ海外の人々は日本の駄菓子をわざわざ輸入するのか
●日本人女性がやたらと国際結婚をする理由
●育児や家事負担の不平等、世界事情では? など

世界を見る目が“ガラッ"と変わる! 新しい体験をあなたに。

What)これは何のための本か?

世界的なニュースに対しての海外各国の反応や、日本への感情などがわかる本。

 

Why)この本を読む理由は何か?

今までのシリーズも読んでいて、これが3作目。

How)この本が伝える解決法は何か?

オリンピックやスポーツへの興味についての項、驚きです。

 

総評

ということで、一番驚いたのはスポーツの項でした。

海外ではスポーツ教育がそんなに盛んではないので、オリンピック競技種目どころか、サッカー/野球に対しても冷めていて静かなんですって。

小学校の体育等々、日本のスポーツに対する取り組みって、実はすごかったんだ…。
本当に目からウロコです。

その他にも、この間では身近で日常的な話題が多く、「へ〜」の連続です。

あと、この谷本さんの文章は、軽快でとても楽しいのです。

次の巻も読みますよー。

 

↓本のあらすじはコチラでどうぞ

世界のニュースを日本人は何も知らない3 - 大変革期にやりたい放題の海外事情 - (ワニブックスPLUS新書)