神戸市北区 かりゆしの家完成見学会のお知らせ

この度4/24(土)25(日)神戸市北区で完成見学会をさせて頂けることになりました。
am10:00~16:00までの一時間単位での予約制とさせて頂きます。
申込みメッセージ欄にご希望のお時間を明記してください。

場所 兵庫県神戸市北区
神戸電鉄三田線 岡場駅 10分  
中国自動車道 西宮北ICから車で10分
※お申し込み頂いた方に見学会の詳細及び地図を送らせて頂きます。

できるだけ少人数でのご見学にするためご希望のお時間がすぐに埋まってしまう恐れがありますので、お早い目のお申し込みよろしくお願いします。
※家づくりをお考えの方を優先させて頂きたいので、建築関係の方はご遠慮くださいますようよろしくお願いします。

家づくりについて

この地は神戸市ですが、三宮や元町といった都会の地というわけではなく、有馬温泉の近くで少し落ち着いたのどかなところです。
私が住む西宮から、六甲山を超えてすぐのところなんです。

家族で住むにはとてもいいところです。
今回はご両親の家の横で小さなお子様を含む家族4人の住まいになっています。

お施主さんは色々な会社を見て回ってプランもしてもらったのですが、何かピンとこず、私のHPをたまたま見て、選んでくれました。

私がプランする上で大事にしたことは、
とてものどかな地だったこともあり、庭も含めて自然を感じれるように。
家事動線が明確で、家事がしやすいように。
お子さんが走り回れるように、回遊性を持たせる。
素材を重視に気持ち良い空間に。

でした。
今この記事を書いているときはまだ、仕上げ工事の途中ですが、
南からの日射を取り入れたとてもいい家になったと思います。
あと、後に紹介しますが、土、紙、木、緑、石など
色んな素材をふんだんに使いそれをうまく調和させたと思います。
実際に写真だけではわからない空気感を現地で感じてもらえると理解してもらえると思っています。

国産材を使う

家を建てる前に、お施主さんと工務店さんと一緒に家づくりに使う木を見に吉野の森へ行きました。
本来だとこの過程は見なくてもいいところですが、木を山から見ることによってより一層の愛着を持ってもらえるのではと思いました。

お子さんも楽しそうに山や川遊びをしていました。今は家に使う木がどうとか・・・あまり理解できないだろうけど、記憶の片隅に残ればいいかなと思います。

木は自然の中から生まれたことを実感してもらることは家づくりにおいても大切なことと思っていて、節であったり木が季節によって動いたりすることをごく自然なことととらえて欲しい。

それを理解してもらった上で、木の空間を感じてもらい、見た目においても充分配慮し、満足してもらえる家になるようにと思って設計しました。


木を扱う大工

大工さんとは木を削ったり、切ったり、組み立てたりと木を扱う方なのですが、
昔からある伝統的なこだわりとして、
何十年も住むところを想定し、見えないところへまでも惜しまなく労を払います。

完成して見てもらえる部分はほんの一部で、何十年住んだ時に初めてしっかりと作ってもらったことを実感します。

現場には行けるときは行くようにしています。
大工さんの作業を見て、手触りまで気にかけてここまで丁寧に削るんだ・・・
見えなくなるのにそこまできれいに仕上げるだ・・・
といつも感心することばかりです。

今回使った木材は様々で、
構造には杉と桧
その他目に見えるところで、こえ松、ナラ、栗、桜など広葉樹も使ってます。
様々な樹種の木の違いも見てもらえたらと思います。

土を使う

今回の特徴として白土を使いました。
なかなか白土を使った住まいを見ることができないと思います。
私も実際今回初めて使いましたが、漆喰などと違って、土そのものの色のため、少しグレーかかった自然な感じの色になりました。
まだ完成前ですが、木と合うのは間違いないなと完成が待ち遠しい感じです。

木と土ってとても相性がよく、木陰にいるような陰影が和ませてくれます。

今回は白土のほかに中塗り土、砂漆喰も使っているので、充分楽しめると思います。

その他の素材

今回リビングの一画に手漉きの和紙を壁に使います。
その和紙は能登の和紙で、手漉きの和紙の製作と現場での施工も能登から来て張ってくれます。

木と土とどう調和できるかが楽しみです。

伝統的な空間

縁のある下屋根の軒には昔ながらの小舞の軒にしました。
この軒の下には赤杉の縁(デッキ)ができるのですが、雨の日でも外部の庭を鑑賞できたり、半外部でくつろぐこともできます。
この手法は他の家でも取り入れているのですが、雨の日でもデッキで心地よく暮らせるのはとてもいいみたいです。
雨の日って外にも出にくいので家にいることが多いと思いますが、雨でも窓を開けて外を感じれるのはとても快適なことだと思います。

最後に

写真などで施工例を見ることでなんとなく建ててる建物を見てもらうことはできますが、
杉の床の温かさ、土壁の心地よい空間、木の美しさなど素材からくる質感を皆様に感じてほしいと思っています。

ですので、家を建てる建てない関係なく、ご興味がありましたら、空間を体感してほしいです。
それで今後の皆様の暮らしが少しでも快適になり、家族が楽しく暮らしてもらえたら幸いです。

心よりお持ちしています。



フロー一級建築士事務所 水谷


    <4/24(土),25(日)見学会のお申し込みは下記をご記入ください>

    お名前 (必須)
     例 水谷 賀一

    お名前ふりがな (必須)
     例 みずたに よしかず

    〒番号 (必須)
     例 663-8124

    都道府県
     

    ご住所 (必須)
     例 西宮市小松南町3-4

    電話番号
     例0798-55-9241

    メールアドレス (必須)

    ご希望日程
    4/24(土)4/25(日)

    交通手段
    電車

    メッセージ本文

    アンケート
    ●当社のホームページを知ったきっかけをお聞かせください。
    今後の活動の参考のため、具体的に教えて頂けると幸いです。