かいつぶりの日々

山林関係に強い不動産鑑定士「合同会社鳰不動産鑑定」のブログです
お問い合わせ 077-516-8907

【おうち探し住むとこ選びその29】 住宅ローンについて(フラット35)

2022年11月02日 | おうち選び、住むとこ選び
住宅ローンを検討されている方は上記フラット35というものを聞いたことはあると思います。

フラット35は住宅ローンの種類の一つで最長35年間、金利が一定というものです(固定金利型と言われてます)

一定の条件の不動産を購入すると金利が下がるという制度を導入されてました
が’(フラット35Sとかフラット35リノベとかありますね)、

この10月からポイント制により金利が下がるという制度に改めました。
新金利引下げ制度「ポイント制」とは、金利引下げメニューごとにポイントを定め、合計ポイント数に応じて金利引下げ内容(引下げ幅及び引下げ期間)が決まる制度です。 
なお期間は以下の4通りになるのこと。



その方が、どれに該当するか混乱が避けられるというののが主旨だそうです。

住宅ローンの話、色々と商品が多いので悩ましいところもありますが、
基本的なところを見れば「無理なく返済できるかどうか」がテーマなんですよね。
こないだのブログで(諸費用)、不動産購入の諸費用についてご説明しましたが、
周辺の費用は相当掛かります、それを見越した資金計画を検討することが重要。
また、病気などで返済が難しくなることに対するリスクも検討しなくてはならないですね(最悪売却という手段がありますが…)
住宅ローン、当面は低い金利が続きますが、欧米が利息の見直しを開始していますので、最終的な金利の上昇は避けられないと思いますね。


住宅購入のセミナーを行います。
家を買うときの初歩的な話
注意点
専門用語

最低限理解しておくべき専門用語、留意点を解説します。


「不動産鑑定士が教える失敗しない住宅選び」

11月12日(土)10時半~(午前の部)
         13時半~(午後の部)

教材費;1,000円

今から不動産買います、これから検討します、また売りたいときどうしすれば良いか?などのお問合せをいただいております。
終了後は個別で相談対応させていただきます。




まだ空席がございますのでお電話、メール、fax(077-516-7541)
各SNSでのメッセージで受け付けております。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿