カナダ在住者が遭遇した出来事や文化の違いを綴っています。

Any resemblance to actual events or locals or persons, living or dead, is entirely coincidental.
©m 2011- 2021 All rights reserved.

ブログ記事の転載、複製は禁止しております。転載やコピーをしないよう、お願いいたします。


リンクやリブログはご自由にどうぞ。

 
 
アパートの暖房は強いので(古いアパートのセントラルヒーティングなので個別の調整が効かないのです)たまに28度とかになってしまうので、室温を下げるためにも窓を開けるのです。
換気も大事ですし。
しかし!うちのアパートの窓はレバー回転式なのです。お洒落だし、窓の開閉を大きくできるので夏場はとてもいいのですが、冬場だとあと数センチとところでレバーが止まってしまい、窓が閉まらないことがよくあります。
窓が数センチ開いてるだけでも、物凄い勢いで冷たい空気が流れ込みます。
小学生の時に習った冷たい空気は暖かいほうへ流れるというのを体感しています。
窓の近くのものはキンキンに冷えます。
 
お洒落な窓なんですが問題ありあり。うまく閉まらないことがよくあります。
窓を閉めずに寝てしまうと危険なので(夜中にどこまで気温が下がるか未知数)、眠りにつく前に窓を閉めなくてはいけません。
これが結構な手間で。しかもこのレバー回転式の窓、部品が弾け飛んだり。
窓が閉まらない悩みってカナダに来てからかなり遭遇するのですが。
なんじゃ、そりゃあああッ!
 
窓の開閉によって、生命の危機に晒されるという…
恐いよ、カナダッ!
 
ちなみに今の室温は26.8度です。さっきまで28度でした。
どこまで地球に優しくないんだ!グレタさんに怒られるわッ!
 
一方で、部屋の中でTシャツで過ごせ、雪景色をみながらぬくぬくとビールが飲める環境ってありがたいなあ、と。
 
 

Stay safe! 

 

↓ランキングに参加しています。押していただけると更新の励みになります!


 

 Twitter: https://twitter.com/poisondrop333

 Instagram: drippingofpoison