カナダ在住者が遭遇した出来事や文化の違いを綴っています。

Any resemblance to actual events or locals or persons, living or dead, is entirely coincidental.
©m 2011- 2021 All rights reserved.

ブログ記事の転載、複製は禁止しております。転載やコピーをしないよう、お願いいたします。


リンクやリブログはご自由にどうぞ。

 
 
Canada's first homegrown COVID-19 vaccine shows high efficacyと書かれていたので『homegrownって何で野菜みたいな書き方してるんだろう?』と思ったら、ワクチンが植物性なので敢えてこの書き方だったんですね。
 
カナダ国産といっても、ケベック市に本社を置くバイオ製薬会社Medicagoと英米のワクチン大手GlaxoSmithKline(GSK)の共同開発で、現在、カナダ保健省への最終的な承認申請に向けて準備を進めているそうです。
デルタ型のウイルスに対する有効率は75%とそこそこ高いのですが、オミクロン型は本試験期間中にはいなかった(確認されていなかった)ので効果はわからないそうです。
 
「ウイルス様粒子技術を用いた初のコロナワクチンであり、人への使用が承認された初の植物性ワクチン」とのこと。
何だかどんどん新しい技術が出てくるなあ。
人類の底力、凄いッ!
 
一方でワクチン開発がされずにいまだに多くの人の命を奪ってもその流行が先進国で起きてない限り、放って置かれ、先進国に影響のあるものなら凄い早さでワクチンも開発されるのだなあ、と何だか如実に『地獄の沙汰も金次第』と見ている気持ちに。
先進国のみがその方向を決めるという事実。先進国に住み、その恩恵を享受している身ではありますが。
 
コロナ禍のワクチン騒ぎは凄いですが、結局、ワクチンあってもなくても終息には2、3年かかるのではなかろうか?と。
死者や重篤患者を減らす効果があるのなら使えばいいと思うのですが、接種を義務にするのは違うと思うんですが。
最近のカナダのワクチン接種義務のゴリ押しと子供への接種のゴリ押しは目に余るものがあるような気がします。
人間には自分の身体の中に何をいれるか自分で決める選択肢があって然るべきだと思うのですが。
 
ぶっちゃけ、ファイザーやモデルナより、Medicagoのワクチンを打ちたいぞッ!
ちなみにMedicagoの親組織は田辺三菱製薬です。フフフ。
株買っておくんだった。
でも、口座凍結されてるし!in 日本
カナダで株でも始めるかなあ。
(今は投資信託しかしてないのです)
 
証券会社の口座が凍結された話はこちら。

 

 

 

カナダ産ワクチンのニュースはこちら。ワクチン作ってるのに写真が牧歌的。

 
 

Stay safe! 

 

↓ランキングに参加しています。押していただけると更新の励みになります!


 

 Twitter: https://twitter.com/poisondrop333

 Instagram: drippingofpoison