カナダ在住者が遭遇した出来事や文化の違いを綴っています。

Any resemblance to actual events or locals or persons, living or dead, is entirely coincidental.
©m 2011- 2022 All rights reserved.

ブログ記事の転載、複製は禁止しております。転載やコピーをしないよう、お願いいたします。


リンクやリブログはご自由にどうぞ。

 

 

ふと気がついたら、両目が内出血してました!

ひいいいいいいッ!

ビビって検索してみたら原因として:

  • 結膜下出血。結膜下の小さい血管が破れて出血 原因はくしゃみ・せき、過飲酒、月経など 40歳以上に起きやすい
  • 感染症。ピンクアメーバなど何かしらかの菌やアメーバに感染し炎症を起こしている
  • アレルギー。アレルギー反応によるもの
  • 高血圧や糖尿病など血管が弱くなる病気
  • 紫斑病や白血病、肝硬変など出血しやすくなったり、血が止まりにくくなったりする病気
結膜下出血が一番、症状的にあてはまるのですが、目が結構ゴロゴロして重い感じ。
眼科に行って、原因が何なのかスッキリさせたいのですが、眼科は医療治療として認められないと州医療保険の対象にならないのです。
さらに検査費用だけで200ドル(約19878円!)!うぎゃあああああ!
目の状態を検査しないと正しく判断できないという理屈はわかるのですが、目に不具合あったら即座に200ドルって怖すぎる!
目の病気がみつかればおそらく州医療保険の対象となるのではないかと思うのですが。
今回のはおそらく、単なる内出血な気が。
そうなると医療的治療の必要がないので100%自腹です。
 
日本だったら健康保険なしでも、菌感染か否かの判断って1万以下で済みませんか?
(実際、日本で一時帰国時に健康保険なしで眼科医にかかったことがあるのですが、1万円かからなかったです)
そして日本だと当日診療も可能だと思うのですが、トロントでは微妙な感じ。
うへえええええ。
とりあえず、数日待ってみて痛みやかゆみがあれば眼科医かなあ?
でも、予約をいれた後、予約日が来る前に治ってしまうことがあるんですよね…。
しかし!予約取り消しも48時間前、または24時間前に行わないと、ペナルティ料金を支払わなきゃいけない眼科医もありまして。
 
こういう時に日本の社会保険医療って凄いと思います。
 
とりあえず、結膜下出血は、基本的には何もしなくても2週間以内に自然治癒するらしいので、気長に待ってみようかと思います。
今のところ、痛みはないのですが、目がゴロゴロして若干痒いんですよね。
でもアレルギーで目が痒いときはもっと強烈に痒かったので、どうなのかなあ?
あとこういう内出血って経験的には通常、片目だったので、両目に出てるのが気になります。
スイミングプールやホットタブにはいったから、何か菌に感染した可能性もあるしなあ…。
 
なお出血を繰り返す場合は、
  • 高血圧や糖尿病など血管が弱くなる病気
  • 紫斑病や白血病、肝硬変など出血しやすくなったり、血が止まりにくくなったりする病気
などの可能性があるそうです。
 
グロいので内出血の写真は下にあります。
↓グロくても平気な方のみ、下にスクロール/スワイプしてねん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これ、結構、ホラーじゃないですか?
 
 
うひいいいいいッ!

 

皆様もお気をつけて!

 

 

Stay safe! 

 

↓ランキングに参加しています。押していただけると更新の励みになります!


 

 Twitter: https://twitter.com/poisondrop333

 Instagram: drippingofpoison