日刊ゲンダイ
新型コロナ5類に移行…高齢者はワクチンを打って、普段通りの生活を(上昌広)

 朝日新聞は1月20日の「天声人語」で「いま緩和に動いて本当に大丈夫なのか。第8波は続き、高齢者を中心に死者数も過去最多レベルだ。誰かに犠牲を強いることにならないか」と記している。私は、このような論調に賛同できない。今こそ、高齢者はワクチンを打って、普段通りの生活を送ることを勧めたい。感染症を恐れて、自粛を続けることは高齢者のためにならないからだ。

医療ガバナンス研究所の山下えりか医師は、厚労省の「人口動態統計」を用いて、2019年と2021年の死因の変化を調べた。

驚くべきことに、19年と比べて、21年に人口10万人あたりの死亡数が最も増えたのは老衰(25人増、25%増)だった。次いで、コロナ(14人増)、誤嚥性肺炎(7人増、23%増)、心疾患(6人増、3.4%増)、悪性新生物(4人増、1.3%増)、アルツハイマー病(2人増、10.8%増)と続いていた。逆に肺炎(18人減、23%減)、脳血管疾患(2人減、1.8%減)、不慮の事故(1人減、2.1%減)は減っていた。

厚労省やマスコミは、コロナによる医療逼迫が死者増に影響しているというが、どうやら、それは的外れのようだ。もし、そうなら心筋梗塞や脳卒中などの急性疾患での死者が増えているが、心疾患は微増、脳血管疾患に至っては減っている。

老衰、誤嚥性肺炎、アルツハイマー病の死者が増加

老衰、誤嚥性肺炎、アルツハイマー病による死者数の増加は、コロナの2.4倍だ。このような疾患は、老化による身体や認知機能の低下が原因だ。自粛による運動不足や、社会的な孤立が影響したと考えるのが自然だ。

これは隔離一辺倒の感染症対策が、国民に過剰な恐怖心を植え付け、国民を過剰に自粛させたためだ。ところが、専門家は、このような事実には言及しない。そして、いまだに国民を脅し続ける。西浦博・京都大学教授は、「社会全体で緩和に伴う自由を手に入れることは、ヨーロッパの規模の感染や死亡を受け入れることにも通じるものです(12月31日、バズフィード)」と語る始末だ。

私は、コロナから我が身を守るために、ワクチンを打って、日常生活に戻ることをお勧めしたい。オミクロン株以降、世界の感染の中心は日本や韓国などの東アジアだ。完全に感染を避けることはできない。幸い、オミクロン株は弱毒だ。ワクチンを打ち、体力が維持されていれば、高齢者が感染しても問題なく治癒する。実は、これこそが世界のコロナ対策の標準だ。そろそろまともな対応を取らねばならない。

(上昌広/医療ガバナンス研究所 理事長)

いろいろ人物が出てくるので、上昌広という人が、どっち側のどういう人だったか、もうよくわからなくなりました。

ただし、この意見は、いわゆる常識的な意見でありまして、

過剰死亡の数字が、ワクチン接種後2か月に毎回、あがっていることの答えにはなりません。

確かに、私の周辺でも、多くの高齢者がある時期に集中して亡くなりました。友人の伯母、父、舅、立て続けに3回も葬儀か重なったそうです。

喪服を脱ぐ暇もない・・・そして、すべて90才前後の老衰でした。

元気で100歳の誕生日を心待ちにされていた方も、その1か月前に、暑気あたりのような症状になり、3日の不調ののち息を引き取られました。

すべて「老衰」です。

もしかして、ワクチンがなければ、この人たちは、もっと長生きだったかもしれません。

だけど、誰にとっても、その方が、よかったのか、そろそろお迎えが来た方が、本人も楽で、介護する側の救いになったケーズもあったかと思う。

親にはいつまでもいてほしいものですが、それも、限度があります。


「ワクチンを打って、普通に暮らせ」という意見を、私は、もう、額面通り受け取れない。

どう考えても、老衰を早めると思う。

でも、それもまた、では、みんなが限りなく命さえあればいいのか?と言われると、返事ができない。

もしかしたら、したたかな、上層部の作戦かと思う。

や~そうでしょう。彼らの未来図の中に、大量の介護老人なんかあるはずがない。この問題を、どうやって解決しようと、知恵を絞ったあげくの隠れた大量殺人かもしれない。

でも、ま~生まれた人は、みんな死ぬことになっているし。

けど、企画したもの、そして下手人は、相当の天罰を食らうことになる。

その前に、不自然に生き伸ばさせるのは、辞めなさいということなんだけど、これも難しい、どこまでが自然で、どこからが、不自然か、境目がわからない。

ある時期までは、上手に栄養を与えると、生きるものね。

大昔、自力で食い物を調達できなかった時代なら、絶対に生きなかった年齢までみんな生きている。今の日本はね。

問題は、これからも、食えるか?ってところかもね。

私は、選べるなら飢え死にと焼死だけは、ごめんこうむりたいんだけど。

クリックよろしく