筑前の国からこんにちは!

北九州市を中心に、福岡県とその周辺の情報を発信していきます。

遠賀の風が川面を渡り・・・揺れるコスモス

2021年10月27日 10時19分43秒 | 散歩

福岡県水巻町の遠賀川河川敷に今年もコスモスが,地元の方たちのご苦労によりコロナ禍に負けず元気に咲きました。

遠賀川の河川敷に降り立つと広々とした空間に静かな川面と遠賀川の水面で冷やされた風がコスモスを揺らします。

散歩道には、ウオーキングする人、ランニングする人、撮影に講じている人、ペットの付き合いの人、家族や恋人たちが散策しています。
川の中では、モータボートで遠賀の風を突き切って心地良さそうです。

コスモスも良いですが、そうした人々を眺めていると心が癒やされます。

遠賀川上流方向の風景
真っ直ぐに伸びる散歩道です。広い空、静かな川面、風に揺れるコスモス・・・、気持ちよく散策でできました。


遠賀川の河川敷の満開のコスモス
遠賀川と土手の間の河川敷にたくさんのコスモスが咲いていました。
土手の上には、何台も車がコスモスを楽しみながら走っています。
実は、昨日土手の上からコスモスの咲き具合を確かめています。
家から近いと一番良いときに見られるのでいいですね。


遠賀川の水面とコスモス
遠賀川に目を移すと、静かな豊かな遠賀川の水面がコスモスを引き立てていました。
川辺には、昇降はしごが一定の間隔であり、コスモスとのコラボが素敵でした。
遠賀川の静かな水面は、1kmほど先の河口で堰を設けて実現しています。



モータボートを楽しむ人達
岸から離れたところで楽しんでいました。
人の近くでモータボートを飛ばしているニュースなど見ますがここの様に安全を確保して楽しんでほしいものです。


河口側の風景
家族連れでしょうか?ほのぼのとしてきます。


コスモスは、秋桜と書きますがうまく言い表したものだと感心しています。

桜は、鮮やかに大きく散歩路を埋め尽くすように咲き、人の心を明るくしますが、
コスモスは、小さな散歩路を細やかに彩り人の心を優しくしてくれるようです。

コロナ禍でコスモスを見ることのできないところもあるようですが、
遠賀川河川敷は毎年欠かすことなくコスモスを見させてくれました。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモスとススキとケイトウ... | トップ | 金山川の静かな川面・・・見... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ヒューマン)
2021-10-27 10:52:48
遠賀川のコスモス いいですね
のんびり歩きたいです
コスモス (大連三世)
2021-10-27 17:10:33
毎年見させていただいてますが
今年は少し寂しい感じですかね。
こんばんは☆ (ベル)
2021-10-28 01:29:41
此方にもコスモス畑が有るのですが、出不精で全く行ってませんね(^^)
数年前には、友達同士で行ったものですが、今はもう、
車の運転もしなくなって、お誘いが無くなりました(^^ゞ
おはようございます (ma_kun)
2021-10-28 09:52:43
毎年見させて頂いていますが遠賀川のコスモスはいいですね。
当地の淀川はセイタカアワダチソウとクズで覆い茂っています。
ヒューマンさんへ (筑前の国良裕)
2021-10-28 14:51:44
コスモスがなくても気持ち良いさんぽができますね。
コスモスが咲いているので、一層ゆったりと快く散歩ができました。
撮影しながらだと、結構歩いても疲れないから不思議ですね。
大連三世さんへ (筑前の国良裕)
2021-10-28 15:01:30
今年のコスモスは少し元気がないようです。
この少し寂しい感じがまた、遠賀川の風景によく似合うような気がします。
ベルさんへ (筑前の国良裕)
2021-10-28 17:24:28
車がないとちょっとしたところでもいけなくなりますね。
ここは車で30分のところですが、公共機関だと途方にくれほど時間がかかりますね。
誘ってくれる人が出てきてくれるといいですね。
ma_kunさんへ (筑前の国良裕)
2021-10-28 23:25:15
遠賀川は上流の一部地域ではセイタカアワダチソウばかりですごいことになっています。
水巻町のこのあたりはきちんとメンテされていていますね。
毎年楽しませてくれて感謝しています。
おはようございます~ (蓮の花)
2021-10-29 10:04:48
昨日「ロクいち!福岡」で遠賀川のコスモスの映像を
放映していました。
とてもきれいなコスモスの花々でしたよ。
蓮の花さんへ (筑前の国良裕)
2021-10-29 23:13:20
「ロクいち!福岡」はこちらではやっていません、残念ですね。
川面をバックに咲くコスモスはとても綺麗でした。

コメントを投稿