kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

記憶が曖昧になる

2021-04-22 | 陸上競技
いや、なかなかです。本当にバタバタしています。「ずっと動いているね」と言われましたが、別に好き好んで動いているわけではありません。あれこれやらなければ終わらないのです。いや、やっても終わらないのです(笑)私だけではなくkd先生もめちゃくちゃやっています。恐ろしい。

我々の一番の敵はノートパソコンです。仕事をしていたら止まります。エクセルで作業をしていたらかなりの確率で止まります。ここにはなかなか勝てません。復旧したとしてもファイルで作業したものは消えていです。いやー、時間を返せ!と叫びたい。私はGoogle系を使うようにしています。授業で使うので。が、業務は大半はマイクロソフト系での作業になります。何かやっていたら止まるのでモチベーションが劇的に下がります。この喪失感は半端ないのです。

こんなことを繰り返しているので自分の中であっという間に時間が過ぎていきます。雑談をするという時間はほぼありません。授業準備なども含めると本当に時間が足りなくなります。それでも放課後にはグランドに行きたいなと思うのでちょっと一息つくという時間を削ってでもやるしかないのかなと思っています。スクラップ&ビルドで業務は成り立ちますが「ビルド&ビルド」です。かなりヤバい感じが自分の中にあります。

水曜日もバタバタ。会議も含めてかなり拘束されます。授業準備などをしたいというのもありますし、担当している部署の仕事を進めていかなければいけないというのもあります。が、ほとんど分からない中でやっている。誰に聞いてもよく分からないという上記での仕事です。まー自分で過去の資料を解析してやっていくしかないのですが。各方面との調整も含めてバタバタしています。

練習に関しては水曜日は落としでした。私はグランドに行ってほとんど治療という感じでした。本当に身体を動かす時間が少なかったというのもありますが。選手は軽くなので私は時間を有効に使わせてもらいました。足を痛めている選手に対してケアをする。気功をしながら回復を促します。時間が足りないのでそこをなんとかしたいなという気持ちもありますが。私に与えられた時間をこういう部分に使うというのも必要なのかなと。故障気味の選手に対して気功をかなりやりました。

その後、「見てほしい」と言われる部分があったので対応。こういう部分でも「少しは受け入れられてきたのかな」と感じます。頼ってもらえる部分はありがたいなと思います。こちらから押し売りのように関わっていくのも違うと思っているので。私自身のスタンスを保ちながら、これまでの流れを大きく崩すということが絶対にないようにしながら。それでも「見てほしい」と言ってもらえるのであればできることは最大限にやりたいなと思います。

治療をしながら雑談もします。今の状況やこれからのこと。こういう部分も必要なのだと思います。気づいたことやこれからの目標についても話していきます。この日は「不安」についても話しました。私が学生時代、大学院で研究した内容を踏まえて少しずつ話をしました。一般的な話なのかもしれませんが。この子たちが何を望んでいるか。どうやって自信を持ってもらうか。その辺りのことも考えながらです。

前日に見ていて感じたことに対して話をする。かなり動いているな〜と感じたのでそのことも話す。また、数日前になかなか腰が進まなかった選手に対して少し話をしました。自分の感覚をどう作るかという話。流れを崩さないように。そこは大切にしながら本人と感覚の部分を話していけると良いのかなと思って。

ケアをしながらそういう部分も話していく。そういう関わり方を見出しながらという感じです。専門的な話も多少なりともします。とはいえ、前向きに取り組んでいる選手たちに細かすぎることを言うと混乱を招く危険性もあります。必要なことは言わないといけないでしょうし。この辺りのバランスも難しいと思います。

かなりの時間ケアに充てました。多少なりとも役立ったのかなと思います。こういう部分を自分の中でどうしていくのか。ここは見極めながらだと思います。今与えられた環境の中で何をするか。もちろん前任校の選手も気になります。が、バタバタしすぎているので忙殺されている。自分の中で葛藤があります。その辺りのこともケアをしながら考えていました。目の前にいる選手のために何ができるか。一生懸命にやっている選手たちのために何ができるか。

自問自答しながらやっています。自分が何のために何をするのか。ここは常に考えないといけません。必要とされるのであればそこに対してしっかりと力を使いたいと思いです。少しでも良いコンディションの中でレースを迎えさせてあげたいなと思います。

そんな感じでした。疲労はピークですが。やるしかないという感じです。やり切ります。見守ってください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 競技場へ行く | トップ | 本当にバタバタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。