フィットHV GP5がやって来た♪ GP1の時もやった走行テストドライブを決行♪ 貴方も好きねぇ | 萬屋あっちゃん商店 レンズ・万年筆沼にようこそ♪

萬屋あっちゃん商店 レンズ・万年筆沼にようこそ♪

白鳥は 哀しからずや空の青 海のあをにも染まずただよふ   

中途半端にハマると勿体ない。ドップリとハマると精一杯楽しめます。(笑)

 

上は代車で2週間借りてた最新のフリード。
借りた時走行700km台ってほぼ新車。2週間で1200kmも走っちゃったけど、慣らし運転してあげた感じだな。最新の純正ナビはまだ使えたけど、やっぱりカロッツェリアで慣れちゃってるのでダメでしたな。デフォッガーの位置までメーターが移動されてるのは1番ダメでしたわ。細かい表示が見にくいのに遠くに逃げちゃさらに見えない。凝視したくなるのでよそ見運転で事故ります。
サンキュ~フリード♪

 

さあ、納車です。
ナンバーも3台続けて幸せナンバー83です。関西の人には「ヤーさんナンバー」って言われましたがwww

 

車内はこんなか~♪

 

さあ出発だ。もう助手席側に荷物が雑多にwww

 

ホンダから受け取った際の最初の走り出し走行距離は31129km。
燃料が10Lくらいしか入って無いので満タンにしなきゃね。

ガソリンがまだまだ高い。35円も石油元売りにカネ出して、35円値段下がらず懐に入れられてる愚策を行使するアホ総理はそろそろクビにしたい。

毎度お馴染み、諏訪のアサヒ商会。山梨や長野で1番安い。現金売りのみで何もサービスはしてくれないが安い。今回も、NewフィットHVの走行性能のテストドライブなので、安いのが良い。

ちなみに2年前のGP1での同じ走行テストドライブのブログはコレ♪
アホチェックだよな。その頃はまだガソリンが120円くらいだったはずなので、その時より過酷だわ。

 

最初の給油時の走行距離は31187km。

どれだけ走れるでしょうか?
身障者割引の手続きが出来てないので、上道を使ってのズルはしない。下道オンリーです。

 


松本辺りから雨が降り出し、結構な降りが続く。撮影する物も夜で無いので現在位置のスクショ。(笑)
青木湖や木崎湖を抜け、ウネウネ道を通ってあと少しで日本海に出る。この糸魚川に出た時が平均燃費の最高で37.0km/Lを記録。画像を撮影出来ず。

 

国道8号線を左折して富山方面に向かう。これは親不知あたりのトンネル工事。何カ所もトンネル工事をして居た。

 

37.0km/Lから下がって36.3km/L。
とは言え、コンスタントに30km近辺で居られるのはかなりの性能。GP1でもかなり頑張って走ってたが、25km/L以上はかなりキツいかった。

 

富山市内までやって来ました。

 

後ろの野郎がハイビームで煽ってる?
右の車線が空いてて抜かせない訳では無いのだからさっさと抜かして行けば良いのに、こう言う奴等はアホすぎだよな。遅い車が居たら抜いて行け。厳罰になったのだから煽るなんて愚の骨頂。世の中バカばかり成www

 

とりあえず目的地の側の道の駅に到着。
諏訪のGSから285km。平均燃費は33.2km/Lとまあまあ良い成績。
このGP3のカタログ状での燃費が34.6km/Lとかだったはず。ちゃんと惰性運転出来る所では惰性運転で燃費を稼ぎつつトロトロは走らない。これ鉄則。
燃費稼ぐのにトロトロ走ると燃費は上がらないwww

 

本日の宿泊場所。七尾マリンパーク。

 

朝の7時。起きたらだいぶ車が増えて居た。

 

そう言えばこのドアノブのゴムのボタンが秀逸なのよね。
車から降りて、コレ押すとロックがかかる。DG3の時のスマートキーは5m以上離れると勝手にロックがかかると言う物だったが、キチンとかからない場合もあって戻って閉めるなんてこともあった。なので手動で押さなきゃいけないけど確実にロックをかけたと判るのでこの方が良い。
下の方にある鍵穴は無粋だよな。カギはスペアも合わせてスマートキー。カギが抜けるスマートキーでは無いのでこの鍵穴は使えない。フタしちゃいたいね。(笑)

 

朝飯と思って買った朧昆布おにぎり。白い方はなんと具が練り梅だった・・・仕方無く食ったけど梅を食ったの何十年ぶりだろう???
黒い方は昆布の佃煮・・・この方が良い。

毎度お馴染み、お散歩中のDIY作業www

★【室内灯のLED化作業】

★【ウインカー、ポジションランプ、バックランプのLED化作業】

★【ハイビームのLED化】

★【シャークアンテナ設置】

 

錨のモニュメントみたいなのがある。

 

七尾の道の駅から西岸駅に向かう。
一応の今回の目的地①である。

 

ハイ、西岸駅に到着。

 

田舎の無人駅。

 

下り線がやって来たけど、作業してて停車中に撮影出来ず。
走り去って行く写真になってしまったwww

 

下りが来たら上りも来る。
こっちは予測してたので、サクッと作業を中断し撮影。
上りも下りも誰1人降りて来なかったwww

 

これ本屋口待合室。無人駅だと駅長室はもう無いし、旧本屋口とでも言うのかな???

 

アニメの聖地であるので、そのアニメのポスターとかが貼ってある。
いつも忘れちゃうのだが「はな咲くいろは」ってアニメの中の湯乃鷺駅のモデルなんだって。
【紹介してるブログ】

 

一応、手の込んだ案内地図を戴く。

 

さあ、取付作業も終わったし西岸駅にも来たので、次の目的地の富山は南京千両に向かおうか???
出発予定時刻を1時間以上も過ぎているのだが。。。orz

 

だだっ広い。

 

西岸駅から富山までそこそこ距離あるんだよね。

 

やっと富山市内。路面電車の軌道が見える。

 

駅のホームの高さが踏み台的だよね。

 

路面電車の架線の電柱。

 

新型車両が止まってた。

 

コロナ禍で久しぶりの訪問である南京千両。
いつもの「焼豚ワンタンメン大盛」を頼む。
時間的におやつになってしまったので、お店は空いてた。お昼の時間に行くと、外で待たされる事が多い。

 

満を持してやって来た焼豚ワンタンメン。ワンタンが隠れて見えないwww

 

焼豚を除けてワンタンを出す。ここのワンタンはデカいので、ワンタンだけ頼んでも意外とお腹に貯まると思う。

久々に食った焼豚ワンタンメンは美味かった。
お会計時に親父さんが「遠いとこからよくまあ・・・」と私の事を覚えて居てくれた。(笑)
山梨からわざわざ富山まで食いに行くのは酔狂だよね。今回、フィットのテスト走行だけど、南京千両のワンタンが食いたくてまたこっちに来たとも言える。これが無かったら伊勢に行こうかと直前まで思ってた。
また来ますね~って行って店を後にする。

 

昨日の雨とはうって変わって良い天気。
かなり予定時間オーバーなので白川郷でおいちゃんには会えないだろう。
素通りで今回は我慢。

 

五箇山の道の駅たいら。
もう16時過ぎだけどバイカーなどちらほら居る。
一番最初に白川郷に来た時、五箇山は知らんかった。初めて五箇山に来た時、大雪の冬でココで車中泊した。

 

だいぶ成績も下がって来て30km/Lになってしまっている。
でも、444km走ってまだ1/4くらいしか燃料系は減ってない。
フィットの燃料系は、初動が200kmくらいまで全く減らず、どんどん少なくなって来るに従って、燃料系の下がる速度も上がる傾向があるのだが、GP5ではどうだろうか???

 

五箇山の中を走行中。やはり工事が多い。

 

五箇山の名刹行徳寺。
2018年の2月に北陸が大雪で長蛇の足止めって日に白川郷に行って、凍結路面で滑って脊柱圧迫骨折したのだが、その時の雪に覆われたこの門が荘厳なのである。
【その時のブログ】

 

行徳寺は格好良い♪

 

 

LEDにしたハイビームのテストをしたが、明るめのトンネルじゃよく判らなかったわwww
左がLowだけ。右がHi。

 

街中は閑古鳥なので萩町城趾だけ行こうとなる。

 

なんと、コロナ禍の間に、展望台部分が綺麗に整地されていた。
柵の前から奥の切れてる部分まで前は赤土の状態で、奥の下山する山道寄りに何か岩がゴツゴツしたのがあったはずだが、何も無くなってしまった。(笑)
でも、外国の人とかが沢山来てる時は結構混雑するので、広々として良くなった。
贅沢を言えば、トイレを設置して欲しいね。
手前の食い物屋にしかトイレが無く、下のバス停の所まで行かないと公共トイレが無い。昔、トイレが近い私は、そうだと知らずに車中泊でトイレを探し回り何処にも無いので立ちションをした。デカい方だったら困るし、観光地で外国のお客さんも沢山来るのに、トイレが無いってのは問題って、後に観光協会に苦情を入れた。

 

とりあえず全景。

 

パンフレットで良く見る感じ。

 

合掌作りの間の田んぼも、もう田植えは済んでいる。
18時なので観光客はもう居ない。お店ももう閉まっている。

 

帰る前に、奥の方の3並びを撮影。

そのまま高山から御嶽側を廻って、権兵衛トンネルから伊那、高遠で帰宅しようとしてたのだが、ホンダのアホナビのお陰で、普通に高山から平湯、安房トンネルのコースになってしまった。
経由地を指定して案内させないとダメなのかと指定したのに、なぜかどっかで見た風景・・・なぜに平湯ってナビに見えるの!?って。マジで使えないナビはサッサと処分だwww
もう安房トンネルの少し手前まで走っちゃってたので、わざわざもどるのもアホらしいとそのままトンネルを抜け、上高地線を下る。
塩尻から岡谷、諏訪、茅野と通って帰宅。

 

とりあえず燃費計はこんなでした。
走行距離716.7km。平均燃費は28.8km/L。
思いの外、燃料の残がある。

 

翌日、ナビの取付にオートバックスへ。

作業を待ってる間、ドライブスルーじゃ無く隣のマックに入る。

 

パティ4枚のデカ盛りな奴は売り切れだって。
仕方無いので似た感じのサムライマックのセットにカルピスシェイク。

作業終わって、バックカメラの接続ケーブルが違って注文。再度届いたらまた作業しに来なければダメに。あと作業員の粗相?か、車速パルスがナビに来ないと表示される。ちゃんとケーブルが挿さってない?
車のデフォのUSBジャックから電源が来なくなった。前日まで使えてたので、これも作業で何かしたらしい。この辺も物が届いたらやって貰わんとダメである。

 

ナビに電話を連携させるのが、毎度の事ながら大変。
 

ナビの画面はこんな感じ。8インチでこの黒いパネルがデフォのでは合わないとかで、17000円も出してこのパネルも買わなきゃいけない羽目になった。なんとナビ以外に結構見えない出費が嵩んでいるのが苦笑い。

 

主立った施設表示がワンボタンで見られる様になったのは良い改善。

表示も流石に綺麗である。

 

まだ走れそうだけど、そろそろ満タンに給油して終わらせるかなと。

 


全走行距離898.3km、給油量33.11L、ガソリン代5430円。
平均燃費28.5km。
満タン法では27.13km/Lでした。

後半のだらける感じが無ければ、富山でガソリンを満タンにしてたら満タン法で30km/Lは出てたかも知れない。とは言えe燃費の皆の平均燃費よりは4km/Lほど私の方が優秀なので、歴代フィットでの惰性走りの成果だな。
 

ではでは、今後もGP5には頑張って貰って、ガソリン高いけど色んな所に行こう♪


クリックして向に行って、向こうでもクリックして戻って来てちょ♪m(_ _)m
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村