血管性認知症の母

一昨年11月まで家事全般をやって、わがまま放題言わせてくれていた父が胆管がんの為に他界しました。
そこから、一人っ子の私は、自宅から五、六分の自宅から実家を往復する別居介護がスタートしました。
☆★☆★☆★
いよいよ明日からGW突入!
母のデイは関係なく週六日あるので有り難いです。

デイ無かったら不穏スイッチ崩壊する母
日曜日一日だけでもヘンテコになります

認知症関係なく、ワガママでネガティブ思考の母だから抑肝散とやらを頂いても元々だから効かない気がしてます(笑)

だから、デイでも特別扱いされないと拗ねたり不穏スイッチ崩壊するんです。

家でも皆が「ばあば、ばあば」と言ってくれないと帰るコールを不機嫌にします。
場の空気がどうなるとか関係ありません💦

最近は、我が家の旦那も娘達も慣れっ子になり、引き止める事も無く「帰るの〜じゃあまたね!」と言われ帰る事になる。脅しが本当になるので学習しつつあり、不穏スイッチ崩壊して負のオーラ全開して、誰か構って空気を醸し出している(笑)認知症でも一生懸命脳みそ使っておりますよ。

まあ、そもそもね〜自分がこうして欲しい=こうしてくれない不幸となる思考の母

例えば、
父が亡くなった可哀想な一人暮らし、一人娘同居するのは当たり前😓
一人娘なんだから仕事も辞めて面倒みるのは分かり切ってるはずなのに😞
孫も休みの日には泊まりで来てくれないのはおかしい😖

そんな不満を母の姉やご近所さん、お友達、デイのスタッフさんに涙涙で言っております。最後には、そんな中我慢して頑張ってる不幸な母となるので、爆発の際にはその膿シャワーが私にぶつけられるのです。

しかし認知症、爆発の記憶はオールクリアされ、爆発しないで我慢する母像が記憶に残存されてしまうのです。恐ろしい病です。

私もそんな母の介護歴も2年目に突入して

最近は爆発しそうになると役者に変身して自宅に帰宅や電話を切る事にしてます!
まともに相手しても、不都合記憶のオールクリアは無敵で勝ち目も無いし、戦う気力もありません。

先日は、
「うわ〜ヤバい〜ストーブ切って無いかも〜。火事なるぅ〜帰るわ。またね」
「うわ〜旦那帰って来るのにご飯してない。家も片付けずに来てしまった〜ヤバいよ〜」
役者顔負けの白熱の演技で退散して、
ストレスフリーの生活しております。

そして、必要最低限しか行かない事にしてます。デイ週6日自費負担しつつも行ってるからそれが出来るのですが、長期戦ですからね〜😓

そんなこんな頑張っております。

認知症のワガママな母の介護まだまだ続きますぅ〜泣くうさぎ💦これからも応援宜しくデス💕
 
★※☆※★※☆※★※☆※★※☆※★※☆※★※☆
【凛chanの認知症介護検討中のお品】