今日から3日間1人、不安 | 人間って意外とたくましい

人間って意外とたくましい

心の病ってとても難しいけど、人間ってそんなに脆いものじゃないって思ってます。

夫が今朝早く(6時頃)、今日から2泊3日の宿泊行事に出かけていきました。寒いのに大変です無気力

 

私はすごく心配性で、1人の時に地震とか大災害が起こったらどうしようと不安になってしまいます。

 

あとちょっとしたハプニングに対する課題解決能力がなくて、いつもちょっとしたこと(何か外れたとか)も、すぐ夫に頼っています。

逆に、夫は何でも解決できてしまう人です。

電化製品のトラブルとか。電気屋知らずです。

 

だから夫がいないと。たった3日でも不安になってしまうのです。

弱い自分が嫌です。

 

夫は60歳で定年を迎えたあと、1年単位で再雇用の契約をしています。今年63歳になりますが、来年度も(4月から)校長をやることになりました。

 

校長って責任が重くて、大変な仕事だと思います。ストレスもたまるし。学校内で事故が起こったら大変だし。

何も仕事をやらないのは困りますが、もう定年過ぎたのだし、校長じゃなくて、教育委員会の雑用とか非常勤講師とか、気楽な仕事にうつればいいのにって思ってしまいます。

 

まあ、夫は心身ともに健康で、のんきな性格なので、あまりストレスを感じないみたいですが。

私はいろいろ心配になってしまいますほんわか