ZOOMトレーニングの話 | KGのブログ

KGのブログ

〇〇の話 カメラ PC ブログなどKGが綴ってゆきます。

自粛期間中、ミニバスチームの保護者の方にご協力いただき、ZOOMトレーニングをやりました。

この写真は過去に受けたDJ Sackmann × T’s Factory オンライントレーニングのやつです。


KG自身は娘がRISE ACADEMY でオンライントレーニングを受けてます。また、過去にはDJ Sackmann × T’s Factory オンライントレーニング、KAGOの食育セミナーやZOOMトレーニング、スポーツメンタルトレーニングなど結構いろんなオンライントレーニングやセミナーに参加させてもらっているので慣れてるっていえばなれてるのですが、主催者をやるのは結構ハードルが高い状態でしたガーン


ただ、本来ならば体育館で元気に騒いでバスケができるはずの子供たちがこういう状況でなかなかバスケができなかったり、バスケどころかみんなで集まって何かするっていうことも難しい状況でホントにかわいそうだなぁって思ったこともあって、こういう時こそ少し背伸びしてでも大人が頑張って、子供たちのためになることをやりたいなぁ、やるべきじゃないかなぁっていう思いでしたニコニコ


保護者の方々のご協力もあって、自粛期間中、週に1~2回ZOOMトレーニングを開催することができました。内容は狭いエリアでできるようなボールを使ったトレーニングから体幹、ストレッチ、キッズヨガみたいなのをみんなでやりました。


正直このメニューを考えるのがとても大変でした。小さい子から大きい子までみんなができて、できれば家の中でボールをなげとばすリスク、ぴょんぴょん跳ねると問題がある場合もあるのでなかなかみんなができるメニューを構成するのは困難でしたが、娘にも協力してもらってメニューを考えて前もって動画を撮影して、できるところだけ真似してもらい、できるこは後で自主練習してもらう形や今回はみんなが参加しやすい内容でとかいろいろ試行錯誤でした。


主催者をやるのは初めてで自分もいろいろさわりながら試行錯誤しました。特に、相手側にどのようにみえてるのかがわからなくて、これが結構やっかいでした。また、1画面だと動画を共有したときに子供たちがみえなかったり、小さいとみにくいのでパソコンをデュアルディスプレイにするために中古のモニターを購入しました。一番多く起こったトラブルは参加者側がオーディオに接続されてない状態になるケースでした。


なかなか、各ご家庭の事情でボールを使ったり、家の中で跳ねたりみたいなのが難しかったり、ZOOMに慣れていないご家庭もあったと思いますが、毎回10人くらいの子が参加してくれたり、ほかのチームの子にも声かけて交流することもできましたニコニコ


まあ、なんやかんやで最後のほうは結構スムーズにできるようになって、自分も楽しむ余裕がでてきました。自分自身、興味津々でZOOMの画面をのぞき込む子供たちの笑顔に癒されたり、みんなでトレーニングできた一体感を感じることができ、本当に楽しい時間を過ごすことができました照れ


形に残らないものかもしれないけど、子供たちに少しでもプレゼントできたかなぁ。
プレゼントって意外ともらうほうよりも、プレゼントをもらった人のうれしそうな笑顔を見て幸せを感じるよねぇ。


子供たちと保護者の方のご協力に本当に感謝いたします。