漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

熱中症、スイカに塩とか梅干しにお茶でしょ

2021-07-28 | 夏の養生法

テレビではなぜ、暑い=水分補給を!とだけ言うのでしょうか。不親切ですね。

水をガブガブ飲むと血中のナトリウム濃度が低下し体調不良に陥る(水中毒)ことがありますが、それより前に胃の消化力が落ち、腸も冷えると栄養を吸収できずエネルギーを利用できなくなります。

水分を摂るならミネラルと酸を一緒に摂ることです。

かつて夏は、スイカや酸っぱい夏ミカンやトマトも、塩を振って食べたり、しよっぱい梅干しをかじりながらお茶のんだりしてましたね。そしてそれらはキンキンに冷たくなかったはず。

これらはとても理にかなってますね。

夏野菜や夏の果物を常備しておきましょう。

「生脈散」(商品名・麦味参顆粒) ミネラル的なえぐみと酸味のある漢方薬です。

脈を蘇らせるという処方名で、潤いを補い元気を増してくれます。

小児の場合は体重が少ないので、こまめに水分補給することですが、麦味参顆粒を溶かした水分を用意しておくと便利です。

十分な睡眠、規則正しい生活リズムで、日々の疲労を解消しておきましょう。

漢方家ファインエンドー薬局HP
漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいねクリックどうぞよろしく



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。