おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

ムスコ、ごめん!

2021-09-14 23:29:45 | 日々喃々
雨の日のポチあと。



雨。でも、お外がオレをよんでるぜ。



実家母の病院送迎のお礼に、くら寿司のランチをゴチになりました。

握り寿司ランチネタの「鰹が品切れの代わりに、110円商品の中から好きなネタを」と言われ、以前ムスメのイチオシのハマチにしました。

ワタシも老後お世話になった人に、ランチをご馳走できるくらいの財力を持たねばと思いました。 



夜は、ムスコへのお詫びも兼ねて、久しぶりにグラタン。
鶏もも肉、海老、玉ねぎ、しめじ、人参、じゃがいも、マカロニ。
むふーっ、チーズがいい感じにパリパリになりました。

グラタンって、あるモノ具材をフライパン1つでできるのに、存在感があり、おかーさん頑張った✨感でますね。

そう、ムスコに申し訳なかった話とは…。

ムスコの学生服のズボン、中学の時から5年半はいて、自転車通だし擦れたり、穴あいたりをかがったり、もうボロボロ。そういえば、貰い物のズボンがあったっけ。

ちょっと、いやだいぶ丈が短い…けども、衣替えまであと1ヶ月半くらい!?ま、夏ズボンはこのままで、冬ズボンだけ裾出しすればいいか。と、呑気に構えていたところ。因みに、学生服屋さんに問い合わせると、裾出しは通常4日ほど預かり1着1500円もするらしい。高いなっ。

そこへムスコからメールあり 「ズボンの丈が短すぎで、服装検査にひっかかった。後日、体育教官室で反省のうえ再検査」

ひぃ〜!!済まなかった。こればっかりはズボラなおかーさんが悪かった。
見れば、裾上げをとって長さを調整してまつり縫いするだけだった。30分でできたわ。

事情説明に学校に電話しようかというと、ムスコ「まあ、説教を聞いてるだけだから、ズボンの丈直してくれればいいや」とのこと。おおらかでよかった。

久しぶりに、自分の怠慢のせいで、ムスコに悪いことしたなと反省しました。

でも、成長期でズボンが短くなってもすぐ買い替えたり、直したりできない家庭もあるよねー。短くたって不都合はなさそうじゃない?

どうやら、ムスコの学校は、ズボンの丈が短い場合は長い靴下を履けば可。素肌がみえてはいけないのだそうだ。

知らんかったわ。
男子高校生の脛毛チラリが禁忌なのか?

やっぱりおバカ高校は訳わからん校則で縛らないと統制できないのかもな。
きっと頭いい学校ほど、自由度が高そう。

日本も常識が通じなくなる代わりに、細かいルールや罰則が増え、自由度は下がるばかり。民度が下がりつつあるのかも。

ムスコへのお詫びに、お弁当にもグラタンを入れまして、それでチャラ!?ムスコのご機嫌ルールは単純です✌












12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (min-mikachin)
2021-09-15 08:33:38
おはようございます✨

ネコチャンの足跡可愛いですね🐾

ムスコさんのズボンのお話し。
短くても注意されるんですね。
素肌を出してはいけないってことなんでしょうけど、学校によって色々校則がありますね。
そしてムスコさんの寛大さ。凄いです。
しっかりとしたムスコさんですね。
おはようございます (コスモス)
2021-09-15 09:03:31
制服のズボン 短くても ダメなんですね
中高生って 背が1番伸びる時期で 制服変え買い
考えますよね
けっこういい値段だしね
息子さん やっぱりやさしいですね💕

お寿司 おいしそう~(^^♪
Unknown (shokora1129)
2021-09-15 12:05:51
shokora1129です。
さおぺんさん こんにちは(^_^)
私も老後お世話になった人にランチをご馳走したいと思ったよ😃
財力か❗ アハ😁
さおぺんさんの息子くんは いい子やね~🎵って
そもそも 育てたさおぺんですが素晴らしいわ♥️
Unknown (kadokado03)
2021-09-15 13:55:02
こんにちは👋😃
お寿司とっても美味しそう😋
私は年とった時にご馳走できるだけの財力ないかもです😣

制服ズボン短くて注意されるんですね。
確かに中学生の時に長男が、友達と上着ですが、交換してと言われて友達の着てました。何でかな?と思ったら短かい上着が流行ってました。ズボンもそうなのかな?
まあ、でも校則厳しいのは嫌ですね。今は昔と違って緩い気がしますが、まだ厳しいとこもあるのですね。
Unknown (たいぴろ)
2021-09-15 16:23:35
うちの息子達もつるつるの夏ズボン履いて行ってました。次男なんて穴が空いてたけど糸で繕ってました。うちの息子達の高校も身だしなみに厳しくて、頭髪も耳にかぶったらアウトでした。でもまあ規律正しい学校ほど生徒のやる気はある気がしますね。とあいえ、愛知県の公立のトップ高は制服も自由、頭髪も自由みたいだけど。
グラタンは大好きだけど面倒だからあまり作らないな。おいしそうに焼き上がりましたね♪
Unknown (rakoru)
2021-09-15 23:27:29
さおぺんさん、こんばんは♪
息子さんの制服ズボン👖、驚きました‼️
短いなら、誰にも迷惑かけないのでは?
なんて、つぶやいてしまった私です。
息子さんのおおらかさと、さおぺんさんの、ごめんグラタンのお話を読み、今日は、ほのぼのとした気持ちで眠れそうです👍

ららぽ、最近私も久しぶりに行きました。
混んでて、カルディによれなかったけど、やっぱりららぽは、楽しいデス✨
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-09-16 08:25:38
@min-mikachin ☆ミンミカさん

おはようございます!

雨の日はデッキがポチの足跡だらけです🐾

ズボンの短さで呼び出しとは、時代錯誤ですよね。素行の悪いムスコが目をつけられてるだけかも😅

ムスコは他人にも自分にも寛大です💦
甘々の甘です。
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-09-16 08:44:46
☆コスモスさん

おはようございます😊
ねー!長過ぎると危ない!?はまだしも短くてなにか不都合が!?と思いますよ。見た目に悪いってことかしら?

でも、裾出しをめんどくさがった自分のズボラを反省しました💦ムスコはたいがいのことは気にしない性格なんですよねー😅

お寿司ってやっぱりテンションあがりますね😋
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-09-16 13:14:30
@shokora1129 ☆shokoraさん

こんにちは😊
老後に限らず、お世話になったらお礼できるくらいの余裕が欲しいですね❤

ムスコのいい加減さは、ワタシ似なのかも。あまり気にしない性格のほうが、生きやすい!ということにしよう。うん😅
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-09-16 13:17:26
@kadokado03 ☆くまこさん

こんにちは😊
お寿司🍣たまに食べたいですね😋
ワタシも老後の財力に難ありです。せめて健康でいなくては💦

ほうほう、短い上着が流行なんですかね。足長効果!?ズボンの丈が短いのは、やっぱ見た目が悪いってことかしら?ナゾです🤔学校によるのでしょうかねぇ。

コメントを投稿