おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

ムーミン展@静岡県立美術館

2021-03-05 08:53:16 | アート
土砂降りの中、ムーミン展に行ってきました。マダムAとの約束のときは大概雨(というか嵐)、県内最強晴れ女の晴れさんすら叶わないほど。

でもまあ雨の日のほうが、来場者少ないというほうに目を向けよう。

果たして、美術館に近い駐車場が空いていてよかった。さすがに土砂降りの中、いつもの駐車場から、あの登りプラムナードを歩くあいだに濡れネズミになっちゃうわ。




ムーミンは日本人には馴染みというか、人気のあるキャラクターですよね。
ムーミンのイメージ=フィンランドな感じ。

子供の頃、アニメを放送してたと思うのですが、岸田今日子さんのアンニュイなムーミンの声、谷間の陰鬱な雰囲気、スナフキンの哲学みたいなセリフといい、子供心に怖い!意味不明なイメージしかなく。

小説も何度かトライしつつ、1冊くらい読んだかもしれないけど楽しめなかったなぁ。

今回の展示は、ムーミンの始まりから追ってイラストの展示があり、しっかり読んだことのない小説のあらすじも知りました。

トーベ・ヤンソンさんは、やっぱり子供のために書いたわけではないようで、納得。

まず物語の始まりが、洪水の後、はぐれたパパと流されたおうちを探すムーミンとママだし。心細い。

登場人物も、ムーミンパパやスナフキンを始め、大人になっても人生をワンダラーしている風変わりな大きなこどもたちに戸惑い育つムーミン。
なるほど、面白そう!

イラストは白黒で小さくちょこちょこっと描かれていて見にくいのですが。大好きなニョロニョロは少なめ。

キャラクターよりも自然などの背景のダイナミックさに目を奪われました。



この橋の構図もですが、浮世絵の影響があるようです。

浮世絵ってヨーロッパ圏でリクペクトが深いですねぇ。その割に日本人(ワタシ)はあまりよく知らない。

1時間半くらいじーっくり楽しみました。



美術館は企画展のショップを眺めるのも楽しいのですね。

今回はムーミンシリーズの最終巻(家族の終焉に興味があるので)、そして絵葉書を2枚、それから、静岡のチョコレート専門店のコンチェと県美のコラボチョコを友達のお土産に。



マダムAが予約してくれたお洒落なお店「ステイゴールド」へ。




皆さんはピザ!クリスピー!!
マルゲリータもサーモンも美味しそう!

ワタシはキノコのリゾットにしました。
あのフンギっていうイタリアのキノコの香りが大好きなんですよねー。

色目は地味なんですが、お米がアルデンテでチーズまったりしててお粥じゃなくてリゾット!!でした。

車から出られないほどの土砂降りでしたが、西部に向かうほど雨があがり、マダムAの魔の手を逃れたかと思いきや。

大井川渡ったとたん、故障車のためバイパス片側通行!そこからめっちゃ時間かかりました。まあ、無事帰宅できましたのでめでたし。

ムーミン展のインパクトがあるうちに、ムーミンシリーズを読破できるかしら。








12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2021-03-05 09:30:42
ムーミン なつかしい~
テレビで見てました
さおぺんさんと 年離れてるような気がするけど…(^^;

マダムAさんとさおペンさんの2人だと 雨になるのね 2人そろうと雨女ってことかな
イタリアン いいなぁ~
コロナになってから 友達との食事は 全く行ってないので 行きたいなぁ~食べたいなぁ
Unknown (gako1954)
2021-03-05 09:35:45
おはようございます
知らなかったわ。ムーミン展をやっているのね。
新聞にも載っていたのでしょうが
スルーしたようで。
いも さおぺんさんに教えていただき ありがとうございます😊
ムーミンをてれびでやっていたころはさもう大人になり始めてたかな。
あまり興味を持てなかったイメージなの。
哲学的なのがダメかもね。
しかし その展示は行ってみたい。
今度は絶対に行く‼️
ところで 素敵なイタリアンはどちら?
興味津々です。情報よろしくお願いします
Unknown (たいぴろ)
2021-03-05 12:34:55
ムーミンは勿論知っていますが、出てくる他のキャラはあまり詳しく無いんですよ。ミッキーやミッフィもですが、基本私は国産の方がよく見たかも・・笑。
なんか大井川と聞いて「越すに越されぬ・・」と昔の人が思い出されたわ。天竜川とどちらが大きいのかな?
Unknown (mahomiki)
2021-03-05 13:39:44
青い花です

ムーミンは私も大好きです!
原作の挿絵がお洒落なんですよね。グッズも素敵なデザインのものが多い。
さおぺんさんの仰るように、作中の自然の描写が印象的だと思います。日本のそれより驚異的というか、自然観の違いを感じました。
Unknown (shokora1129)
2021-03-05 15:27:04
shokora1129です。
さおぺんさん こんにちは(^_^)
ムーミン展か💕
近くだったら 行きたいなぁ~♪
さすがにランチの画像だけじゃなくて本物が食べたいわ アハ😃
Unknown (min-mikachin)
2021-03-05 16:27:23
こんにちは👋😃

ムーミン懐かしいです😌子供の頃見ていました✨
ストーリーは覚えていませんが…主題歌の「ねぇムーミンこっち向いて…」の部分は覚えてます🤣

ピザもリゾットも美味しそう😋✨
私マルゲリータ好きなので、食べたくなりました😋
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-03-05 20:50:10
☆コスモスさん

幼稚園の頃歌ってたのを覚えてます。
実は歳あまり変わらないかもですよー😅

ワタシは「傘もってたけど使わず済んだ!」くらいのギリ曇り女だと思われます💦

晴れていてもマダムAの登場のときだけ、たちまち暗雲立ち込め、風が吹き荒び、横殴りの雨が…って感じの嵐女なんですよ!

昔からワタシ如き半端ものが叶う相手じゃないんです( ´Д`)=3
でもそれでも会いたい友達っていいですよね🎵
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-03-05 20:54:35
@gako1954 ☆gakoさん

こんばんは☔
美術館のホームページは時々チェックしてるのですよ😊

あの頃のムーミンのアニメは暗かった。心細い夕暮れの気持ちを思い出します。歌は可愛いのに🎵

ランチのお店情報は、ブログに載せておきました。草薙駅側のお店です。両替町にもあるみたい。お肉やピザが人気みたいですね😋
ゼヒ💕
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-03-05 21:00:54
☆たいぴろさん

ムーミンは知名度の割には本来のストーリーはあまり知られていないのかな。大人になって読むと面白いのかもと期待しています😊📖

国産キャラといえば、サンリオのキティとかマイメロかしら?
国産アニメでいうと、カルピス劇場のアニメとか見てましたよ。「母をたずねて三千里」とか。あ、歳バレ😁
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-03-05 21:07:54
@mahomiki ☆青い花さん

さすが読書好きの青い花さん、よくぞご存知ですね😊

トーベ・ヤンソンさんは、元々雑誌に戦時の風刺画を描くような、リベラルな女性です。出自が岩崎ちひろさんと被ります。

そうなんです。背景の自然が大胆で目を奪われるのです。フィンランドの氷河が作った自然も荒々しさがあるのでしょうね。
それがまた北欧デザインの魅力の一つなのかもですね💕

コメントを投稿