萬文習作帖

山の青年医師の物語+警視庁山岳救助隊員ミステリー(陽はまた昇る宮田と湯原その後)ほか小説×写真×文学閑話

第86話 花残 act.18 side story「陽はまた昇る」

2021-03-02 22:01:00 | 陽はまた昇るside story
離れない衝動、 
英二24歳4月


第86話 花残 act.18 side story「陽はまた昇る」

人の記憶は、どのくらい保存が効くのだろう?

すこし冷たい花の風、傾く陽ざしビルに朱い。
まだ日は長くなくて、それでも一昨日の雪山が遠くなる。

―まだ奥多摩は雪あるだろうな、おとといの雪はまだ

ほら、もう雪山が恋しい。
今はコンクリート連なる視界、だからこそ思いだす。
銀嶺ながれる雪の世界、足もと埋める冷厳、それから一昨日の声。

『英二って叫んだんだよ周太くん、私じゃない、』

真直ぐな明るい瞳どこまでも澄んでいた、彼女の声そのままに。
だからこそ嫉妬する、あんなふう自分も君を見つめられたなら?

「どうして俺を…周太?」

ほら呼んでしまう、君のこと。
だから探している新宿の街角、懐かしい香そっと頬ふれる。
かすかな馥郁あまく深い、この香たどられるままレザーソール響く。

『私が手を握ってるのに、英二って叫んだんだよ周太くん…そういうのずっと見てるの私、つらいよ?』

レザーソールに記憶が響く、雪の記憶に声が透る。
桃色あざやかだった彼女の頬、ゆれる真白な吐息にソプラノ微笑んだ。

『だって叫ぶ気持ち私もわかるの、私も周太くんの背中に叫んだから…あの事件のとき新宿で…追いかけたかった私、』

あの事件、長野山中の雪に起きたこと。
あの日この新宿で君と彼女は共にいて、それでも君は駆け出した。
そんな君の背中どんなふうだったろう?君の背中に叫んだ想いは、どんなだろう?

『一緒にいたのに走って行っちゃったの、うんときれいな笑顔で…追いかけたかったの私、だから周太くんが叫んだのなんでか解る、』

おととい話してくれた声は真直ぐ澄んでいた。
肚なにもない実直な声、そのままに瞳まっすぐ明るく眩しかった。
だから気になってしまう。

―なぜ、あの女の進学に周太が条件だされるんだ?

なぜ?が多すぎる、こんなこと。
でも本当はずっと気づいていた、それが「普通」だから。
そして祝福されることだ、だから光一も知っていた、大学のこと彼女と周太のことも。

『御岳じゃチョットした騒動だよ?テレビ映っちまったなんて美代もドジだね、』

あのニュースは自分も見た、合格発表の掲示板に笑う二人。
笑って泣いて、取材に戸惑って、そして二人走りだした初々しい背中。
そんな映像に寄せる言葉は祝福だけだった。

『都会とは違うからねえ、美代も俺らと同じで二十四だろ?ここいらじゃイイカゲン嫁いけって齢なワケ、ソンナ齢からガッコ入ったらってコト、』

あの底抜けに明るい瞳は笑っていた、あのザイルパートナーらしい明朗な声。
その言葉たちは自分が知らない世界だった。

『名前で呼ぶ話だけさせて?私、この春から大学に行くの。そうしたら父が周太くんに条件だして』

彼女は言おうとしてくれた、けれど話しかけて途切れた言葉。
それは「事情」なのだろう、そんな推定にザイルパートナーは笑った。

『ソコラヘン本人から聴きなね?』

あの男も昨日、24歳の受験生になった。
そんな男の遠縁だという彼女と、君との間に何があるのだろう?

―もし結婚相手がいるなら事情は変わるから呼ばせてる?周太、

声なく問いかけて、歩くアスファルトに面影たどってしまう。
この街は君の記憶ばかり見える、だから今朝も叫んでしまった。

―スーツ姿で新宿になぜいたんだ周太?

それとも似ている誰かだろうか?けれど叫んでしまった。
きっと君だと鼓動が叫んだ、逢いたい。

『またちゃんと話すね、大学のことも…聴いてくれる?』

全て君は話してくれるだろうか、こんな自分にも。
ただ信じたくて逢いたくて歩いてしまう、約束もないのに。
本当は約束なんてなにも出来ない自分、それでも唯一つ理由に君に逢いたい。

―北岳草のこと憶えてる?周太

世界で唯一つの場所、わずかな期間だけ咲く花。
それを君に見せたいのは多分、似ているからだ。

『僕もう自分で歩けるよ、』

おととい君が言ったこと、それが事実だ。
雪の森から下りる道、怪我まだ治りきらない君を背負った。
あの温もりまだ背を滲む、憶えている肌の記憶がこの足を止めさせない。

それでも本当は解っている、君はもう自分で歩ける。

「だから見せたいんだよ…周太、」

唇こぼれて風が香る、もう近い。
横断歩道も青いまま歩いて、樹々ざわめく門に立った。

ほら桜かすめる頬、君を探して。

※校正中
(to be continued)
七機=警視庁第七機動隊・山岳救助レンジャー部隊の所属部隊

第86話 花残act.17← →第86話 花残act.19
斗貴子の手紙
にほんブログ村 小説ブログ 純文学小説へにほんブログ村
純文学ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
著作権法より無断利用転載ほか禁じます

萬文習作帖 - にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花曇の朝、彼岸桜 | トップ | 露の春、唐実桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

陽はまた昇るside story」カテゴリの最新記事