本日の記事はめちゃくちゃ雑談。
とある作品にハマり、グッズを探していた時のこと…
思い立ったが吉日…!
この熱量で3Dマスターするのでは?!?!?!!なんて思ったのですが
全 然 ダ メ 。
ちなみに撃沈するまでの1時間はどんな講座を見たかというと…
最初から見る講座動画を間違え
混乱したまま、ちゃんと目的の講座を見つけたので
頑張って見てみたのですが…
めっちゃむずかしかった。
自分には無理だな~と思ったのは
1つのソフトで作業するのなら頑張れそうと思ったのですが
私がやってみようと思ったのが3つ程ソフトを経由させて
3Dモデルを動かせるという…むずかしいせかい…
完全に心が折れて諦めました;;
3Dの発想になる前は
粘土でなんとかフィギアを自作してみようかと思ったのですが
全然精度がよくない…
フィギアとかをグッズ化してくれる有難さよ…
最近は鬼滅が流行っていてそのキャラのモデルで
踊っていたりボケていたりする動画を見かけるのですが
あれ作れる人ホント凄いな…!
アナログの方がワンチャンあるかも?!
という事で、粘土で色々作った話はコチラ
紙粘土だと細かい作り込みが出来ないけれど
なんかよさげな粘土だったらワンチャンあるかも?!?!
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めっちゃむずかしかった。
自分には無理だな~と思ったのは
1つのソフトで作業するのなら頑張れそうと思ったのですが
私がやってみようと思ったのが3つ程ソフトを経由させて
3Dモデルを動かせるという…むずかしいせかい…
完全に心が折れて諦めました;;
3Dの発想になる前は
粘土でなんとかフィギアを自作してみようかと思ったのですが
全然精度がよくない…
フィギアとかをグッズ化してくれる有難さよ…
最近は鬼滅が流行っていてそのキャラのモデルで
踊っていたりボケていたりする動画を見かけるのですが
あれ作れる人ホント凄いな…!
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コメント
コメント一覧 (5)
それにしてもやっぱかんみさんの手先の器用さというか造形技術はいつみても感動…
こういうの得意分野とかも色々ありますしね
裁縫もミシン使いならすごいのに手縫いは…という人やその逆もいたりしますしね
でもこういうソフトもだんだん簡単になってきているので今は無理でも(|| ゜Д゜)
お絵かきソフトも色々便利機能いっぱいできて操作が汗顔になってきてて古いソフト使ってるとついていけなくなってきた今日この頃です(;´д`)
かんみ
がしました
かんみ
がしました
素人である私からの目線ですが、
出来上がっちゃえばメリットしかないんでしょうけど、
そこまでの工程は粘土の方が絶対楽なんじゃないだろうか…。
実物を3Dデータとしてスキャンできるソフトとかないかなぁ…
かんみ
がしました
ラドールなどの石粉粘土なら細かい作り込みが出来ますよ(o^^o)
かんみ
がしました
感覚としては、削るとかではなく「頂点や辺、面をいじる」です。伸ばしたり、ひっこめたり。削ることは出来ますけど、頂点いじるのでありゃ?ってなるので注意です。
頂点を内側に持っていくと削れたように見えます。
ポリゴンって聞いたことありますよね。あ、ポケモンのほうじゃないです。似たようなものですけど。3Dモデル=ポリゴンの集合体です。
昔のマリパのキャラってカクカクしてませんでした?ポリゴンみたいに。あれはまだ処理能力が低かったので頂点が少なかったんです。
今や、別次元レベルで性能上がってるので、ポリゴンZみたいに滑らかーなモデリングが出来るんです。その結果が今のゲームのリアリティにつながってます。
とまあ、こんな感じです。ポリゴンのカクカクさを見ると時代を感じます…_(┐「ε:)_
かんみ
がしました