今年のFF11金策ブログのプチまとめ+ご挨拶 |  FF11 ちめちめのギルカンスト金策ブログ

 FF11 ちめちめのギルカンスト金策ブログ

FF11の競売等を利用した金策系中心系ブログです。
2垢中心の動画などもあります。

こんにちは、ちめちめです。


今年も1年間は、「あっ」という間でしたね。


今年のこの金策ブログでは、
主に金策の考え方を書いてきました。




老子


「授人以魚 不如授人以漁」という有名な言葉があります。



これは、中国の偉人「老子」の言葉で、日本語で書くと、
「魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えなさい。」という意味です。



魚は与えると食べてなくなって終わりです。
しかし、魚の釣り方を教えれば自分で釣ることができます。



考え方さえ身に付けば、このブログなどの金策情報に頼らず、
自分で儲かる金策を見つけることができます。



とはいえ、儲かる金策もこのブログで書いています。



なぜならギルを稼げないと、
ギルを稼ぐ考え方など興味がわかないからです。



これは上の老子の例だと、まず魚がオイシイものだと知る必要があるということです。
魚がまずければ、魚の釣り方なんて誰も知りたくありませんから。




教えた金策が、永久に儲かるとは限りません。
ぶっちゃけスクエニの調整次第で、どうにでもなります。



故に、具体的に儲かる金策だけ書いても、その時は満足するかもしれませんが、
調整などで廃れてしまえば、意味のない情報になります。




現在稼げる金策がなぜ儲かるのか、よく考えて見てください。



例えば、裏。


旬なコンテンツでないのに未だに稼げるのは、
レリックが最終装備の位置づけだからです。


また、必要貨幣が莫大な数であることも挙げられます。


貨幣の価値が値下がって作りやすくなったのなら、
「あー、儲からね。」じゃなくて、他のことに需要が出ると考えてみてください。


裏やレリックノックが緩和された⇒レリックがつくりやすくなった


となると、、、


最終貨幣の100貨幣30枚のレンタルや、
証、欠片取りやそのメイジャンの傭兵業 なども需要がでてきます。


アンブラルマロウの需要もますます増えます。





Lv99の最終はアンブラルマロウは5個⇒250個ですね。



アライアンスを組んで倒せる+時間制限付きの敵が、
1~2個しか落とさないアイテムを250個集めるのですからやばいですよねw



いまバザーで売れるアンブラルマロウ等は、
恐らく、この最初のLv99にする5個のためだと思います。


複数持ちの方は取りあえず全てのレリックをLv99にしてから
250個集め始めるのでさらに大変でしょうね。


恐らく95%の方が5個+αで終わるでしょう。



仕様が変わらない限り、アンブラルマロウやマルシバースコリア、
リフトドロス、リフトシンダーの需要は絶対に落ちることはありません。


入口が緩和された以上、入手困難な上記の4アイテムの需要は増え続けるでしょう。


これらの4アイテムは、
サーバー転売でも狙い目の品ですね。


売る側は仕様が変わらない限りは、
売り急いで値下げる必要はありません。


売れますので!
マジで売れますので!
入手の調整が入らない限り売れますので!


しつこいですね(⌒-⌒; )


というのも、緩和前の裏貨幣ですら同様でした。

歴史は繰り返します。



しかもアンブラルマロウやマルシバースコリアは、
貨幣より供給が少ないです。売れます(キリッ



長期的な金策LSなら、
ここらへんも狙うのもオススメしますね。(o ̄∇ ̄o)♪









ここで、ひと休み





ではでは、、、続きです。




私が特に金策で大事な考えだと思うのは,

継続集中です。





継続は力なりとはよくいったもので、
どんなに効率の悪い金策であろうとも続けてれば、ギルは貯まります。


裏緩和前にブガード狩りでブガードの皮をひたすら店売りして、
イージスを作成した方もいるくらいです。
(当時、ブガードの皮は店売りで1枚2000G以上で売れました。)




これが継続の凄さです。




次に集中です。


これは、、、私は、できませんでした。(´・ω・`)


特にギルがない時代は、あれもこれもしたくなります。

また、1つのことに集中するのは、飽きてきますよね。


私は、もっといい金策はないか、
ありとあらゆる金策を試してきました。



ネットには色々な金策が書かれていたのですが、
実際に試さないと納得いかないタイプなので色々と試しました。



あの潮干狩りですら1ヶ月くらい試したくらいです(笑)



まあ、そこまでは良かったのですが、ある程度金策をやり尽くしたところで
1番稼げる金策に集中せず、色々な金策をしていたのですね。



今考えると当時1番稼げた金策だけをしていれば、
もっと早くギルカンスト出来たと思います。


やっぱり試行錯誤しているときは、効率が悪かったですね。


後は、サルベージなどに手を出したのもマイナスでしたね。
ただの装備集めで金策にはならなかったです。
楽しかったからその点は良かったです(*^^)v


ログイン時間を1番稼げる金策に全てに注ぎ込む。


集中は最も難しいことではありますが、
できるのであれば最強でしょう。




集団の金策では、
難度の高い敵にも挑戦していきましょう。


大人数での入手困難なアイテムは、非常に高く売れます。



例をあげるとLv75時代当時最強と言われた敵である
Absolute Virtueの戦利品の


ラファエルロッド



これですら1000万ギルで売れたくらいです。

今は100万ギルでも売れないでしょう。(;^ω^)


ただし、強い敵は、それなりの火力も必要になります。


従って、集団の金策では、メンバーの装備の
充実させることも忘れないでくださいね。





ご挨拶:

2012年、沢山の方に訪問頂き、
本当にありがとうございました。


未だに繰り返しこのブログに訪問される方も多く、
とても嬉しいです。(o ̄∇ ̄o)♪


2013年度は、もう少しだけ金策情報を書こうと思います。


気が向いたら見に来てもらえると嬉しいです。


それでは、良いお年をお過ごし下さい。( ´・ω・`)ノ~バイバイ





↑他オススメFF11ブログはこちら(*・ω・)