みなさまお久しぶり!


んで、これまた久しぶりの畑ネタです😆


昨日、少しさつまいもの収穫をしてみました。


植え付けは4/22。

数は4品種で合計300株弱ほどだけです。

今の様子はこんな感じ。



昼過ぎまででこれだけ掘ってみた。


安納芋(紅)は本当に小さい上に数も少なくて、5株試し掘りしてみて、自家消費に回りそうなハネるイモ含めて1キロちょっと…
売れそうなサイズのものは500gもありません。

こりゃあまりにも少ねーよ😂

写真だとやたら大きく見えてるんだけどなぁ💧
(8割くらいは50g未満の極小イモでした)

安納こがねは6株掘ってこんな感じ。
安納芋よかは少しマシだけども、それでもハネるの合わせて1.5kgってとこかな。

安納2品種はあんまり少ないので、残りは今月後半ギリギリまで掘らずに残しておこうかと。

ちょっとでも大きくなってくれりゃいいんだけどさ。



うちのメイン品種、べにはるかは30株掘ってみた。
まあ、ハネるの合わせて20kgくらい。

最低でもせめてこんくらい採れて欲しいわ💦

べにはるかは一番多く植えてあるし、この程度採れれば販売に回す分は十分に確保できそう。(十分採れたら、安納芋と安納こがねは800円/kg べにはるかとパープルスイートロードは700円/kgの予定。欲しい人居てたら声かけてね!😘)

パープルスイートロード
これは21株しか植えてなくて、株も充実してたので全部掘りました。

コンテナ一つが満タンになったので、ちょうど20kgくらいかな。

このくらい採れりゃ十分です😄


で、この後ヒゲ根取ったり、ツルを切ったり、選別しながらコンテナ詰めてたら、13時になる少し前から急に雨が降り出して…

天気予報では雨降るとか全然言ってなかったでしょーが😫

とりあえず慌てて一旦全部コンテナに放り込んで、自宅軒下まで運んで作業の続き。

芋をかなり濡らせてしまったので、小分けにコンテナ詰めしてから家の中へ放り込んで、廊下に新聞紙敷いて並べて、除湿機と扇風機で乾かしました。

なんか少し前の長期予報では、10月前半はずっと晴れて気温もかなり高く推移しそうとか言ってたのに、昨日、今日の長期予報みたらかなり雨の日多くなってるし😥

今月中に全部掘ってしまいたいのに、数日おきに雨降られたら土が乾かず掘れないじゃないか😭

ただでさえいくつも仕事掛け持ちしてて、いいタイミングで掘るの難しいのに。

月末まであんまり降りませんように🙏