りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

もっふもふ💛

2024年03月19日 | あずきちゃん日記
寒い朝でした。あずきちゃんもこの通り、ヒーター真ん前特等席を陣取っています。

アロハ~



ヒーターにストーブにコタツ・・・常夏のハワイを見つけるや否や、大股おっぴろげ(恥~)

あずきちゃんは子猫時代から、あまりヘソ天(バンザイ寝)をしない子なんです。

そのせいで、お腹側の模様ってよく分かりませんでした。

もっふもふ



背中側に比べ、胸からお腹にかけては白毛が多いんだね。

猫の身体はとても柔らかく、お腹なんかポニョポニョで触ってると癒されます。

あっ、あずきちゃんの名誉の為に断言しましょう。

いつもこんな風に腹を見せ、ダラダラしている訳ではございませんのよ。

決める時は決める



前回した雪を被った我が家のクロッカスも、このように元気に咲きましたよ。



明日は「春分の日」本格的な春はもう目の前です。

年度末で私もバタバタしていますが、心と身体に余裕も持って日々を過ごしたいと思います。


深呼吸しましょ。りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

仲良く日向ぼっこ💛

2024年03月17日 | 日常の「喜怒哀楽」
昨日は朝からポッカポカ。日本列島にマークが並び、いよいよ【春本番】かと心ウキウキワクワク

あずきちゃんは例の如く、出窓に陣取りカルシウム強化に励んでいましたよ。

その後ろ姿がとても可愛かったので、ちょっとお遊びをしました。

仲良く日向ぼっこ



アズゴンの横に居るのは、ブログ友達さんが作って下さった羊毛フェルトの「ミニりんごちゃん」です。

お~この毛色、毛並み、体型、りんごとあずきちゃんは種を超えた姉妹、そのものじゃないか!

楽しそうやん



出窓怪獣「デマドゴン」と「りんごザウルス」可愛い可愛い恐竜さんです 🦕🦖

私は今のところ無事ですけど、週末の花粉の飛散量がハンパないとか。

ん?黄砂か?と勘違いするくらい、立山連峰が花粉で霞んでおりますわ。花粉症の皆様、ご自愛くださいね。

毛繕い、させて頂くにゃ



あ~妄想って、本当に楽しい

ここまで気温が上がったという事は・・・ずっと楽しみにしていたサンシュユの開花具合を確認せねばです。

祝・開花だぁ



一気に咲きましたよ。人を苦しめる花粉は困るけど、元気が出るお花の花粉は幸せな気分になるね。

ところで、今年もソメイヨシノの開花は早いのかな~?

季節の進みが早過ぎて時に追いつけない事もありますが、自分のペースでマッタリ・ゆるゆるです。
🐌

お花見、楽しみ。りんごより🍡

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

北陸新幹線🚅

2024年03月15日 | 日常の「喜怒哀楽」
ついに・・いよいよ・・ようやく・・やっと・・さて、どの言葉がピッタリくるか?

何の話し?ってアレですよアレ!北陸人が待ちに待ったアレが明日なんですよ~!

「アレ、アレ」ってまるで昨年の岡田監督みたいになりましたが、とにかく「アレ」なのです。

北陸新幹線、敦賀延伸開業



今から9年前、北陸新幹線【長野~金沢間】が開業しました。

上の新幹線画像は2015年3月の開通日、金沢在住の友達が送ってくれた記念すべき1枚です。

本来の予定では【金沢~敦賀間】の開業は昨年だったのですが、トンネル工事トラブル等で1年遅れました。

北陸新幹線敦賀延伸を記念して、富山のスーパーでも「北陸うまい物特集」という企画が目白押しです。

福井の冬と言えばコレ



「カミナリは冬」「水羊かんも冬」福井県民はコタツに入りながら水羊かんを食べるのが当たり前。

スーパーで見つけるや否や即買いですよ~。甘さ控えめ、保存料、添加物無し、安定のウマウマでした。

芦原名産・とみつ金時🍠



福井県民が好きな小振りでホクホクのさつまいも。富山のスーパーでは初めて売られていたかも?



ストーブの上で焼き芋にしましたよ。

福井県民のソウルフード・ソースカツ丼に、越前おろしそば、ウナギにフグにと美味しい物がた~くさんあります。

ソースカツ丼、食べたいよ~



最短・・・東京~福井:2時間51分 東京~敦賀:3時間8分

日帰りでカツ丼、食べに行けるよ。

元日の地震で北陸地方は大変な状況ですが、応援も込めてぜひ遊びにいらして下さい。

新幹線でビュ~ン



明日の開業記念イベントで、ブルーインパルスが北陸の空を飛びます。

嬉しい事に明日は雲一つない快晴予報 素晴らしい演舞を見せてくれると思います。

小松駅と加賀温泉駅の発車メロディは、松任谷由実&松任谷正隆さん、福井駅は葉加瀬太郎さんが手がけました。


お母さんも実家までビュ~ンです。りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

お薦め本「パンダを飼ったらいくらかかる?」📚

2024年03月14日 | 趣味・お気に入り
先日、図書館の新刊コーナーで面白い本を見つけましたよ。

パンダを飼ったらいくらかかる?



【妄想お金ガイド】本の上部には興味深い言葉があります。

妄想好きの私には堪らないタイトル・・・著者は現役の獣医師さんです。

どんな本かと申しますと、ジャイアントパンダ、ゾウ、キリン、アザラシ、ペンギン等々・・・🦒

動物園で見る動物、規制があったり飼育が困難な動物、一般には飼育できない動物を自宅で飼うとどうなるか?って本です。

妄想同居動物は全部で32種。各動物の基礎データー、月間支出の円グラフ、飼養に必要な住宅事情等、興味深い内容ばかり。

カバを飼うと



私はカバが大好きで、カバの居る動物園ではずっとカバを眺めているタイプなんです。

もし自分の家でカバを飼うなら、お金はいくらかかるのでしょうか?ちょっとだけ本の中を覗かせて貰います。

ひゃ~無理無理



カバの欄の結びの言葉が「陸上最強動物につき、生命の危機があります。自宅で飼うのは絶望的です。」

キリン🦒を飼う場合、3階建てが必須。イルカ🐬を飼う場合、海のそばに移住し自由に泳げるビーチの為の資金1億円を用意。

クマを飼う場合、獣舎の準備に1500万円必要。冬に備え手を繋ぎどんぐり拾いの散歩を日課にしましょう。

本のタイトルになっているパンダを自宅で飼う場合、このような円グラフになるそうです。



ペット保険のアニコム損害保険株式会社が行った、2022年の「ペットにかける年間支出調査」によると

ペットにかかる飼育費用は、犬が約35万7000円、猫が約16万円となっています。

購入費、0円の犬



元捨て犬のりんごちゃん。シャンプーも私がしていたのでトリミング代も0円でした。

ただ、晩年は病気との闘いだったので医療費に関しては人様に言えないくらい使いました。

購入費、0円の猫



元野良猫のあずきちゃん。ご飯だけはお高めの療養食ですが、今の所元気なので医療費もかからず助かっています。

この先も穏やかに過ごしておくれと願っていますが、避けては通れない猫ちゃん特有の病もありますしね。

命を預かるという事は、責任もかかってきますし本当に大変です。

しかし、縁あってうちを選んでくれた子には、精いっぱい尽くそうと思う下僕なのです


タダでも価値は高いのだ。りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

4~6~8~12~15

2024年03月12日 | 日常の「喜怒哀楽」
本日のタイトル「4~6~8~12~15」さて、この数字はなんだ?

クイズのようになりましたが、数字を見てピンとくる方は多いと思います。

ハイ、そうです。この数字はスマートフォン「iPhone」の機種です。

ガラケーからスマホに切り替えてからもう長い時間が経ちますが、私はずっとiPhoneを愛用をしています。

iPhone4と6は機種変更の時に下取りに出しましたが、8はパパさんにあげました。

一番気に入っていたiPhone8



iPhone8は大きさもちょうどよく、とても使いやすかったのですが新しいのが出ると欲しくなりまして。

2021年に新型コロナウイルスによる対策として、全国民に特別定額給付金10万円支給されましたよね。

ちょうど私が乳がんに罹患し辛い標準治療を頑張ったご褒美として、そのお金で買ったのが

iPhone12



まだ3年しか使っていないんですけど、パパさんが持つ私のお古iPhone8が不具合続きでして。

その話を耳にした私「チャ~ンス、機種変更しちゃおう」と軽い気持ちでショップに向かいました。

新生活が始まる事もありショップは若い人が多いけど、やはり高齢ユーザーは窓口に居る時間が長いのね(私も)

「は?パスワード?ID?そんなの覚えとらん」ってオジサンの声が聞こえたわ。

iPhone15



今まで使っていた12はパパさんに進呈し、私はこちらの新型に機種変更しました。

これからはこの15様で、アズゴンを激写しまくる事になりますね。

ショッピングセンター内にある携帯ショップは平日も激込みです。

複雑な料金プランの説明にあれやこれやで、ショップは何かと時間が掛かり疲れます。

スマホは高額ですがケースはとりあえず百円ショップ(笑)これからゆっくりネットで探そうと思います。


大きな買い物です。りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→