FC2ブログ

システム屋さんの忘備録

訪問ありがとうございます。中小企業の社内システム管理者向けWindows情報とまれに京阪神の情報も発信しています。

受信メールからその会社を見る

先日あるシステム開発会社からデータ連係のエクセル資料が送付されてきました。ところがサーバー側で「危険」と判断され迷惑メールとして添付データは削除されました。メールでエクセルなどのデータを送信するときは注意が必要です。

エクセルデータそのものを送信する事は希です、通常はPDFなどに変換して送信します。システム会社ならエラーになるのはわかりそうですが、メールサーバーの管理などに精通した管理者がいないと思われます。テレワーク全盛期の時代ですのでクラウド上で共有しながら編集も可能ですし受信エラーにならないようにメールサーバー管理をしてもらいたいものです。

ヤフーメール、Gmailなどのフリーメールを問題があるかのように思う方が多いようですがメール認証技術のSPF、DKIM、DMARCとセキュリティ面では堅牢と思います。会社のメールサーバーの設定ではSPFとDKIMぐらいは設定するようにして欲しいものです、そうすることで迷惑メールになることを低減できます。ヤフーメールには受信メールに「認証」とうヘッダがありますので「このメールの認証情報」をクリックすると送信元の認証内容を確認出来ます。

迷惑メール対応のためにもレンタルサーバー各社にはDKIMに対応してほしい
https://www.dm2.co.jp/blog/15308

ヤフーメールでGmailから送信された認証を確認しました
     ↓
ヤフー認証
最近DKIMに対応した大手レンタルサーバー




ドメインのSPF設定状況を見る
https://mxtoolbox.com/
関連記事
いつも貴重な情報ありがとうございます
先日、Excelファイルが添付されたメールを、スマホからGmailに転送したら
見事にファイルが消えました。ヤフーメールにも転送しましたが、こちらも
完全に黙殺されました。
セキリュテイの観点から見れば、フリーメールの方が安全性は高いのでしょうね。
普段は、officeOutlookを使っています。
添付ファイルは、PDFに変換して送っていますが、先方で加工が必要な時は
生のExcelで送るときもあります。
[ 2023/03/07 07:48 ] [ 編集 ]
Re: いつも貴重な情報ありがとうございます
訪問ありがとうございます。

エクセルファイルの送信は難しいですね、気を遣います。

私は仕事でGmailを使っているのですが、アドレスを見て見下されたことがあります。
独自ドメインは持っているのですが、信頼性の高いGmailアカウントをあえて使用しています。
今やネット界ではGoogleが主導権を握っており、最近ではWEBページのSSL化などを主導しています。
メールについてもDKIM対応を標準化するような勢いです。
国内大手レンタルサーバー会社もDKIM対応に動きがあるようです。
[ 2023/03/08 05:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

月別アーカイブ