しゅん君とカマキリさん、4(終) | あんまき一家の日々あれこれ

あんまき一家の日々あれこれ

子供は高1、小6、小2。4学年差×3人!
育児中心の絵日記を書いています(^^)

おはようございます、あんまきです(^^)

こちらは、子供3人を中心とした家族の絵日記です。

月水金・朝8時更新(目標)、よければご覧下さい♪

 

***************

 

(前回の続きです、ラスト!)

 

飼っていたカマキリの死を乗り越えて、翌日。

 

 

またカマキリをゲットです!(^^;

 

 

どこにいたのか聞いたら、「そこにいた!」と低木をさしていて。

緑の葉っぱがグシャグシャしてるところに、緑のカマキリ。。

ホントよく見つけるわ!(^^;

 

さて、新しく捕まえたカマキリですが、これがなかなかの問題児でした。

 

 

比べてはいけないんでしょうけど、前のムネアカカマキリは食欲旺盛で、1匹ほぼ丸まる食べてくれてたのです。

トンボを与えたら、頭と羽以外全部、足もパキパキ音を出しながら食べてました。

 

それなのに、今度のチョウセンカマキリはお腹しか食べない!

 

旦那は「アゴの力が弱いんじゃない?」と言ってましたが、歴代のカマキリの中でも一番贅沢ですわ。

虫の季節が終わろうとしている時期に、エサのバッタを頑張って3匹捕まえて、これで2~3日もつかな~と思っても、その日のうちに3匹のおなかだけ食べて他の部位は丸まる放置。

バッタ1匹だけにしても、おなかだけ食べてあとは放置。

贅沢じゃー!全部食べろー!ムキー

 

カマキリは、捕まえて5日ほどたつと床に降りてることが増えて、1週間ほどで死んでしまいました。

多分もう弱っていたんでしょうね。

しゅん君はやっぱり泣いてしまいましたが、切り替えも早くなって。

毎日元気に遊んでますよー(^^)

 

(おしまい)

 

***************

 

カブトムシやナナフシのネタもあるのですが。。そのうち書く気になれば(^^;