保活する中で一番、ネックになるのが

 

保育園までの送迎時間

 

 どこまで遠くの保育園を希望に入れるかを考えた場合に、徒歩だけで検討すると徒歩15分ぐらいが正直限界・・・。

 でも、自転車で15分とすると距離がほぼ倍になり、かなり通える保育園が増えました。

 通える距離が2倍になるだけで、通える保育園の面積範囲は2×2=4倍に増えますからね!!(理系的思考)

 

 なお、私は2018年にビッケポーラーeを購入しております。

 2020年モデル仕様でスペックを比較しつつ、私が2018年にブリヂストンのビッケポーラーeを購入した経緯も交えて比較を書いていきます。

以前、2018年にビッケポーラーeを購入した時のブログも参考にして下さい。

(参考リンク 2018年ビッケポーラーe購入時のブログ)

https://ameblo.jp/bluewinact/entry-12357026211.html

 

①どこの会社の子供乗せ電動自転車にするか

 子乗せ電動自転車で実績のある会社にしました。検討したところ、ブリヂストン、ヤマハ、パナソニックの3社が該当しましたので、この3社といたしました。

 

②前乗せタイプか後ろ乗せタイプか

 前乗せを選ぶことにしました。理由は0歳児から保育園に通わせることにしたため、少しでも低年齢から安心して乗せれる前乗せを優先したかったからです。子供の様子が見れて子乗せ電動自転車初心者には安心感があります。

 

 前乗せタイプだと次の4つに絞られました。

 ア ブリヂストン ビッケポーラーe

 イ ヤマハ PAS Kiss mini un

 ウ パナソニック ギュットクルームEX

   (ギュットクルームDXもあるがハイスペック好きなのでEXで比較) 

 

③ハンドルの固定方法について比較

 

〇自分でハンドルを手動で固定する方式 

 ア ブリヂストン ビッケポーラーe

  (テモトデロックⅡ)

 

〇スタンドを立てると自動的にハンドルが固定する方式

 イ ヤマハ PAS Kiss mini un

  (スタンド連動式ハンドルストッパー)

 ウ パナソニック ギュットクルームEX

  (スタピタ2)

 

 この2つについては迷いました。

 前者は、スタンド立てるとき以外でも、ハンドルが固定できるので便利。テモトデロックは最初、慣れるまで難しいですが、慣れると凄いあっという間に簡単に固定できます。

 

 後者は、スタンド立てたらハンドルが固定されるので忘れる心配はない。ただし、それ以外の場面でハンドルを固定したい場合固定できない仕様。

 

 信号待ちの場面とかでスマホ確認したいとかで、ふとハンドルを固定したときがある場合は手元で固定できるビッケポーラーeの方が良いですね。

 

④走行距離の比較

 ア ブリヂストン ビッケポーラーe

   オートエコモードプラス78km

   標準モード63km

   強モード56km

 イ ヤマハ PAS Kiss mini un

     オートエコモードプラス62km

     標準モード47km

     強モード42km

 ウ パナソニック ギュットクルームEX

     ロングモード80km

     オートマチックモード60km

     パワーモード50km

 

 走行距離ではパナソニック ギュットクルームEXが一番!パッテリー交換の回数が少なくなるのでありがたい。

 2018年モデルから各段に走行距離が伸びたビッケポーラーeもかなりオススメ!

 

⑤バッテリーの重さを比較

 ア ブリヂストン ビッケポーラーe 約2.8kg

 イ ヤマハ PAS Kiss mini un 約2.2kg

 ウ パナソニック ギュットクルームEX 約3.1kg

 

 バッテリーは充電時に持ち運びしやすい程度には軽い方が良いなと思ってます。ヤマハは軽め。パナソニックは重め。ただ、重量が重く、容量が多いほどバッテリーを外して交換する回数は少なくなるので一長一短。

 

⑥チャイルドシートの比較

 ア ブリヂストン ビッケポーラーe

 ビッケポーラーは他の2つに比べてシートが広く、クッションも柔らかく感じました。シートベルトは手動ですが、引っ張るだけで簡単に調整できるのでそこも良し。

 

 イ ヤマハ PAS Kiss mini un

 ヤマハがポイントを下げる理由がここに・・・。コクーンルームが個人的に使いづらい。メーカーによるとガバッ!と開いて乗せやすく、子供の安全を守るためとある。しかし、このガバッ!と開くのが結構めんどくさい。そして、ガタガタ音。うちの子暴れるので、ガンガン蹴りそうということと、若干横幅が狭そうだった点がマイナス。

 

 ウ パナソニック ギュットクルームEX 

 クルームシートがCombiとの提携で座り心地よさそう!2020年モデルにはサンシェードも有り!そして、シートベルトが車のように自動巻取り式なので、素早く付けれそう!正直、チャイルドシートについて、パナソニックが一番だと思いました。

 

⑦それぞれの個性的な特徴

 ア ブリヂストン ビッケポーラーe

 

 自分好みにオリジナルコーディネートできる!

 

 ビッケはチャイルドシートのクッションの柄や、ハンドルカバー、サドルカバー、ヘルメットまで色々なデザインがあり、自分好みにオリジナルコーディネートできるところが楽しい!

 ぜひ、色んな組み合わせで自分だけの1台を作り上げましょう。

 

カラーシュミレーションはこちらで楽しめます。

https://www.bscycle.co.jp/items/e-bicycle/bikke/simulator/?bd=6858&cfc=P6313&kind=bikkePOLAR

 

 

 イ ヤマハ PAS Kiss mini un

 

 スムーズなアシストで乗り心地が良い!

 

 これは試乗したときに感じたのですが、ヤマハ製は本当に急にギュッと押される感じなくただペダルが軽くなるって感じでアシストしてくれる点はすごい良かったです。

 例えば、坂道を上がり始めるとき

  ヤマハ製 一度も減速することなくスムーズなアシスト。バランスを崩しづらい。

  パナソニック製 一度減速したあと急加速。強く後ろから押されるような力強いアシスト。

 

といった感じでした。

 なお、2020年モデルではビッケポーラーeはヤマハ製となっております。私が購入した2018年時はパナソニック製でしたので、今、スムーズなアシストのヤマハ製バッテリーのビッケポーラーeを買える人は羨ましいです。

 

 ウ パナソニック ギュットクルームEX

 

 ラクイックで鍵開けるのが簡単!

 

 ギュットクルームEXが欲しかった一番の理由がこれです!近づくだけで鍵が開くというラクイック!今や車に導入されているのは知っていましたが、自転車にまでついに来たか!と

 良く「鍵どこいった!?」とカバンの中を探すのでまさに救世主!というわけですごく気になる機能でした。

 

結局選んだのは?

 

 ブリヂストン ビッケポーラーe にしました!

 

 決め手は、上記に書いたことだと

 ③のハンドルの固定方法がいつでもできる方式の方が、色んな場面で便利そうだったこと。ややこしそうだったけど自転車屋さんに教えてもらったら意外と簡単にできたのも理由

 ⑤のバッテリーが軽くて持ち運びが楽そうだったこと

 ⑥のチャイルドシートが広くて柔らかそうで、うちの子が唯一乗せた時に快適そうで泣かなかったこと

 

でした。その他にもブリヂストンには、色々、本当に子供乗せ自転車を使う人のことを考えているところがいっぱい!

痒いところに手が届く感じだったのです。幾つか紹介すると

 

車体重量が軽め!

 ア ブリヂストン ビッケポーラーe 30.8kg

 イ ヤマハ PAS Kiss mini un 30.4kg

 ウ パナソニック ギュットクルームEX 33.3kg

 

 万が一、自転車が倒れた時とか、ラックに自転車を入れるときとかは車体重量が軽い方が良いです。

 

軸間距離が短か目でスタンドが立てやすい!

 ア ブリヂストン ビッケポーラーe 1231mm

 イ ヤマハ PAS Kiss mini un 1180mm

 ウ パナソニック ギュットミニKD 1245mm

 

 スタンドを立てるとき、ハンドルを持ちながらスタンドを立てることになるのですが、軸間距離が長いと足がスタンドに届きづらく立てにくいのです・・・。ヤマハの方が立てやすいですが、パナソニックかブリヂストンで迷っていたのでビッケポーラーeに軍配!

 

このあたりも理由で

 

2018年にビッケポーラーeを選びました。

さらに2018年モデル→2020年モデルでバッテリーがパナソニック製小容量からヤマハ製大容量になり、走行距離が大幅に伸び、スムーズなアシストまで実現したことから、その時以上にビッケポーラーeがおすすめとなっております。

 

ただ、保育園送り迎え3年目の今、改めて2020年モデルをみてみると

 

ギュットクルームEXも便利でおすすめ

 

シートベルトの締めやすさとラクイックは子供を載せるときの毎日の手間を考えると本当に便利だよなぁ・・・。

いつのまにかシートなどもめちゃくちゃ進化してましたし。

 

なお、購入を検討している方は下記のバーナーをクリックして参考にしてください。

 

【遠い保育園通園におすすめ。子乗せ電動自転車】

↓私が使用中のおすすめ自転車。ブリヂストン ビッケポーラーe。

座席の広さ、オプションの豊富さなど。

自分好みの色でレイアウト可能なとこもおすすめです。

 

ビッケポーラー e BP0C40 bikke POLRA e 15.4Ah ブリヂストン 電動自転車 3人乗り 三人乗り 20インチ ビッケ・ポーラ ポーラー 前子供乗せシート付き 子供乗せ電動アシスト自転車 子供乗せ電動自転車【防犯登録無料】

 

↓漕ぎ安さならNo1。スムーズな電動アシストのヤマハ Pass Kiss mini unがおすすめです。

 

 

パス キスミニアン エスピー 2021年モデル PA20KSP 15.4Ah 幼児2人同乗基準適合車 PAS Kiss mini un sp 20インチ 3段変速 ヤマハ YAMAHA【3人乗り自転車 電動自転車 電動アシスト自転車 20型 子供乗せ 】【防犯登録無料】

 

↓便利さならNo1。座席のシートベルト調整簡単.。自動鍵システムのラクイックがあるパナソニック ギュットクルームEXがおすすめです。

 

 

【送料無料】パナソニック 2022 ギュット・クルーム・EX「BE-ELFE033」20インチ 3人乗り対応 電動自転車