2023年1月30日

ダイエットシェイクと減量再挑戦

健康な腎臓を必要としているどこかの誰かに自分の腎臓を一つ差し上げたいという希望を持ったうちの夫は、一昨年の終わり頃から様々な検査を受けて来ました。

ありとあらゆる検査を受けて何の問題も見つからなかったのですけど、医者から指摘された唯一の問題が「肥満」でした。

昨年3月の診察の際に、医者から103キロまで減量してくださいと言われたのです。設定された期間は、次の診察までの3ヶ月間でした。

私は、医者が103キロという中途半端な体重を目標に設定したことにちょっと疑問を感じたんですよ。どうして普通体重域まで減らしてくださいと言わなかったんだろうと。

後で知ったことですが、その時うちの夫の体重は114キロもあったのです。夫の身長から割り出した普通体重域の上限ぎりぎりは86キロだそうですから、3ヶ月で28キロなんていう不可能かつ危険な減量を医者が指示するわけがないのでした。

ということで、医者は3ヶ月で11キロ減量するようにと指示したわけですけど、うちの夫のように太っている人は、これほどの減量が必要だと言われると腎臓提供をあきらめてしまうそうです。だからその医者は、うちの夫が次のレベルの検査に進むとは期待していなかったそうで、103キロという目標体重も特に理由があって設定したのではないのかもしれません。

3ヶ月で11キロの減量は、なかなか大変ですからね。

ところが、

うちの夫はそれまでどんなダイエットも長続きしなかったのに、あれよあれよという間に痩せて、それも毎週1キロ以上減らすという今から思えば無謀なペースで減量し続けて、あっという間に目標の103キロを達成。

その後もさらに減量し続けて、十何年ぶりかで2桁体重(100キロ以下)になり、更に痩せ続けたのでございました。

どうやって痩せたかは、昨年の4〜5月の記事を読んでくださればお分かりいただけると思うのですけどね、厳しい摂取カロリー制限と糖質制限と運動(自転車で片道50分かけて通勤)のたまものでした。

でもね、今から思うとやり過ぎだったんですよ。

夫はメンタルが不調になり、新型コロナにも感染し、新型コロナは症状が一時ひどかったので飲まず食わずで寝込んでいるうちに体重は更に減って96キロに近づきました。食べていなかったのですっかり体力が無くなってしまいました。

その後、メンタルの不調と新型コロナのダメージから回復するために食生活を普通に戻して何でも食べるようになり、自転車通勤もしなくなったので、しなくなったと言うよりも体力が無さ過ぎて出来なくなったんですけど、体重はあっという間にリバウンドしたのでした。

ただし、医者から指示された103キロ以下という体重は維持していたそうです。おかげで、期待していなかった医者をびっくりさせることが出来まして、夫が本気であると分かった医者も本気モードになりましたからね、その後さらにいろいろな検査を受けて来たんですけど。

どうも夫の体重は103キロをオーバーして増え続けていたらしいです。

残っている検査が順調に進めば、3月か4月に腎臓を摘出することになるそうで、医者からは再び減量するようにと指示されたそうなんですよ。

ということで、また例のダイエットシェイクを飲んでいるんです。

ちょっとまたやり過ぎていると私は思うんですけど、朝ご飯もお昼ご飯も食べずに、日中はダイエットシェイクを1杯飲むだけで我慢しているそうです。

よくそんなことができるな…

晩ご飯は、私が低カロリーと栄養を心がけて作るものを何でも食べますけど、量は控えめにしています。

こういう食生活は便秘のもとだと思いますよ。

体重は減るでしょうけど、再びメンタルが不調になるんじゃあないかと心配になります。


昨年大減量をした時には、「The Man Shake」という商品を好んで飲んでいました。「男のシェイク」というその名前も、黒いパッケージデザインも、いかにもオーストラリアの男達が好きそうな感じでした。

ところが今回は「The Man Shake(男のシェイク)」は止めたみたいで、もっぱらネスレ社の「OPTIFAST(オプティファースト)」のシェイクを飲んでいます。

医者に勧められたのだそうです。「The Man Shake(男のシェイク)」は宣伝広告による商品で、「OPTIFAST(オプティファースト)」は科学に裏付けられた商品だと聞いて、医者が勧める方を選ぶことにしたそうなんです。

ただし、ダイエットスープの方は味覚音痴の夫でも不味過ぎて飲みにくいそうで、甘いシェイクを一気飲みしています。甘さとキョーレツな香料のおかげでグイグイ飲めば薬臭さが気にならないらしいですよ。


ちなみに、このバニラ味のシェイク1袋を水に溶かして飲む1杯分のカロリーは、200キロカロリーくらいのようです。材料や含まれる栄養素は、ウェブサイトのこのページ(英語)で見ることができます。

バニラ味シェイクの材料をグーグル翻訳してみました。

脱脂粉乳(31%)、乳タンパク質 [カゼインカルシウム(20%)、カゼインナトリウム(10%)]、マルトデキストリン(トウモロコシ)、植物油(キャノーラ、ヒマワリ)、ミネラル(クエン酸カリウム、炭酸マグネシウム、リン酸カルシウム、 塩化ナトリウム、リン酸カリウム、ピロリン酸第二鉄、グルコン酸銅、硫酸亜鉛、硫酸マンガン、フッ化ナトリウム、ヨウ化カリウム、モリブデン酸ナトリウム、亜セレン酸ナトリウム、塩化クロム)、野菜ガム(414)、フラクトオリゴ糖、イヌリン、中鎖トリグリセリド、 グルコースシロップ(トウモロコシ)、砂糖、魚油、香料、乳化剤(472c、大豆レシチン、471)、甘味料(アスパルテーム、アセスルファムカリウム)、酸化防止剤(301、304、306)、ビタミン(ビタミンEアセテート、ニコチンアミド、パントテン酸カルシウム) 、アスコルビン酸ナトリウム、ピリドキシン塩酸塩、チアミン塩酸塩、ビタミンAアセテート、リボフラビン、葉酸、フィトメナジオン、コレカルシフェロール、シアノコバラミン、ビオチン)、色素(クルクミン)。
牛乳、大豆、魚が含まれています。 フェニルアラニンが含まれています。 グルテンフリー。

薬臭さも納得です!

家にはスープもシェイクもまだたくさんストックがあるのに、昨日は仕事帰りにバニラ味とストロベリー味を1箱ずつ買って帰りました。

シェイクを1杯飲むだけではやはりお腹が空くのでしょうね、お菓子みたいなバーも買って帰りましたよ。

「OPTIFAST(オプティファースト)」のシェイクは、18袋入りが55ドルくらいです。バーは6個入りが25ドルくらいします。

そんなバーを買って食べなくても、果物とかナッツとかを食べればいいのに。私が先日作ってあげたV8ジュースの寒天ゼリーなんて栄養もあって低カロリーなのに。

私はこういう薬臭いものは飲めないです。減量するとなったらカロリーに注意しながら普通の食品を食べます。

食べる量を減らすと栄養素が不足しがちですですから、自分で料理をしない人やできない状況の人には、身体に必要な栄養素を摂取するためにはこういう補助食も有りなのかもしれませんけどね。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿