2024年3月19日

息子にパン作りを教えた話

毎週月曜日に家族の晩ご飯作りに取り組んで、どんどん腕を上げているうちの息子ですが、昨日は作りませんでした。日曜日に作ったから。

日曜日はですね、私は顔がゆがむほどの睡眠不足で晩ご飯作りが困難だったので、代わりに息子が作ってくれたのです。

この日息子が作ったのはオムライス。

YouTube で見たというお箸でねじるだけで出来るトルネード型のオムレツを上に乗せるのとか、乗せてからナイフで切ると溶けたチーズのようなトロトロの卵がチキンライスを覆うオムレツとか、そういうのをやりたかったそうですが。

我が家のフライパンは劣化し過ぎていて、ご飯もひっつくけど卵はむちゃくちゃひっつくから無理だとあきらめたんだそうです。

完成品がこちらです。


レストランで出てくるようなやつでした。


息子がどんどん料理の腕を上げているので、私がいつも作っているパンを私が具合が悪い時には代わりに作ってもらえるとありがたいと思いましてね、昨日息子に教えたんですよ。

このパンは、日本の食パンのような軽いパンではありません。私の好きなチャバタとかフォカッチャに食感が似ている、ずっしりとしたパンです。

何年も繰り返し作り続けているうちに、どんどんラクな作り方に変化して来ました。今や生地をこねる必要もありません。

<材料> *オーストラリアの計量カップは250ml
強力粉 4カップ
ドライイースト 小さじ2(7グラムの小袋1つ分)
塩 小さじ山盛り1
砂糖 小さじ山盛り2
温かいお湯 2カップ
油(私はいつもサンフラワーオイルを使用) 大さじ1〜2

<作り方>
1.ゴムベラ(シリコンスパチュラ)で全部良く混ぜて生地にする。(かなり柔らかめの生地になりますから、こねたくてもこねられません。)フタをして温かいところに置いておく。
2.10分後、水で手を濡らして、生地の端を持ち上げて真ん中に持って来るというのを数回繰り返す。(こねる代わりの作業です。)10分後に再び同じことをする。フタをして温かいところに置いておく。
3.2倍の大きさに膨らんだら型に入れ、温かいところに置いておく。(私は温かいオーブンの中に置いておくので、ラップをかぶせたりしません。)
4.200度くらいで40分焼く。

このパン作りで一番大変なのは「使った道具を洗うところ」というくらいに簡単です。だからずっと続けられるわけですよ。

息子が作ったパンがこちら。


誰でも簡単に作れるパンです。手が痛くても作れます。こねなくてもいいんですから。

型に入れずにトレーに乗せて焼いてもいいし、もっと浅い型でフォカッチャみたいに焼いてもいいし、鋳物鍋に入れて焼けばフランスパンみたいなパリパリのが出来ますし。

息子は、日本の食パンのようなふわふわのパンも作ってみたいようでした。

それにしても、息子がお料理をする度に思うけど、片付けも洗い物も全部バッチリやるところがホントに百点!


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿