TODAY'S
 
保護猫の予算がなくなった…

 

今年は一関市では沢山の子猫が捨てられ続けています。

 

ハッピー・アニマル・クラブでは、殺処分を無くするように活動しており、今年から始まった保健所のミルクボランティアとして協力してきました。



 

保護猫からの依頼で保護した子猫達のミルク、フード代を保健所が負担してくれるというものです。

 

ところが、9月になって、もう予算がないと言われたのです。

 

え???

 

まだ半年しか経過してませんが?(行政機関は年度なので始まりは4月)

 

ウチでは去年まで全額負担でボラやってたし、予算がないって言われたとしてもなんとかします。

 

でも、あまりにもずさんすぎやしませんかね?

 

 

 そもそも医療費はボランティアの負担

 

今年からミルクボランティアを募集するのでミルクボランティアとして登録しないかと言ってきたのは保健所です。

 

保健所としてミルク代、フード代は出す、ワクチン1回は接種可能ということでした。

 

しかし、具合が悪くなったときの医療費やウィルス検査代は全てボランティア負担。

 

私は元々すべてを負担してやってきたのでいいですが、一番負担が大きい医療費がボラの負担となれば、そりゃ一般の方は気軽にはできないでしょう。

 

だれもボラ登録する人がいなかったのは仕方のないことです。

 

ハッピー・アニマル・クラブの預かりボランティアとして募集したのは、医療費をハッピー・アニマル・クラブで負担することでボランティアのハードルを下げるためです。

 

 

 里親募集までボランティア負担

 

昨今、行政ではやっているミルクボランティアですが、やりようは様々だとは思います。

 

しかし、岩手県の場合はちょっとボランティアにおんぶに抱っこが過ぎるのでは?

 

例えば盛岡市のミルクボランティアは保護猫を預かる際の経費は全て盛岡保健所負担です。

 

里親募集も盛岡保健所が行い、預かりボランティアは本当に「預かる」というところのみをやればいいので、安心してボラができる。

 

ところが一関保健所のミルクボランティアは、医療費はボラが全額負担、里親募集もボランティアがやるといった具合で、ボランティアの負担の度合いが半端ない。

 

予算をかけてミルクボランティアに育ててもらった子猫たちの里親を探すことはとても重要なことですが、そこの部分についてはすっかり抜け落ちていて、保健所で譲渡会を開催してほしいと何度も頼み、保健所自体もたくさんの子猫が捨てられ続けることでのっぴきならない状態になったことでやっと開催することにしたのです。

 

しかも継続開催については、やるかどうかわからないといった非常にあいまいな状態。

 

予算を付けてミルクボランティアを募集するにあたり、いったいどういうビジョンでやろうとしていたのか全然見えてきません。

 

調べたり研究したりすることをせずに、ちょっとだけ予算を付けてはやりのミルクボラを募集してみましたっていう、動物愛護に努力していますよって言うための中身がないパフォーマンスにしか見えないですよチーン

 

殺処分しか考えていなかった保健所に比べれば、予算を付けてミルクボラを募集したのは1歩前進と言えるかもしれません。

 

しかし、中身がお粗末すぎる。

 

正直言って、私は殺処分させないために半端ない努力を払っていますし、費用負担も半端ないです(10年もやっているから数百万円単位)

 

仕事でやっているんだから、きちんと中身の伴なったものにしてもらえませんかね?

 

情熱がないにもほどがある。

 

それでも、まあ担当者は自らも子猫を保護したりと、努力はしている。

 

ただ、保健所は岩手県の組織の1つであるので、担当者の一存でできるわけではない(担当者次第っていうことも大いにありますけど)。

 

もうちょっと保健所全体で取り組んでもらえませんかね。

 

そして、予算を決める本庁(岩手県庁)自体がどういう風にミルクボランティアを活用していくか計画を立てるべきです。

 

何も決めていない、計画もない、予算は不足するではお粗末というよりほかにない。

 

県庁のおひざ元である盛岡市の爪の垢を煎じて飲んでいただきたい(視察に行って教えを乞うて来い!)

 

予算がなくなったと言われても、私は別に投げ出したりしないし対処しますけど、これ、もし一般の方がミルクボラに登録していて、子猫を育ててもらっていても年度の途中で(しかも残りがあと半年もある)、予算なくなりましたのであとは何とかしてくださいっていうつもりなんだろうか。



 

 

 子猫のフードのご支援をお願いします

 

現在、ハッピー・アニマル・クラブでは14匹の子猫の面倒を見ています。

 

14匹もいると子猫とはいえ、けっこう食べますあせる

 

子猫のフードのご支援をいただけますと、大変助かりますm(__)m

  

下矢印こちらに必要なものを掲載しています。 

Amazon欲しいものリスト

 

 

 

 

楽天

 

 

 

 

Amazon

 

 

 

 

 

上記のリンクから購入してもらうとアフィリエイト代が入るという仕組みです。

上記の商品以外でも、このリンクからショップに行って買い物していただけるとOKです。
アフィリエイトの収益は全て動物保護ボランティアに使わせていただきます。

 

 

 

 

 

●問い合わせ先

メール;happy.animal.club@gmail.com

丸投げではなく、あなたができることを書いていただきたいです。

保護までできなくても、できることってありますよね。

「野良猫がいます」だけではなく、あなたがどうしたいのか書いていただけるとお返事できます。

よろしくお願いします。

 

 

●ご支援先

 

ゆうちょ銀行(他銀行から振り込む場合)

 

金融機関コード 9900

店番 838

普通口座

店名 八三八

口座番号 0048403
口座名義 ハッピー アニマル クラブ

 

ゆうちょ銀行(郵便局から振り込む場合)

記号番号 18310-00484031

名義 ハッピー アニマル クラブ


譲渡条件はこちらをご確認ください。

ハッピー・アニマル・クラブ HPはこちら

ご支援・お問合せについては こちらをご覧ください。 


 押していただけるとうれしいですニコ 

  犬と猫とお気楽ひとり暮らし~ずっといっしょにいられますように~  



にほんブログ村