TODAY'S
 
山に遺棄された6匹の子犬

 

山に遺棄されている子犬の件ですが、なかなか進展がないです・・・。

 

まず、一関は無駄にだだっ広いので、子犬がいる場所に私が毎日行くのが困難であること、そして、子犬がかなり人見知りなので私が行くとかえって隠れてしまって逆効果になることから、頑張ってもらっている発見者さんに頼るしかない状況です。



 



何しろ山だし、子犬たちはかなり警戒心が強いしで、ご苦労をかけているところだったのですが、さらなるジャマが入ってしまいました。

 

迷惑エサやり爺の登場ですチーン

 

猫を保護するときに迷惑エサやりが登場してジャマしたりするわけですけど、まさか山の中にまで出現するとは思いもしませんでした・・・。

 

仕事で山に入っていて子犬たちを見つけて、気まぐれにエサをやっていたようです。

 

迷惑エサやりとは

 

  • エサをやっているだけで、避妊・去勢、保護などは一切せずに野良犬・野良猫を増やしてしまう迷惑行為
  • 保護活動をしている者がエサをもらっている犬や猫を保護しようとするとジャマする行為
  • その子たちがエサやりのエサで命をつないでいるにもかかわらず、責任を持たず気まぐれにエサをやる行為

 

などを指します。

 

こういう迷惑エサやりって、たいてい責任はとりたくないので自分は飼い主ではないと言いながら、「連れて行くな」などと言って保護を邪魔する。

 

犬や猫のことを考えているわけではないので、死んだら死んだで仕方がないとしか思っていないことが多いので、仮にその子たちが病気やケガを負ったとしても一切費用負担などはしない。

 

エサをやっている自分に偽善な自己満足をしているわけなんですけど、山に登場した迷惑エサやり爺も典型的な迷惑エサやりでして。


 

「自分は飼い主ではない。でもえさをやっているんだから、保護するな」というわけです。

 

しかも、全然子犬がなついていないことから、絶対、毎日なんか来てはいない。

 

 

子犬をこのまま放置すれば、子犬の将来は殺処分しかないです。

 

なんとか飢えをしのいで成長したとしても、岩手は飼い主がない犬の存在が許されません。

 

県によっては野犬や野良犬がいる地域もあるようですが、岩手にはいないし、いたとしてもすぐに保健所に収容されてしまいます。

 

人馴れしていなければ確実に殺処分です。

 

このまま山の中で成長してしまえば、子犬たちの未来は殺処分しかない。

 

そうなる前に助けたいと考えましたが、現場でも非常に雰囲気が悪くなり(分かります、話し通じないから)、発見者さんもひるんでしまったようで、私も保護が暗礁に乗り上げた形になり、心底悩みました(いや、本当に。その連絡が仕事前に来たもんだから、動揺して仕事が手につかんかった・・・)

 

なんで山の中にまで迷惑エサやりがいるんだー!!と叫びだしたい気分でしたチーン

 

 

 

しかし、次の日に急展開。

 

迷惑エサやり爺が「忙しいからもうエサをやりに来ない」といったそう。

 

いかにも迷惑エサやりの言いそうなことだわ・・・。

 

ここ数日間、雨が降ってましたからね。

 

面倒くさくなったんでしょう真顔

 

このように迷惑エサやりに責任感なんて皆無なのです。

 

 

最悪だった譲渡会のうえに、迷惑エサやり爺の登場でかなり精神をやられたのですが(この前、医者に背中が痛いのはストレスのせいと指摘されたばっかりなのに)、迷惑エサやり爺が退場してくれたおかげで、なんとか引き続き保護活動できそうです。

 

拡散していただいたおかげで、子犬たちの預かりボランティアも見つかりました!

 

保護のための準備を整えつつあります。

 

発見者さんにはご苦労をおかけしますが、頑張ってもらいたいですm(__)m

 

 

 

 

  

下矢印ハッピー・アニマル・クラブでご支援を必要としている物資です。

Amazon欲しいものリスト

 

 

 

楽天

 

 

 

 

Amazon

 

 

 

上記のリンクから購入してもらうとアフィリエイト代が入るという仕組みです。

上記の商品以外でも、このリンクからショップに行って買い物していただけるとOKです。
アフィリエイトの収益は全て動物保護ボランティアに使わせていただきます。

 

 

 

 

 

●問い合わせ先

メール;happy.animal.club@gmail.com

丸投げではなく、あなたができることを書いていただきたいです。

保護までできなくても、できることってありますよね。

「野良猫がいます」だけではなく、あなたがどうしたいのか書いていただけるとお返事できます。

よろしくお願いします。

 

 

●ご支援先

 

ゆうちょ銀行(他銀行から振り込む場合)

 

金融機関コード 9900

店番 838

普通口座

店名 八三八

口座番号 0048403
口座名義 ハッピー アニマル クラブ

 

ゆうちょ銀行(郵便局から振り込む場合)

記号番号 18310-00484031

名義 ハッピー アニマル クラブ


譲渡条件はこちらをご確認ください。

ハッピー・アニマル・クラブ HPはこちら

ご支援・お問合せについては こちらをご覧ください。 


 押していただけるとうれしいですニコ 

  犬と猫とお気楽ひとり暮らし~ずっといっしょにいられますように~  



にほんブログ村