UK異文化結婚で感じる事

UK異文化結婚で感じる事

オーストラリアとバリが大好きな私が、イギリス紳士からプロポーズを受けて寒い寒いイギリスへやってきました。45度斜め上を見ては笑い、悩み、安らぎ、時には泣きながら毎日を過ごしています。

もしイギリスを離れることになったら、、、やることはいっぱいある。と思う。

 

銀行口座の解約、NHSの登録抹消、、、・・・あれ?これだけ笑い泣き

 

もちろん、引っ越すのならその準備、なども。

 

 

銀行口座の解約については後日書くとして、今日はNHSの登録抹消について。

 

 

当時、まだイギリスにいた頃、まず、行きつけの(ってのもおかしな言い方だが)GPの窓口で聞いてみた。

窓口のお兄さん、、、「うーん、、、」とうなり、奥に行って誰かに聞いてるようだった。

帰ってきたら、

「次の国のGPに言えばいいよ」

 

、、、何度聞いてもこの答え。

「それが日本でも?」にも「そうだよ」だった。

 

 

ダメだダメだ、、、この人、他の国のことをわかってない。

EU離脱してるし、今はヨーロッパとイギリスも完璧につながっていないちゅうのに。

 

その場でドクターの予約をした。

ドクターに聞いて同じなら諦めようと思った。

 

 

ちなみにNHSの公式なサイトはここ

 

 

予約まで約1ヶ月!!

ナースもドクターもストする国っすからね、、ここ。。

 

 

その予約日。

他のことも聞いたが、登録について聞けば、、、ドクターは私に「もうイギリスに戻らないの?」と。。。

 

そりゃわからん、、人生何があるかわからない。。。

 

その旨伝えたら、E-コンサルト、に、その旨を記入するか、受付に、イギリスを離れる旨を伝えてくれたらいい、ですと。

簡単じゃん。

 

そうしなかったらお手紙が来たり、テキストで何かと予約確認がくるよ、と。

それを無視してるよりは、ちゃんと手続きしてくれた方が助かる、という言い方でした。

 

もしイギリスを離れるなら、、この国を離れるよ、の旨、お知らせしておきましょう!!

 

e-コンサルはここ

 

 

もしまたイギリスに戻ったら、どこかのGPに登録したらいいんだよ、って。

 

、、、めでたし。

 

 

そしてもし、一旦イギリスを離れても、ナショナル・インシュアランス・ナンバーは変わらないし、またどこのGPでも登録できますよ、とさ。

 

 

めでたし・めでたし。

 

あ、私は抹消してませんよーー笑い泣き笑い泣き

 

 

 

人気ブログランキングへ

現在私はバリ島にいてとても幸せな毎日を送っています照れチョキ照れラブラブOK

 

今の部屋に引っ越ししてからやっとキッチンが使え、生活習慣も安定してきました。

 

 

 

 

そんなある日、同じ宿に、日本人男性がやってきたのだ。

 

どんなイメージをしてるかわからないけど、今住んでいるところは、日本のような横並びの集合住宅ではなく、いい感じでプライバシーがガッツリと保てるスタイルや配置で、お隣さん(実際には、位置的には”隣”ではない)が何しててもさっぱりわからない。

 

(ただし、この”クソ暑いのに”ブーツを履いて出かけるらしく、階段を登る音は”真夜中に”聞こえてはくるニヤリ)

 

 

私の部屋のWiFiが弱いので、ほとんど毎日のようにオーナーのスペースにて仕事をしていて、そこにいると訪問者もよくわかるのであーる。

 

ある日、そこで仕事してたら日本語が聞こえた、なんか辿々しいので、バリ人が単語を繋げているのかな、、って思ったほど。

でも紛れもない日本人だった。

 

バリ人にはシンプルな言葉で接する方が伝わる、がわかっていらっしゃるんでしょうね上差し

 

 

この宿は常に満室で空いてる部屋はないと思っていたけど、偶然にも1つだけ空いた部屋があって、その部屋にいきなり入居。

 

 

ここは基本マンスリー化している家賃制なんだけど、一泊でも部屋が空いていたら泊まれます。

その日本人は到着したばかりで、なんと泊まるホテルを予約してなかったらしい。。。

 

空港からの運転手の計らいでこの宿に声をかけ、たまたま空いてたから入居した。

ラッキーな人でしたOK

 

1ヶ月で帰る、という観光客(扱い)。

でも観光はしないの、、、ゆっくりとのんびりしに来ただけ。

 

さて、この日本人、80近い男性。

バリ島には30年来毎年来ていて、今回は4年ぶり、だってコロナだったからね。

 

なのでバリ島には詳しい。

 

 

翌日、宿の中をパジャマのまま散歩してて私の部屋の前をとったので声をかけるとキョトンとして「日本語、話せるの?」って。。。笑い泣き

 

私は日本人である、ということを話し、それからと言うもの何かと話すようになったのだ。

 

さて前置きは長くなったが、、、、この日本人、Tさんとしよう。

Tさん、、、ことあるごとにこう言うのだ。

「家を建てるために頑張ってきた!」

 

、、、、それはたくましい。

 

田舎から東京に出て、ずっと「家を建てる!」を目標に働いてきたんですって。

がむしゃらに。

 

コロナの少し前あたりに体の調子を悪くして仕事はやめてしまったけれど、、、自営業でした。

家はすでに建てて、今もそこに住んでます。

 

 

最初は、それは素晴らしいことだ、と、私もご本人を褒め称えていました。

 

でも100万回って聞いてるうちに飽きてきてチューチュー、、、この方の生き方は素晴らしいと理解した上で、自分の思想と比べてみたのだ。

 

家を建てるために頑張ってきて、子供にその家とかお金などを残すのは親の勤めだ、と言い張っていましたが、私は昔からこの考えが全くなく、そして実はこれってアホらしいと思っている人。

 

目標を立てることは良いこと、、、それが「家」でもいい、ただ、この「子供のために」が、、、私にはないハサミ

 

親にも「死ぬ前にぜーーーーんぶ使っちゃってよ!」と言い続けてきた、今もだ。

でもね、もちろんそれは無理、、、だって人はいつ死ぬかわからない。

 

何か残れば法律に則って処分する、でいい。

 

でも「子供のために!」ってお金や家を残す、、、、そのために生きるなんざまっぴらごめん

 

誰のための人生だ。

 

 

この人のこと、ではないけれど(実際、Tさんは非常に家族思いで、家族もTさん思いの仲良し家族)、

「家を買う!/建てる!」

で、建てたとて、忙しすぎてその家に帰れない、ってこともある。

 

高級時計を買って見せびらかして自慢しても、”時間”に追われる生活。。。とか。

 

 

そんなもんよりも、今その時を大事にして人生楽しんだほうが絶対に幸せ。

幸せの価値観や考え方は人それぞれだけど、自分はそう思う。

 

 

Tさんが”家族のために”・・・”家を建てた”かどうかは知らない。

ご本人がただ『家を建てる!』って頑張ってきたのかもしれない。

 

でも私が「昨日も母に電話するの忘れちゃった!」と言ったりすると、

「電話しなさい!親御さんは心配してるよ!そういうもんだよ!」

などと言ってきた。

 

心配してるのは私の方で、私の母は私の心配はしていない泣き笑いチュー。。

 

 

何かを手に入れるために頑張るとしたら、それは”自由”だった。

今、私はその”自由”を手に入れてとっても幸せだし、むしろ”モノ”はいらないと思って生きている。

 

家、とか、車、とか(実際、バリ島でオートバイのレンタルも、購入もやめた)、洋服、とか、、、全くいらない。

生活に必要なものは大体揃った。

(バリ島の物価・・・高いんですよーーー!)

 

今後、何に”頑張る”かって、、、健康を維持し、ストレス・フリーな生活のために、余分な仕事もせず、嫌な思いをする匂いがしたらそれも排除し、ひたすら人生を楽しむことだけを考えて過ごすと思う。

 

 

大好きなバリ島で、ストレス・ゼロの毎日がとっても充実ウインク!!!

 

そんなご報告でした!

 

 

 

 

人気ブログランキングへ

10月終わり頃よりこっち、イギリスの物価の上昇率は定かではないが、、、バリ島に暮らしてみてびっくりするのは・・・物価!

 

「バリ島は安い」って・・・・・思ってるでしょ?

 

そんなことないよえーん!!

 

 

高いですーーー!

 

 

 

観光客が行くようなお店で食事なんてしてたらたちまち破産えーん

 

かといってローカルでだって今はさほど安くない(当社比)。

し、、、

ローカルなお店での食事ばかりでは健康によろしくないですからね。

 

何より、、外食するために部屋を出るのが面倒な時も多かった。

昼間は暑いし、雨季なので土砂降りの時もあって。

好きな時間に自分の食べたいものを作って食べたい、、、でしょ。

 

やっぱ自炊しなくちゃチュー

 

 

結局、私が自炊をし始めたのはクリスマス前くらいからでした。

 

キッチン付きの部屋を借りたのはいいけど、数日は冷蔵庫もガスもなくて。。

 

冷蔵庫とガスが入ったって・・・・・キッチンで使うものはなーーーーーーんにもない

 

買わなくちゃいけない。

 

包丁、まな板、塩・胡椒、、、鍋、フライパン、スプーン、、、何もかも、です。

 

少しづつ買っていって・・・ようやく最近は自炊が板についてきた感じ(なんか変だこれ、、)。

 

 

まだ足りないものはあるけど、徐々に買い足していきますわ。

 

 

ただね、、、生活雑貨・・・キッチン用品もですが、とにかく高いの!!

 

 

100均で買えるものが5〜8倍する、そして質は劣り、、、色やデザインもお好みではない。

 

 

まー色々工夫しながらやっております爆  笑

 

 

朝のマーケットにも行きますぜ。

ローカル人と混じって、、、インドネシア語を駆使しながら。。

(マーケットの人の多くは英語ができません、できてもカタコト)

 

 

アジアのマーケットらしく、こんなのも売ってましたーー。

煮干し???

、、、、、なんか、、この日はこれを買う気にならなくて、これが「何て魚」で、「どうやって食べるのか」また「金額は?」は、、、聞かなかったーーー笑い泣き

 

 

イギリスの物価は今、どうなんだろう??

 

日本も高くなってるみたいだし、、、世の中どうかしてるよね!!!!

 

 

 

 

そして、、、わたくし:まる子は、、、、好きな時に好きなものを、好きなよーーーーに自炊できております。

誰にも、無言の文句は言われない。

 

ずっと、こんな基本的なこともできなかった・・・・えーんえーんえーん。。

自由を手に入れて幸せですーーチョキ

 

 

とにかく、楽しく、健康に生きていくのみOKラブラブ!!!

 

 

 

 

人気ブログランキングへ