見出し画像

ぶログだよ

DRAGON QUEST Ⅹ 目覚めし五つの種族 オフライン

先日(2022年9月15日)発売されました!

DRAGON QUEST Ⅹ 目覚めし五つの種族 オフライン

発表されてからずっと楽しみにしていたので、

発売日に購入して土日なんかにぼちぼち進めてます。

 

購入したのはSwitch版です。

プレイ時間はだいたい25時間くらいになりますが、

それぞれ特徴のある五つの大陸を巡る旅は

雰囲気や音楽も異なり、

新しい大陸に向かうたびにワクワクさせられます。

最初は、グラフィックが粗いし2頭身キャラがちょっとなぁ、、、と思っていましたが、

見慣れれば愛着がわいてくるもんですね。

 

DRAGON QUEST Ⅹ 目覚めし五つの種族 オフライン

2012年8月に発売された

DRAGON QUEST Ⅹ 目覚めし五つの種族 オンライン

をもとに、一人でもプレイできるようリメイクされたものなんですが、

オンライン版は10年経った今でもバージョンアップを繰り返していて

まだ多くの人がプレイしているんですよね。

 

そんなオイラもオンライン版発売当時のぶログで紹介していましたが、

実はWii版を購入して少しプレイしていました。

 

ただ、オンラインゲームは毎月費用がかかるし、

ネット上の他人とのやり取りなんかに面倒さを感じてしまって、

結構早い段階でリタイアしちゃったんですよね。。。

 

しかも既にWii版はサービス終了となっていて、今はプレイできないんです。。。

今はSwitch版やPS4版、Windows版が主流になっているんですが、

また購入してやろうという気にはなかなかなれず、

ほとんどプレイすることなく10年がたってしまっていたんです。

 

なのでほぼ新作をプレイする感覚で始められたんです!

 

今回はオフライン版ということで

まわりの人たちを気にせずのんびりとプレイできるのがいいですね。

ストーリーはほぼ同じだそうで、

オンライン版の時と同じ種族(プクリポ)ではじめたこともあり

あぁ、こんな感じだったなぁと

内容もなんとなく思い出してきて懐かしさを感じました。

 

「あぁ、ここ来た来た!」とか

「あぁ、ここで他のプレイヤーに助けてもらったなぁ。。。」とか、、、

 

オンライン版よりはフィールドがコンパクトな感じになっちゃった気がしますが、

これはこれで手軽にプレイできる感じでよいと思います。

 

さらに、オフライン版をクリアするとLV70でオンライン版を始められるという特典があるらしいんですよね。

こうしてオンライン版をプレイしていなかった人たちを

オフライン版からオンライン版に誘導させるといった意味で開発に踏み切ったのかもしれないですね。

オイラもまた始めてみようかな。。。って思っちゃってます。

 

来年春頃には超大型拡張ダウンロード版である”眠れる勇者と導きの盟友 オフライン”も発売されるそうで、

オンライン版と同じく拡張していきそうな雰囲気ですね。

まずは引き続きオフライン版を楽しもうかな。。。

 

それはそうと、

”ドラクエⅩⅡ”の開発状況はどうなっているんですかね。

発表から一年以上経ちますが、その後新たな情報は出てきていないので気になっています。

いつ頃発売になるのかなぁ。

大人な感じのドラクエらしいので、めっちゃ楽しみなんですよね!

早くプレイしたい!!

 

それよりも”HD-2D版ドラクエⅢ”が発売されるのが先かな。

そっちも楽しみなんですよね。

 

楽しみが続きますが、まずはドラクエⅩオフラインを終わらせよぉっと!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゲーム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事