11連勝中は全く負ける気がしませんでした。

大鵬の記録に並んだことも見事でしたが、14日目の朝乃山戦で右足首付近を負傷し、果たして千秋楽の土俵はどうなるのか?勝てば優勝という位置にいてどうなるのか?と心配しました。

いろいろと苦悩されたと思いますが、出場の上に豪ノ山を押し出して見事13勝2敗で優勝されました。

日本中の相撲ファンは元より俄かファンにも感動を与えました。

怪我をしっかりと治して5月場所も期待しています。

余談・2敗は豊昇龍と朝乃山に得意の相撲を取られた結果、千秋楽の豪ノ山は得意の押しで仕掛けてくるのかな?と見ていたが、四つ身で勝負をつけた。これが良かった。

 

総評

照ノ富士の休場は仕方ないものの早く次の横綱が誕生しないいけません。

やはり、大関陣に奮起が欲しい。

霧島は努力しましたが躓きました。首の怪我?ともいわれていますが千秋楽まで取った点は評価できます。

来場所は2度目のカド番となりますが頑張って欲しいものです。

豊昇龍は11勝を上げましたが個人的にはもっと力強さと安定感が欲しいです。

新大関琴ノ若は10勝と合格点でしたが、あと1~2勝欲しかったが5月場所から祖父の琴櫻名を襲名します。

更に頑張って欲しい。

この3名の大関の次期横綱争いを繰り広げて欲しい。

 

さて、荒れる大坂場所の名のとおりの結果となったが、来場所の予想番付が読売新聞に載っている。

 

大栄翔が関脇を落ち、錦木が小結を落ちる。

その跡に阿炎、朝乃山、大の里が昇格する。

幕内上位は熱海富士、平戸海、豪ノ山、王鵬ら若手が占め、尊富士は5枚目となっている。

尊富士は大関総当たりとなりそうだ。

 

来場所も更にレベルアップ、パワーアップが期待できそうだ!

 

 

 

荒れる大坂場所は上位陣には荒れて、遂に今日千秋楽を迎える。

当初予想だにしなかった優勝の行方は新入幕の尊富士の11連勝、あの大横綱の記録と並びさらに新記録か?と思われたがかつての高校の同輩の豊昇龍に敗れてならず。

そして14日目に勝てば優勝となった昨日、さすがに表情は意識しているらしく集中が少し無かったように感じた。余裕があるように見せているところに余裕が無かったのか?

 

そして、取組の方が元大関朝乃山に組み止められて寄られた。その上右足首の方を怪我してしまった応急処置にあと救急車で運ばれた。

その上、冷静を保った3敗大の里が阿鼻炎をはたき込んで勝利をあげて優勝決定が今日に伸びた。

今日千秋楽は尊富士対豪ノ山、大の里対豊昇龍戦となった。

 

ニュースでは尊富士が今日休場したらどうなるのか?表彰式に出れない場合は?などが話題になっている。

 

 

どういう展開になるのかまだ分からないが、いずれにしてもまだ尊富士が有利だ。

勝てばいいのだから。

そして110年振りだとか、髷の結えない力士の優勝など話題の多かったがどれかは達成されそうだ。

大の里は兎に角勝たなければならないからだ。それは結び前まで待たなければならない。

 

続く

いよいよ大詰めの14日目。

12勝1敗とした尊富士は元大関朝乃山と対戦する。

審判部がそう意図して当てた。壁になれと!

 

いずれのしても3敗の豊昇龍と大の里とは2差あるうえ、残り2日だから99%の確立で尊富士の優勝は固い。

 

ある親方は尊富士の素質、相撲への姿勢、、取り口内容などから、今年中の大関の可能性もあるという。

推測すると、5月場所は幕内上位、7月は三役、9月、11月で30勝以上あげれば大関の基準を満たすと。

しかし、これは机上の見通しで、もしかすると今場所は背中にテーピングしてるように怪我をするかも知れない。

必ず他の力士が研究してくるだろうし。

 

最近では落合・伯桜鵬の例もある。

それでも来年は大関かも?

 

さて、その他の話題は貴景勝が頸椎の痛さに耐えながらなんとかカド番を脱した。

対照的に優勝が期待された霧島が10敗をきし大きく負け越した。

負け内容を立て直せなかった点に来場所が危惧される。

 

関脇大栄翔が架け越した。最近は星が上がっていなかった。どこか怪我をしていると思うが、大関へのチャンスを逃がし続けてきた。また再チャレンジだが1年はかかりそうだが。

 

再小結だった錦木は初日に照ノ富士を倒し、今場所は行けるか?と思わせたが怪我でもしたのか、二日目からあっさりと負け続け11連敗した。

その小結昇格を巡っては、宇良、朝乃山、熱海富士、大の里、豪ノ山あたりが対象だ。誰が抜け出すのか?

脇は一つか二つか?

 

下位では遠藤が4勝9敗と大きく負け越しているので来場所は十両陥落は確実だ。さてどうするのか?

 

十両では好成績が上位に多い。

優勝争いは4人くらいに絞られたか?

若隆景は終盤連敗し星が伸びない。来場所の幕内復帰は無理か?

伯桜鵬はなんとか勝ち越して10勝も期待でいる。

 

残り二日間、負け越した力士も、勝ち越しを目指す力士も、星を伸ばしたい力士も、優勝を争う力士も、、、みんな怪我無く千秋楽まで全力でファイト!ファイト!だあ~!!