全年齢×R-18 交ぜるな危険!

このブログでわ たみー と @しょた が記事を更新していきます。
主な記事内容・PCゲーム・鉄道・アニメ・ポケモン・絵について書くつもりです。

はい、お疲れさまです。たみーです。
寒さのせいか頭痛が痛い(笑)日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


さて、今回は何年か前に愛車80ヴォクシー用に自作しました車中泊ベッドを作るお話になります。
世間では90ノア/ヴォクが出て1年経ちますが、80ヴォクシーはまだまだ現役でございますw

1車内
 ↑フラットに見えますが、実際に寝っ転がるとゴツゴツして寝にくいです…

【仕様】
まずはどんな仕様にしようか考えました。
①2列目以降でフラットになり、布団が敷けること。
②少なくとも2列目と3列目は分割できること。
③使わない時は分解し車外に運び出せること。

上記3点を目標にしました。
続きを読む
mixiチェック

久々の更新となります。
なんだかんだで更新できていませんでした、たみーです。

暑さも厳しく、未だに収まらないやつのせいでお出かけもままならない状況が続いております(´・ω・`)

さて、今回は今回は2018にディスコンになってしまったNikon1シリーズよりJ1を改造していきたいと思います。
ペルセウス座流星群の時期が近いのでIRフィルタを取り外すのと、レリーズ外付け改造です。

DSC_3677_R1

別件でJ2バラしているので、分解は余裕でした。
続きを読む
mixiチェック

はい、お久しぶりです。たみーです。
なんとか生きております。

この度80VOXYのマルチインフォメーションディスプレイ(以下MID)の延長ハーネスを自作しましたので記事にしてみようと思います。
少しでも需要があるかは不明ですが(苦笑)

みんカラ等で探してみましたが、ガソリン車へハイブリッド車のMIDを付け替えたり、3.5インチのガゾリン車用のハーネスを切断してギボシ接続したり、レー探を増設している方はいましたが、純正ハーネスを切断しないで改造されている方は見つけることができませんでした。


そのため、自分で調べてやってみることにしました。

まずはMC前 HVのグレードVで使えるMIDの品番を調べます。
「83290-28030-B」のようです。
続きを読む
mixiチェック

はい、お疲れさまです。たみーです。
今日は有給使ってお休みなので、更新出来てなかった案件をまとめようと思います。


なぜか最近アクセス数が増えてる下記記事ですが。
魔改造10.1インチのAndroidカーナビ(青筐体)を愛車に付けるまでのお話 <たみー>

この時はとりあえず車両に取り付けることを目標としたので、青筐体が1DIN近くのサイズであるのに対し2DINのボックスでの取り付けとなってしまいました。
ただやはり色々不都合が出てきたので改善するため、中古ショップで新たな素材を220円で購入して来ました。
パイオニア社「DEH-2248ZS」でスズキ純正のカーステのようです。

DSC_7212

続きを読む
mixiチェック

はい、お疲れさまです。たみーです。


世界的に色々大変なことになってるけど、生きております。
皆さんもご自愛ください。

てか、今年初の投稿だった。あけましておめでとうございますw


さて、今回は以前8mmカメラにドラレコを格納してみた続編になります。
(第一弾はこちら その1その2)


ターゲットは戦後ニッカカメラが生産していた「3S」です。
俗に言うフェイクライカですねー
バルナックライカもどきです。そのままでもかっこよい(*´∀`)b
653833501


これにアクションカメラ「MUSON MC2」を格納してみようと思います。

859636889
続きを読む
mixiチェック

=====================================
更新後の記事はこちら
10.1インチのAndroidカーナビ(青筐体)を1DINケースに収め直したお話 <たみー>
=====================================

はい、お仕事お疲れさまです。たみーです。

今回は初の愛車ネタとなります。
愛車の80VOXY前期なんですが、
13年モデルのKENWOOD MDV-333という古いカーナビを付けていました。
(旧愛車のVitzから移設したもの。)

…ですが、新東名のデータが無いどころか
自宅付近の道すら入っておらず気にしておりました。

クラリオンの9インチとか良いなぁって思いながらも10万超え。ムリっすわwww

調べて行くと中華ナビ(Androidナビ)の存在を知った。
さらに調べるとPX6ってのが最新のハードらしい。

そんな中、Banggoodで見つけてしまったのがこれ。

=====================================
'20/10/03追記
2ちゃんとかでは「青機」とか言われてるようですね。
MCUがSTM32のマイコンなやつです。
=====================================

画面が固定されており、1DIN。あと10.1インチ(ここ重要!!! '19/08/30加筆
あわよくば車両側を3DIN化出来ないかと思っていたので、買っちゃった。【'19/07/03】
(余談ですが、海外から購入する場合は、PayPalが良いよね。)

無事に到着。【'19/07/09】

ここから改造が始まります。
続きを読む
mixiチェック

梅雨明けして、とても暑いですが、エアコン点けて生きてますww
というか、最近色々やってて更新が出来てなかった_(:3」∠)_

ということで
今年に入ってから大鐵遠征した文をまとめて更新しようかと思いますw

'19/03/09に行われた「大鐵 SLフェスタ」
190309_大鐵 SLフェスタ-1
 ↑やはり第一橋梁ですね。
  今年はSLメインと言うかELメインでしたねぇ
続きを読む
mixiチェック

このページのトップヘ