社長が教える~ビジネス&人生成功法則のブログ

社長が教える~ビジネス&人生成功法則のブログ

お金持ちを目指し日々の奮闘をつづったブログになります。
自分の好きな事をやってお金を稼ぐ!
ストレス社会からときはなれて、自分の好きな事を商売にしようじゃないですか!
きっと皆さんの人生の糧になれるブログをつづりますので、宜しく御願い致します!

Amebaでブログを始めよう!
お久しぶりです!ゆーいちです。


応援のポチ宜しくです^^

ブログさぼってるんじゃなくて、忙しくて中々かけておりません。楽しみにされている読者の方には本当に申し訳ないです。

これからも、更新はしていくんで楽しみにしといてください^^;

さて、今日は久しぶりに暑い一日でした。

最近のまとまった雨の前は暑い暑い日が続いておりました、一日中外を歩き回っていたら、熱中症になるんちゃうん!?ぐらいやった。

もはや、今年の夏は外回りすらキケンな気温や、日本。

さて、先日はどうしても訪ねたいショップがあって遠出してたんや。

サービスがいいとか、たくさん売れているとか、そういうお店の情報を聞きつけると行かずにはいられない性分なんや。

そのショッピングモール内にあるお店を探している時、モールが広すぎて、モールの中のどこにそのショップがあるのか、まったく探せずに迷ってた。

その階にあることは間違いないはずなやけど、フロアのどこにあるのかがわからない状態で、周りには洋服屋さんがたくさん並んでた。

せやから私は、洋服屋さんで道を尋ねることにした。

しかし、あるお店では店員さん同士がおしゃべりをしていて尋ねられる状態ではない。

また別のお店では、誰も店頭にいない状態でこちらも尋ねられへん。

次のお店では、入口で立ち止まっただけの私に、「ニコッ」と笑いかけてくれた店員さんがいました。

しかも女性専用下着の店員さん

$社長が教える~ビジネス&人生成功法則のブログ
※イメージ

ベリーショートでボインで細身のチャンネー、ワイくらいの年齢の店員さん。

そのショップは、女性専用下着を扱っているので、私が買いに来たのではないことは明らかや。

俺「すみません、雑貨のショップを探しているですが...」

ベリーショート「ああ、迷っちゃったのね。あそこの奥の方なのよ、教えてあげるわ。こっち来て」 













ファッ!?



ニッコリ笑って、通路の奥まで出てきて教えてくれたんや。

これは、逆ナンか!?

またはワイの事を愛してるんか!!?

それか横浜の洗礼された美人局か!!!?



そんな事を考えながら、おかげで目的のショップにたどり着くことができたんや。

目的のショップに着いたんやけど、心の中はさっき道を教えてくれた店員さんのことでいっぱいおっぱいや。

「お客でもない私に、あんなに親切にしてくれた...」

「買わない人に対しても、表情一つ変わらなかったな」

「きっとチャンネーは、接客する時も、近所の人と話すときも、同じように親切な人なんやろう。魅力的やな」


「結婚してんくれへんかな?」

と、さっきのことが頭から離れません。

そこで感じたんや。

サービス業は「理想の販売員を想定して、それを演じきること」だと。

けれど、もっと深いところで人としての魅力を高めていくところに、その終着点があるのではないか?

いや、逆かもしれない。

日々自分が理想とする接客を演じているうちに、役が自分に入り込んで本当に魅力的な人になっていくのかもしれない。

ずっと、そんなことが頭の中をぐるぐると回っていました。

私の部下には

「販売を生業とするやつは、接客させていただくんや!謙虚な気持ちを持たないとあかんで!」

と教育をしています。

商品説明は出来て当たり前。

何を聞かれても、答えて当たり前。

その先へ進んで、今日は買う気が無いお客様に「これがあったら生活が楽しくなるかも!」と夢を与え、商品を手に取った時のよろこびを与えることことが販売員の仕事であると考えています。

道を「わかりやすく案内させていただく」

商品を「夢と一緒に販売させていただく」 

困っていたら「手助けをさせていただく」
 


根底にあるのは、無償の奉仕の心であり目の前のお客様に対する無限に広がる親切です。

今日会ったあの女性の「凛とした」たたずまいから、サービス業の基本を思い出させてもらったそんな一日やった。

次回あのモールに行った時は、その時に彼女が出来てたら、そこで買ってみようと思います。

そして、このことを少しだけ話してみたいと思います。

PS
私は、ビジネスや投資の世界で第一線を走っている者として、
真のノウハウを惜しみなく提供したいと思って、このブログを書いています。

そして、高い志を持つ多くの人に、このブログを読んで欲しいと思っております^^

あなたが今日の記事、参考になったと感じるのであれば、
1日1回、以下のリンクをクリックして欲しいです。


人気ブログランキングへ

読みました♬のクリックで一票入ります!宜しくお願いします!^^

今日もスゴい荒れましたね~、おかげでやっと少し涼しくなってきましたね。


応援のポチ宜しくです^^

この調子ならそろそろダイエットを再開しても大丈夫そうやで。

ウォーキングとかでなまった足を、ジョギングで追い込みながら秋に突入したるで!

さて、先日こんなメールを頂きました

ゆーいちさんは毎日飲みに出てますが楽しいですか?僕は苦痛です。どうすれば楽しむ事ができますか?


$社長が教える~ビジネス&人生成功法則のブログ

「会合を楽しむコツ」

私自身人の多い場所や会食が苦手だった時期があります。

当時は本当に、「断る理由」を探すことに一生懸命やった。

「家族が体調を崩していることにしようかな」等、本当に不毛なことに時間を使っていたんや。

そんな私が、ある時を境に会合が楽しくて仕方ない状態になった。

毎日とは言いわんけど、週に1回くらいは会合があると嬉しいなぁ、というのが今の私の素直な気持ちや。

私なりの楽しみ方3つはこうだ。

1.年代的に近い集まりであったり自分がメンバーの中心である場合、どんどん話して場を盛り上げる

2.場に沈黙が訪れたら素早く何か話題を振るゲームやと思う(「アイスブレイク」と言う会話テクニックの一つ)

3.目上の方との集まりであれば「インタビュー」のつもりでたくさんその方の知識を引き出す


1.と 2.は完全にテクニックや。

ある程度つかんでおけば、「そう言えば○○さんの好きそうな映画が公開されてるよね?もう観た?」と振ることができます。

アイスブレイクについても、たとえば映画の話で誰も絡んでこなくて沈黙が訪れたのであれば、「○○に出ていた女優さん、私好きなんだよね。今人気ある女優さんなのかな?」と、ポピュラーな方の名前を挙げてみたり、「えー、じゃあ今まで観たテレビとか映画で面白かったのって何?」などと話題の幅を「映画」だけでなく「映画&テレビ」に広げてみたりすると、より多くの人で話しやすくなります。

シーンとした時にみんなでシーンとしていても始まらないので、自分から「アイスブレイク」を決めていこう!

荘厳な沈黙を自らの手で破ることができるようになると、自分の中の何かがはじけるように会話が楽しくなります。

3.の目上の方との集まりの時には、周りの方々のお話を「心から聴く」気持ちが大切やと思います。

特に年長の方は、「人に教えること」が上手な方が多いです。

これを聞かないのはもったいない!可能であれば、自分が興味がある話題について語ってもらうと面白いです。

たとえば「実はわたし昔の映画が好きで、特に○○が好きなんですけど、あの頃の映画で何かオススメはありますか?」でも良いやろうし、その方が話していた話題の中で興味のある部分を掘り下げて教えてもらうのも良いと思う。

飲食店の話であれば、「さっきお話に挙がったお店って、若い人が友達同士で行っても大丈夫なお店ですか?」と質問してみる。

実際、年長の方がいきつけにしているお店は、行ってみると本当に魅力のあるお店であることが多い。

お値段もランチなら手が届いたり。

ビジネスランチの際、こういう話題で情報収集したお店を使うと、喜ばれる率高しや。

お勧めの本を聞くのも楽しい。

「○○さんや○○さんが好きなんですけど、他にお勧めの作家さんはいますか?」と聞いてみたり。

音楽好きなら、お勧めのCDを聞くのも盛り上がるはずや。

正直な話やけど、私は打ち合わせの仕事を「会食が苦手やから」という理由で辞めたいと思ったこともありました。

私が何よりつらかったのは「せっかく時間を作ってくださった相手の方々を楽しませられていない」という自責の念やった。

私の会食嫌いは、せっかくの会食なんやから、楽しく過ごしたい!

という強い思いの裏返しだということに自分で気づいたんや。

今、「実は会食が苦手」「沈黙が苦手」と思っている方の、何かのお役に立てれば幸いです。

楽しい会食でみんなが元気になりますように!

PS
私は、ビジネスや投資の世界で第一線を走っている者として、
真のノウハウを惜しみなく提供したいと思って、このブログを書いています。

そして、高い志を持つ多くの人に、このブログを読んで欲しいと思っております^^

あなたが今日の記事、参考になったと感じるのであれば、
1日1回、以下のリンクをクリックして欲しいです。


人気ブログランキングへ

読みました♬のクリックで一票入ります!宜しくお願いします!^^
こんばんは、ゆーいちです^^


応援のポチ宜しくです^^

いやいや、本間にたくさんのメールを頂いております。

彼女いますか!?

付き合って下さい!!

結婚して下さい!!!




そんなメールなら泣いて喜ぶで。。。

勿論メールの内容は

ゆーいち社長!!あんた何更新さぼってるんですか!?いい加減にして下さい!!

いやいや、言い訳させて下さい!

本間に忙しいんですよ^^;

毎日どこかかしこに飛び回っております。移動中もくたくたです。

でも、今までずっと読んで下さっている1000人以上の購読者がいるんで、頑張って書いております^^;

これかからも、時間を見つけて書いていくんでどうぞ宜しくお願いします。

しかし、本間に忙しくて、ここ半年はディズニーに行ってないや。

$社長が教える~ビジネス&人生成功法則のブログ

これは私からしたら、異常な事なんや。あかんで、これは精神的におかしくなりそうやで。

まぁ、お恥ずかしながら?皆さんもご存知の通り、私自身かなりのディズニー好きです。

というのは不正確でディズニーランド・ディズニーシー好きというのが本当のところです。

といいますも、ディズニーのキャラクターは意外に知らんのや。

たぶん、ミッキーとミニーを入れて10くらいやと思います(笑)。

じゃあ、ゆーいちさんはなんでディズニーがそんなに好きなんですか?

私にとってのディズニーランドの魅力は、園内で色々なビジネストークが出来ることでしょうか?

例えば、リピーターを生む仕組みが一体いくつあるのかというくらい散りばめられていますし、客単価を考えて、一日の入場者数から、もし貸し切るとしたらいくら必要か?

なんて、無意味な妄想をふくらましたり、とにかく、人生をより豊かに生きるためのヒントが満載なのがディズニーランド。

商売人の社長と色々なビジネス上の観点で話をしながら、園内を回るというのを楽しみにしてます。

最近やと、会計士さんと共に園内を回って、「あーだこーだ」とクイズ形式でディズニーランドの魅力、仕組みについて回った事があります。

そや中学の時に、美術の先生が「美術の先生と一緒に美術館に行くと面白い」と言われていたのを思い出しました。

美術の先生ならではの観点で芸術の魅力について教えてもらえるからだそうです。

おそらく、「ディズニーランド+○○の専門家」 という組み合わせで様々な見方があるものと思われます。

私にはディズニーランドは夢の塊に見えますが(笑)。

ということで、ゆーいちとディズニーランドツアーに行ってみたい方は是非、連絡をお待ちしております。

来月には時間を取って行きたいと思います。

ちなみに一つ、私にはよくわからへん点があります。

スポンサー企業の存在や。

何社かはスポンサーになる理由が分かるんやけど、他の企業はどういう理由でスポンサーになっているのかについて。

今度、ディズニーに行った時はそれを考えるのも楽しみの一つではないかと思います。

PS
私は、ビジネスや投資の世界で第一線を走っている者として、
真のノウハウを惜しみなく提供したいと思って、このブログを書いています。

そして、高い志を持つ多くの人に、このブログを読んで欲しいと思っております^^

あなたが今日の記事、参考になったと感じるのであれば、
1日1回、以下のリンクをクリックして欲しいです。


人気ブログランキングへ

読みました♬のクリックで一票入ります!宜しくお願いします!^^