最近、よく聞く言葉。

「大変な世の中ですよね」。

これ、いろーんなところで、

年齢も性別も問わずに、めちゃ聞くようになった。


「おはようございます」

レベルの標準語で、

「大変な世の中になりましたね」

を聴く。



聴くたびに、「どよーん」って双方がなるので、

これ、負のスパイラル。


ところが、言葉にはマジックパワーがありまして、

「大変」を「ヤリガイ」に替えると、

ポジティブなバイブスになる。



奥さんA
「おはようございまーす」


奥さんB
「あら、おはようなんて挨拶久しぶりに聴いたわ。

最近では、「おはよう」の代わりに「大変な世の中ですね」が朝の挨拶なのに。」


奥さんA
「え?今なんて言いました?

(ぽよーん、ぽよーんと、魔法を奥さんBに振りかけると)。」

奥さんB
「ヤリガイのある世の中になりましたね」




用法例②

「コロナで、ラーメンの仕入れが大変ですよ。」

「コロナで、仕入れにヤリガイがありますよ」


「航空会社は、どの業界よりも大変そうですよね。」

「航空会社って、一番ヤリガイがありそうですよねこの状況」



スガ首相
「全ての国民が、大変な状況かだとは思いますが・・・」


「全ての国民にとって、ヤリガイがある状況だと思います」




コンビニ店員
「大変です!強盗です、あの人を捕まえて!」


「ヤリガイです!強盗です、あの人を捕まえて!」


通行人A
「え?あの人は、強盗なのかヤリガイ(やりみたいな貝)なのか、どっち?」





ということで、

今日からは脳内で「大変」の部分を「ヤリガイ」に置き換えてみましょう。

笑えて気分が、少し上がります。




 

↓いや、もう毎日のように「大変な世の中で」「大変な世界で」「大変がどうたら」と、

ネガティブなバイブスばっかり!

日本語の挨拶言葉を変えよう委員会

の人たちなの?ってくらい、

一言目に、「おはよう」の代わりに「大変などうたら」

言われた側も、

「そうかぁ?別に大変じゃ無くね?」とか言えるわけないから、

「ほんとに。大変ですよね。」と言い返すしかない。


これ、負のスパイラル。

同じスパイラル巻き巻きするなら、



ヤリ貝の登場ってことで、

脳内で、「大変」の部分をぜーんぶ、

「ヤリガイ」に変換してみてください。

他人からの言葉もそうですが、

自分の口から出そうな時も、「ヤリガイ」に変えるのです。


それだけで、テストステロン(やる気ホルモン)が出まっせ。



↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「最近、ヤリガイに寒くなってきましたね~」と言いながら
ポチ、ポチ↓

 

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑


 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中1の長男コクトウ君と、小3の長女ザラメちゃん、1才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   

 


 

⇒みつろうTV

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓