僕は、人から「もらう」のが苦手です。

「助けてもらう」のも苦手です。

「受け取ること」が下手です。


だから、けっこう自力で頑張ってます。常に。

「手伝ってあげるよ」と人に言われると、

「大丈夫、自分で出来るから。ありがとう」といつでも断ります。

僕と関わり合う周囲の人には有名です(SNSのさとうみつろうだと伝わらないでしょうが)

受け取り下手だと有名で、誰にも頼らないと有名です。あと天才だと有名です。





ひょっとすると、

誰の助けも借りない=「立派な自分」だと、幼少期に思い込んでいるのかもしれません。



ただ、よーく考えると、

「人に借りを借りたくない」という気持ちが大きいだけなんだと気づけます。

それはすなわち、

「マウント(優位交渉権)を他人に取られたくない」という心理作用の逆側の表れが、この「遠慮」なんだと。




誰かの助けを借りた

⇒誰かに1つ「借り」を作ったことになる

⇒自分の方が「誰か」よりも、1歩立場が弱くなる

⇒いやだ、私は誰かよりも「弱い立場」には絶対に立ちたくない

⇒常に他人よりも強い立場に立っていたい


という心理。



これを、逆に考えると?


「1人で生きて行けます」
「助けなんて借りません」
「自分だけで全部やります」

ってのは、弱い人間なのかもしれません。




2位以下の立場には、絶対に立ちたくないということだから。


でも本当に「強い人」だったら、

どこに立つのも怖くないはずです。




だから、「他人に借りを作って」、

他人よりも「弱い立場」に立つ

ことさえも怖くないはずです。


本当に強い人は、受け取ることも(誰かより弱い立場に立つことも)遠慮しない。


これを、今日は覚えて帰って下さい。

いや、まだ帰らないで。



とにかく、

「誰の助けも借りない人」は「強い人だ」!

と世間一般的には言われてますが(もちろん、それもそうだと思いますが)、

「誰かの助けを借りること」も強さだ

と僕は思うのです。




先週の福島地震チャリティLIVEの収益75,600円は、

実は、LIVEの3日後には既に鈴木さんが酒屋さんに寄付してくれてました。



昨日のブログで書いた「越後屋」さんではなく「橘内酒店」さんです。

なぜかと言うと、

LIVE直後にニュースを見て(越後屋さんの店内)、



すぐに越後屋さんへ打診したところ、

「寄付はお気持ちだけで十分です。ありがとうございます。」と断られました。






そこで、鈴木さんが急きょ福島県内から、被害に遭った別の酒屋さんを探してくれて、

橘内酒店さんにLINEライブでの収益は全て寄付させて頂きました。

これが先週のことです。



もちろん、そこで終わって、

それを皆さんに先週で報告しても、全く問題ありません。

「福島で地震の被害にあった人へ寄付します」と伝えたLIVEなので。

てか、そもそも最初はチャリティコンサートじゃなかったけどな。
前日に地震が起こったので、急きょそうなったのですが。





なので「橘内酒店さんに寄付しました」と先週報告しても良かったのですが、

僕としては、ニュースで写真を撮られた酒屋さんにお渡ししたかったので、

しつこいかもしれないけれど、

1度ことわられた越後屋さんに、

「どうか寄付させて下さい」とお願いしました。




僕のしつこい説得が功を奏し、

「それなら」と、越後屋さんも受け取ってくれることになりました(*´ω`*)




強いですね(*´ω`*)

俺には出来ない。


当初の姿勢、

「どうにか自力で立ち直ってみせる!」

という姿勢も、本当に強い。


これは、本当に凄いこと。


でも、その後の僕のメールで、

「それなら、受け取ります」

と、すぐに姿勢を変更できるところがまた強い!

本当に、強い!



ということで、



皆様からのチャリティライブ75,600円は、橘内酒店さんへ先週で寄付済みです。


一方、越後屋さんへも寄付したかったため、

昨日からお願いした「鈴木さんの口座」への直接振り込みを集めて、

鈴木さんが(鈴木さんもただのボランティア)、来週にでも越後屋さんへ手渡してくれます。





ということで、長くなりましたが。

直接、越後屋さんを応援されたい方は鈴木さんの口座へご寄付ください。



口座名義は「スズキタカシ」さんです。



また、鈴木さんはただの僕の本の読者さんなのに、

福島で寄付先を探していますというLINEに手を挙げてくれて、

ずっと「使いっぱしり」のように、酒屋さんへ何度も足を運び、

しかも自分の口座まで貸してくれました。


鈴木さんも福島の方なので今回の地震の被災者ですし、

あと八百屋さんのようですので、もしよろしければ、鈴木さんの支援もお願いします↓

 

 






今日の記事は、昨日の記事の続きです。

昨日の記事が、長すぎて意味不明だったようで、すみません。

あと8万回読めば、理解できると思います。⇒昨日の記事


 

 





インスタ、今さら始めました。

https://www.instagram.com/mitsulow36/

 



↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「弱い立場に立つことも怖くない人が、本当に強い人」と言いながら
ポチ、ポチ↓

 

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑


 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中1の長男コクトウ君と、小3の長女ザラメちゃん、1才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   




 

⇒みつろうT