明日、保江邦夫先生に久しぶりにお会いします。

みつろうTVの新しい対談動画ですが、

保江先生に何か質問したいことがありましたらお寄せください。


先生は分野も知識も幅広いので、

何を聞いても、聞き手を飽きさせない博学な先生です。


僕としては、世界でも有名な「理論物理学者」である保江先生なので、

素粒子だとか、ニュートリノがどうして左巻きだけなのかとか、

生物のアミノ酸とかの話しを質問してみようと思います。



 

 



小指さんは、自分のことを「小指さん」だと思っている。

親指さんは、自分のことを「親指さん」だと思っている。

でも、実はどちらも「手のひらさん」の一部


「下位次元」と「上位次元」の違いは何か?と言うと、

「小指だけが私だ!」と思っている、限定した「考え方」のことを、

「小指」と呼んでいるだけなのだ。



その「限定」された考え方を超えて、

「小指も、親指も私だ」と思える「概念」や「考え方」のことを、

「手のひらさん」と呼んでいる。



そんな「手のひらさん」にもさらに「上位概念」があり、

「右手も左手も私だ!」、と思えるような概念、考え方のことを、

「身体(わたし)」と言う。



さらにさらに、

「この身体(わたし)」と「あの身体(あなた)」の両方とも私の一部だ!

と考えることも可能で、

その「概念」や「考え方」のことを、ハイヤーセルフ(セルフ(わたし)を超えた(ハイヤー)存在)と呼んでいる。

 



ハイヤーセルフというのは、

大きな守護神とか、守護霊みたいなことじゃない。

それは、下位の階層の「A]と「B]を含有した「上位の概念」のことなのである。

 


その「上位概念」にアクセスすると、

当然、「相手の身体」も動かせる↑上の動画のようになる。


これは、「あの人も私だ」という思考が、

相手を動かせるという意味。



究極的には、「世界は私だ!」まで上位概念を広げることができる。

その「上位概念(ハイヤー・セルフ)」の時に、意識はどうなっているか?

「全ての人」を愛しているはずである。



こうして、「相手の身体」も、「私の身体」も、

大きな私の一部なのだから、「操れる」ようになるのだ。


 

詳しくは↓

 




保江先生に何を聞くか、楽しみである。


聴きたい何かがあれば↑こちらへ









知り合いを作るための会なんだから、

当然だけど知り合いは居ないよね(笑)



みんな1人で参加して、帰りにはナカマ(手のひらの意識)になっている。


【令和3年大忘年会】は1,000名突破。
もっともっとみんなで「集まろう」。

↓こちらから↓

 






 

↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「世界中の人を愛している人が最強」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中2の長男コクトウ君と、小4の長女ザラメちゃん、3才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   



 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓