理論物理学者の保江邦夫先生は、合気道の道場も開かれている。

その先生の道場では、「マスク禁止」だそうで、

それにはしっかりとした理由が。


「武術なので、マスクをしていると大けがをする。」



誰が? 相手が。



マスクをしてない通常の状態だと、

相手を殴る時に、人間はやはりどこかで「手加減」をするそうです。

でも、相手がマスクをしている状態だと、

それを人間だと認識しないので、手加減が無くなる。

だから、私の道場ではマスクは禁止なのです。

危ないから。





この話しを聴いて、最近電車で刃物を振り回す人が増えているNEWSの、

原因が分かった。

電車に乗った時に、周囲を見渡すとみんなマスクをしているので、

そこには「ニンゲンが居ない」と(脳の深い部分が)錯覚して犯行に及べるのか・・・と。



マスクをしている顔には「3点」が無いので認識できないという、

例の『シミュラクラ効果』。

 

 


どうやら、「人間じゃない無機質の何か」に対してだからこそ、

遠慮なく「暴力」が振るわれているようです。


そう考えると、人の命を救うためには、

マスクを外した方が無差別な殺傷事件とかが減るのかもしれない。

 

 

 


ただこの日本で、いったい誰が「そろそろマスクを外そう」と言えるだろうか。

誰も責任を取りたくない。

厚生労働大臣も。役所の人も。政治家も。

最初にソレを言っちゃうと、何かあったら全責任を負わされてしまう。


だからどんなリーダーにも政治家にも、「マスクを外しましょう」は言えないので、

きっと、永遠に外すことにはならない(笑)。


少なくとも、その日が来るのは早くないだろう。



ニンゲンが街に戻ってくる日が待ち遠しいなあ。












保江先生、今回も素敵なお話しを沢山してくれました。

みつろうTVをお楽しみに~。






【令和3年大忘年会】参加者1,500名突破。
全国で一斉に「飲み会」をして、

あなたの街にリアルな「繋がり」「情報交換」が出来るナカマを作ろう。

2022年が始まる前に。

↓詳しくはこちらから↓

 






 

↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「犯人が遠慮しないのは「相手」が人じゃないから」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中2の長男コクトウ君と、小4の長女ザラメちゃん、3才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   



 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓